• ベストアンサー

HP,ブログをやっているかたに質問します。

私はやっていません。この先もやりません。 それで、教えていただきたいのです。 コメントをもらえると無条件でうれしいですか。 というのは、このカテで、“書き込みがほしい”というQを見るのものの 他で、鬱陶しいとか、面倒臭いとかを見かけます。 『嵐』より『困ったさん』の存在に困っている管理人さんがいることも知りました。 頑張っている管理人さんを見ると、ついついお節介をやきたくなります。 実はそのせいで痛い目にもあいました(管理人さんの無視)。 ですので、実際に管理人さんの本音を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。 I love kanrinin-san.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etluv
回答No.2

私もブログ書いていますが、全くコメントありません(涙) mixiやっていますが、知らない人からのメールが困りますね。 しかも敬語無しで。 ギャル文字もちょっと…。ですね。 最低限のルールをわきまえて欲しいです。

arigatouSY
質問者

お礼

やはりギャル文字と敬語なしが嫌われるのですね。 私はそれはないのです。きっぱり。 あちこちブログをまわって、反応の少ないものにコメントしてみようかと思いながら、ためらっている毎日です。迷惑かなと思ったり。 とりあえず、あたって砕けてみようかな。 顔が見えないから、喜んでいるのか嫌がっているのかわからないんですよね。 何ヶ月も経ってから、初めて、嫌われているみたいって気づきます。 もし他に最低限のルールがありましたら、教えてください。

その他の回答 (3)

• lij-hito
回答No.4

私はブログを運営しています。 皆さんも言っていますが、最低限のルールを守っていればコメントを下さると嬉しいです。 以前に、「メールしようよ~」とか「付き合おうよ~」ってコメントが続いたときは困りましたが、そんなときにも普通のコメントがきたときはやっぱり助かったと思いました。 困ったさんもいますが、(困ったさんや荒らしではない)コメントをくださったらやっぱり嬉しいです。

arigatouSY
質問者

お礼

少しずつ見えてきました。 【普通のコメント】がBESTなのですね。 【普通】の定義が、実は難しいのですが…。 どんなに親しみを感じても なれなれしくしない 感情的にならない それが気をつけなければならないルールなのかもと思いました。 ありがとうございました。

arigatouSY
質問者

補足

こちらをお借りしまして、皆様に改めて御礼申しあげます。 【最低限のルールを守っていれば、コメントは嬉しい】 という結論を出しまして、今日すでに三箇所ほどにコメントを残してきました。 これからも喜んでもらえるようなコメントをあちこちに残したいと思っています。 皆様のブログにお邪魔しましたら、どうぞ暖かく迎えてください^^ さて「ありがとうポイント」なんですが、感謝の気持ちは四人に平等なんです。 でも二人にしかさしあげられませんので 皆様のプロフィールを拝見しまして 貯金の多い方には今回ご遠慮していただく、ということにしました。 #1さん、#3さん、ごめんなさい。

• takatosen
回答No.3

ご質問は、一般の読者の立場ということでよろしいでしょうか。 個人的には現在HP、ブログ、それと掲示板を立ち上げています。 HPのほうにも掲示板はつけてはいるのですが、それほど書き込みがないのと、BBS的なものは掲示板にシフトしたので、HPの掲示板は閉鎖しようと思ってます。 あんまりあちこちにあると収拾がつかなくなるので(汗) ブログのほうは、もともと多くのコメントを期待してはいないので、なくても気にしないのですが、たまにコメントがあると、やっぱりうれしいですね。 なるほど、こういう記事だとコメントをつけやすいのかと考えさせられます。 今のところほとんど常連さんの書き込みが多いですが。 ただ、自分でも気をつけていますが、初めての書き込みの場合、敬語をとはいいませんが、ていねいな文章だとうれしいですね。それと、やたらと顔文字のあるのもご遠慮願いたいです。 くだけた書き込みは、ある程度やりとりをしてからにしたほうがいいかも。 また、ブログの場合は簡単にトラックバックができますが、まったく関係のない記事のトラックバックは遠慮してほしいです。 かといって、公序良俗に反しない限りは放っておきますが。 ご質問にあります >頑張っている管理人さんを見ると、ついついお節介をやきたくなります。 これについては、私もついつい書き込みたくなりますが、あまり突っ込まないようにしてます。 その方の考えもありますし、基本的に運営は開設者が行うものだと思いますので。 開設者の考えを無視して割り込むと、火に油を注ぎかねません。 他の方の回答にあるギャル文字は読みにくいので、常連さんでもちょっと・・・

arigatouSY
質問者

お礼

>これについては、私もついつい書き込みたくなりますが、 >あまり突っ込まないようにしています。 >その方の考えもありますし、 >基本的に運営は開設者が行うものだと思いますので。 >開設者の考えを無視して割り込むと、火に油を注ぎかねません。 ありがとうございます。 耳が痛いです。 リアルでは、いろいろなかたと程ほどに、非常に上手くやっていけているのですが ネットになると妙に感情的になってしまって、のめりこんでしまうところがあります。 このお言葉、肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

• rina1m
回答No.1

個人的趣味でHPを持っている者です。 管理人の立場からしてお答えさせて頂きたいと思います。 サイトを立ち上げた当初は確かに無条件で嬉しかったですね。 こんな個人趣味のサイトでも書き込みしてくれる人が居るんだ…って思いますね。 ただ、運営に慣れて来ると正直困る書き込みもあります。 例を挙げると、コメントの書き方…ですね。 最低限の言葉遣いは守って欲しいです。 特にギャル文字、特に親しい訳でも無いのに敬語無しでの書き込みは正直なところ迷惑です。 最低限のルールさえ守って頂ければ、よっぽどの事が無い限り不快感は無いですね。

arigatouSY
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 やはり、困ることがあるのですね。 ギャル文字も敬語なしも、私には縁がないのですが…。 どうして嫌われてしまったのか、もう少し考えてみます。 >最低限のルールさえ守って頂ければ、よっぽどの事が無い限り不快感は無いですね。 最低限のルールを、学んでいきたいと思っています。 何か他にもありましたら、教えてください。