• ベストアンサー

HP,ブログをやっているかたに質問します。

私はやっていません。この先もやりません。 それで、教えていただきたいのです。 コメントをもらえると無条件でうれしいですか。 というのは、このカテで、“書き込みがほしい”というQを見るのものの 他で、鬱陶しいとか、面倒臭いとかを見かけます。 『嵐』より『困ったさん』の存在に困っている管理人さんがいることも知りました。 頑張っている管理人さんを見ると、ついついお節介をやきたくなります。 実はそのせいで痛い目にもあいました(管理人さんの無視)。 ですので、実際に管理人さんの本音を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。 I love kanrinin-san.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etluv
  • ベストアンサー率5% (4/71)
回答No.2

私もブログ書いていますが、全くコメントありません(涙) mixiやっていますが、知らない人からのメールが困りますね。 しかも敬語無しで。 ギャル文字もちょっと…。ですね。 最低限のルールをわきまえて欲しいです。

arigatouSY
質問者

お礼

やはりギャル文字と敬語なしが嫌われるのですね。 私はそれはないのです。きっぱり。 あちこちブログをまわって、反応の少ないものにコメントしてみようかと思いながら、ためらっている毎日です。迷惑かなと思ったり。 とりあえず、あたって砕けてみようかな。 顔が見えないから、喜んでいるのか嫌がっているのかわからないんですよね。 何ヶ月も経ってから、初めて、嫌われているみたいって気づきます。 もし他に最低限のルールがありましたら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lij-hito
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

私はブログを運営しています。 皆さんも言っていますが、最低限のルールを守っていればコメントを下さると嬉しいです。 以前に、「メールしようよ~」とか「付き合おうよ~」ってコメントが続いたときは困りましたが、そんなときにも普通のコメントがきたときはやっぱり助かったと思いました。 困ったさんもいますが、(困ったさんや荒らしではない)コメントをくださったらやっぱり嬉しいです。

arigatouSY
質問者

お礼

少しずつ見えてきました。 【普通のコメント】がBESTなのですね。 【普通】の定義が、実は難しいのですが…。 どんなに親しみを感じても なれなれしくしない 感情的にならない それが気をつけなければならないルールなのかもと思いました。 ありがとうございました。

arigatouSY
質問者

補足

こちらをお借りしまして、皆様に改めて御礼申しあげます。 【最低限のルールを守っていれば、コメントは嬉しい】 という結論を出しまして、今日すでに三箇所ほどにコメントを残してきました。 これからも喜んでもらえるようなコメントをあちこちに残したいと思っています。 皆様のブログにお邪魔しましたら、どうぞ暖かく迎えてください^^ さて「ありがとうポイント」なんですが、感謝の気持ちは四人に平等なんです。 でも二人にしかさしあげられませんので 皆様のプロフィールを拝見しまして 貯金の多い方には今回ご遠慮していただく、ということにしました。 #1さん、#3さん、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

ご質問は、一般の読者の立場ということでよろしいでしょうか。 個人的には現在HP、ブログ、それと掲示板を立ち上げています。 HPのほうにも掲示板はつけてはいるのですが、それほど書き込みがないのと、BBS的なものは掲示板にシフトしたので、HPの掲示板は閉鎖しようと思ってます。 あんまりあちこちにあると収拾がつかなくなるので(汗) ブログのほうは、もともと多くのコメントを期待してはいないので、なくても気にしないのですが、たまにコメントがあると、やっぱりうれしいですね。 なるほど、こういう記事だとコメントをつけやすいのかと考えさせられます。 今のところほとんど常連さんの書き込みが多いですが。 ただ、自分でも気をつけていますが、初めての書き込みの場合、敬語をとはいいませんが、ていねいな文章だとうれしいですね。それと、やたらと顔文字のあるのもご遠慮願いたいです。 くだけた書き込みは、ある程度やりとりをしてからにしたほうがいいかも。 また、ブログの場合は簡単にトラックバックができますが、まったく関係のない記事のトラックバックは遠慮してほしいです。 かといって、公序良俗に反しない限りは放っておきますが。 ご質問にあります >頑張っている管理人さんを見ると、ついついお節介をやきたくなります。 これについては、私もついつい書き込みたくなりますが、あまり突っ込まないようにしてます。 その方の考えもありますし、基本的に運営は開設者が行うものだと思いますので。 開設者の考えを無視して割り込むと、火に油を注ぎかねません。 他の方の回答にあるギャル文字は読みにくいので、常連さんでもちょっと・・・

arigatouSY
質問者

お礼

>これについては、私もついつい書き込みたくなりますが、 >あまり突っ込まないようにしています。 >その方の考えもありますし、 >基本的に運営は開設者が行うものだと思いますので。 >開設者の考えを無視して割り込むと、火に油を注ぎかねません。 ありがとうございます。 耳が痛いです。 リアルでは、いろいろなかたと程ほどに、非常に上手くやっていけているのですが ネットになると妙に感情的になってしまって、のめりこんでしまうところがあります。 このお言葉、肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rina1m
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

個人的趣味でHPを持っている者です。 管理人の立場からしてお答えさせて頂きたいと思います。 サイトを立ち上げた当初は確かに無条件で嬉しかったですね。 こんな個人趣味のサイトでも書き込みしてくれる人が居るんだ…って思いますね。 ただ、運営に慣れて来ると正直困る書き込みもあります。 例を挙げると、コメントの書き方…ですね。 最低限の言葉遣いは守って欲しいです。 特にギャル文字、特に親しい訳でも無いのに敬語無しでの書き込みは正直なところ迷惑です。 最低限のルールさえ守って頂ければ、よっぽどの事が無い限り不快感は無いですね。

arigatouSY
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 やはり、困ることがあるのですね。 ギャル文字も敬語なしも、私には縁がないのですが…。 どうして嫌われてしまったのか、もう少し考えてみます。 >最低限のルールさえ守って頂ければ、よっぽどの事が無い限り不快感は無いですね。 最低限のルールを、学んでいきたいと思っています。 何か他にもありましたら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログをやめた経験のあるかたにお尋ねします

    先日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1998422 という質問をしました。親切な回答ありがとうございました。 「普通のコメントならもらうと嬉しい」という管理人さんの気持ちがわかり 少しずつあちこちのブログにコメントを書いている毎日です。 ところが、数日前、ある女性のところにコメントを書いたところ、3日程見に行っても音沙汰無く、ついにブログ自体がなくなってしまいました。 悪いことを書いてしまったのかとまた凹んでしまいました…。 気をとりなおして、またお伺いしたいのですが せっかく始めたブログをやめてしまったかた、それはなぜですか? 彼女は一ヶ月も続かなかったのですが、私のせいではないと思いたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログの書き込みマナー

    最近ブログを書き始めました。 7、8年前からHPをもっていたせいか、ネットマナーにはすごく敏感で、今は拍手の存在が大きくなり掲示板をみかけなくなりましたが、掲示板への書き込みも敬語じゃないとムッとくるし、タメ口なんてイラっとくる。 HPを管理している方なら分かりますよね? そういうネットマナーからブロガーになったせいか、ブログのコメントをタメ口で書く人を見るとイラッときてしまいます… ブログって普通のHPの掲示板と違って、管理者と見る側の人との距離が近いような気がするんです。 でもだからって馴れ馴れしくはじめての書き込みからタメ口って…これってブログ内では普通のことなのでしょうか? 「ブログ内でもネットマナーを守ってください」と注意書きを設けようとも思っているのですが、そもそもHPでのネットマナーとブログのマナーは違うものなのだろうか?と悩んでいます。

  • OKWAVEの管理について教えて下さい。

    今日は。 私は二日前に登録して、3っつ程の質問をして、先程から色々なカテを見ながら回答しようと思って・・・夫婦家族カテで帰省時に関しての書き込みが有ったんですが、質問と言うより単なる愚痴としか思えず・・・質問して下さい、愚痴零すカテでは有りませんよと、質問者のお礼率も乗せて回答したんですが、管理側は質問のチェックはしないのですか? 暴言を吐きながら書き込みしてるOO)2011さんもいましたし・・・あらしが目的なのか?何なのかは解りませんがOKWAVE管理者は本当に何してるんでしょうか?(遊んでるだけですか) 当然、スルーすれば良い事なんですが・・・管理側はどの様な管理なのかがしりたいので、教えて下さい。(二日前に違う事で管理側に問いても・・・このカテで質問してとの事でしたので、管理側には問いてはいません)

  • 自分になりますましてブログを荒らしてる人間がいます。

    私に成りすましてブログを荒らしてる人間がいます。様々なブログを荒らし続け、私の仕業のせいにしようとしてるようです。警察にも相談したのですがとりあえず無視しておくようにいわれて放置しておりましたが、最近になって住所などの個人情報が晒されており、実害が出始めております。正体が分からりませんが私に恨みを持つ人間に間違いないようです。また誤解による嫌がらせなどが最近出始め、ブログにも私は書き込みしてませんとコメントしましたが削除されてしまいました。警察にまた相談しようにも、成りすましは「警察に訴えてやる」とコメントしてるようで、また私が成りすましだと思われそうで躊躇しております。どうすればいいのでしょうか?

  • カテゴリーがあるのに「このQ&Aコミュニティーについて」で質問してくる人って?

    前々から思っていたのですが、ちゃんとカテゴリーが用意されているのに「このQ&Aコミュニティーについて」で質問してくる方多くないですか? ほかのカテにも「カテ違い」がゴマンとあるとは思うのですが、このサイト自体のカテに投稿する方が異様に多い気がします。 イタズラや荒らしにしてはしっかりした質問の方も結構いますし… 単にカテ選びが面倒なだけですか? 「結婚式」とか「タンクローリー」とか、OKWave運営自体に全く関係ない質問が目立つ気がするのですが、気のせいですか?

  • ブログの観覧取締りはあるんですか?

    コメントはしないものの、いつも見ているブログのコメントに、“goo観覧取締委員会”という方のコメントがありました。 内容は、「管理者の方からのお問い合わせがあり、内容は“観覧者がいる”というようなものでした。gooブログでの観覧は禁止されております。これ以上続けると管理者の方から検索依頼が来る場合もあります」ということでした。 その後も書き込みがあり、今度は「取り締まりが完了しました。ある地域での違法観覧者は~」という言葉のあとに、人の苗字が並べられていました。私の苗字もありました。 そのあとの言葉に「違法観覧を続けるとウイルスが入ることもある」、「パソコンに異常が現れる」などといったことが書いてあり、大変不安になりました。 今はそのブログを見ていませんが、今でも心配です。 “goo観覧取締委員会”というものは、存在するのでしょうか? また、コメントをせずに観覧を続けた場合、ウイルスが入る事はあるのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 複数人管理のブログをはじめたい!

    複数人がトピックを書き込めるブログを始めたいと思っています。 いろいろ調べた限りではグループブログというサービスとseesaaのブログ共有機能というのを見つけましたが他にもあるのでしょうか? いろいろ検討してみたいので、ご存知の方は教えてください。 また、同じような事をやっているブログがあれば教えて頂きたいです。 一番いいのは1トピックに関して管理している複数人がコメントととは別枠で書き込めるといいのですが(コメントも別に存在する)、そうするとブログではないものになってしまうのでしょうか? イメージとしては、複数人の井戸端会議みたいな書き込みができるようにしたいのですが、今知っている限りでは、グループブログやseesaaの共有機能でも1トピックへの書き込みはあくまで一人だけで、そういうことはできなさそうな感じです。 また、そういうことをやりたいならブログじゃないほうがいいよ、という意見でも結構です。 ブログに関しては全くの初心者なので、とんちんかんな事を質問しているようでしたら申し訳ありません!! よろしくお願いいたします。

  • 同人サイトを運営しているお方に質問です。

    同人サイトを運営しているお方に質問です。少し困った事があるのでご教授お願いします。 当方、創作漫画サイトを運営しています。 相互リンクをしている管理人さんが自分の作品を大変気に入ってくれて、 沢山感想をくださいました。その際、募集はしてなかったのですが絵のリクエストもありました。 自分のサイトは弱小だったので、そのコメントに小躍りするほど喜びました。当然、直ぐにレスを返し、リクエストも仕上げました。 これがいけなかったのか・・・。それから毎日のように私のblogにコメントがくるようになりました。 私も嬉しかったので早めにレスをしていました。 でも、返した3分後にまた新たなコメが・・・。 でもやはり、自分の作品に興味を抱いてくれたのが嬉しかったので、きちんと返事を返していました。 結局その状態が2、3時間続いて、もはやコメ欄がチャット状態に^^; これが何度もありました。 ちなみにコメの内容は、私の作品の内容に対する質問や、私が作ったキャラが大好き等です。 日が経つにつれ、その管理人さんはエスカレートしていきました。 「A(キャラ)がこういうことをしている絵を描いてほしい」 「作品の続きが早く見たい。更新してほしい」 などのコメントが増えていきました。嬉しいのですが・・・、徐々に重荷になってきました。 ついには相手をするのが面倒になってきて、 「忙しい」「疲れた」 と、それとなく本人に伝えました。その管理人さんは、それを理解してくれたのか大人しくなりました。 でもそれも一時的でした。暫く私がサイトを放置していたら、 「もっとサイトに顔を出せないんですか?もっと(私)と喋りたい!」 という書き込みがしてありました。 相手の勢いがありすぎて、本気で疲れてきました。申し訳ないのですが、もうコメントを書いてほしくないというのが正直な気持ちです。 でも・・・自分の作品を好んでくれているし、相互リンクもしている為に、今どうしていいのか分からずに頭を抱えています。始めに舞い上がってリクを描いてしまったり、コメントに長々と付き合っていた自分も馬鹿でしたが・・・。 こういう場合ってどう対応したらよいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。文章が拙くて申し訳ありません。

  • 建前はケースバイケースでしょうけど不要だと思います

    日本人に鬱が多いのって 「建前」が存在するからだと思いませんか? 働きすぎとか色々あるかもしれないし 真面目すぎなのも関係してるでしょうけど でもその中でも一番は人間関係です 本音がありながらもそれを隠して 本音みたいな建前 建前みたいな本音 これらが存在するから信用出来ない悪循環 鬱になる人はピュアで素直な方が多い 本当はポジティブで精神的に強い だけど素直なせいで建前上手な人間にやられる まぁ建前が必要な場面も多いですけどね それが裏目に出ることって多いと思いました。 勝手な思い込みによる意見ですが どう思いますか? 外国人は素直で且つ本音をぶつけるので 私自身は日本人よりも外国人と会話する方が 楽であり、自分を表現出来るなあと感じました これに関しては十人十色だろうし 鬱になる=素直でピュア とは限らないし 生まれた頃の環境で鬱気味の性格になった、そう生きるしかない背景もあるでしょうけど 悪化させる原因って自殺が多い原因って 建前によるもので傷ついて諦める 面倒くさいから知らないふりをする 日本人って本当は優しくない、と感じます。 もちろん全員が全員そうじゃないのも含めて。 外国人もそうです。 もっと日本人は精神病についてもっと知って、本音でその子にぶち当たるともっと自殺は減るんじゃないかなーって思いました。 おせっかいでいいと思うんですよね…。 まぁこれも、その子がどういう子であり、何を求めてるかを洞察しなければなりませんけどね… いや、うん。なんか難しいですね。

  • タバコを吸う女の人をどう思うか?(女性の方に!)

    女性がタバコを吸うのを嫌う男の人は多いと思いますが、女性のみなさんはタバコを吸う同性をどう思いますか? バイト先で、可愛いくて(背が高く、清潔な感じ)、仕事もでき面倒見もよく、某有名大学に通っている、という、みんなから憧れられている先輩がいるのですが、今日その先輩がタバコを吸うのを初めて知り、ちょっとショックを受けてしまいました。幻滅というと大げさですが、そういう気持ちになってしまったんです。実はストレスたまってるのかなーとか、お節介なことを考えてしまいました^^; きっと私自身、非喫煙者で、周りにタバコを吸う人が少ないせいだと思いますが、みなさんはどう思うか教えてください。