• ベストアンサー

タバコを吸う女の人をどう思うか?(女性の方に!)

女性がタバコを吸うのを嫌う男の人は多いと思いますが、女性のみなさんはタバコを吸う同性をどう思いますか? バイト先で、可愛いくて(背が高く、清潔な感じ)、仕事もでき面倒見もよく、某有名大学に通っている、という、みんなから憧れられている先輩がいるのですが、今日その先輩がタバコを吸うのを初めて知り、ちょっとショックを受けてしまいました。幻滅というと大げさですが、そういう気持ちになってしまったんです。実はストレスたまってるのかなーとか、お節介なことを考えてしまいました^^; きっと私自身、非喫煙者で、周りにタバコを吸う人が少ないせいだと思いますが、みなさんはどう思うか教えてください。

  • a--mi
  • お礼率56% (119/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.1

私の家族は一切吸う人がいないのもあると思いますが 煙が耐えられません・・・。 大学では友達(女)が何人か吸っていますが、副流煙が嫌なので正直近くでは吸わないで欲しいと思っています。 最近は女性で吸われる方とても多いですよね。 カフェでバイトしているのですが、ほとんどの女性の方が灰皿を持っていかれます。 こんな綺麗な人が・・・!?と思うこともしょっちゅうです。 勿体無いなーとまで思ってしまいます。 あとバイト先のスタッフで新しく入ってきたかなり地味な大人しい感じの人が実は吸う、という事がわかった時はかなり衝撃でしたね(汗 偏見でしょうか^_^;

その他の回答 (21)

noname#19664
noname#19664
回答No.22

喫煙者です。 何がショックだったのでしょう? 私はその女性が哀れです。 ストレスが溜まっているとかそういうわけじゃないと思います。 タバコは中毒・依存症ですから、吸いたくなったのでしょう。 私は両親・妹が吸っていて、妹に勧められて興味本位で吸ってみたのがきっかけです。 私は何度も禁煙を試していますが、二コレット・『禁煙セラピーの本』など何を試してもダメでした。 最近1週間我慢しましたが、結局タバコの禁断症状に負けてしまいました。 私は以前看護学校に通っていました。 バカ学校ではないです。 都内でも3本の指に入るくらいの難関校ですが、半数くらいが喫煙者でした。 以前喫煙していた看護教諭から、「タバコはやめましょう」みたいなお話もありました。 タバコを吸っている人の大半は、男性も女性も問わず、やめたいと思っていると思います。 その女性も興味本位か何かで吸い始めて中毒になってしまったのでしょう。 タバコが体に良くないことは周知ですが、やめるのは至難の技です。 だからその女性が哀れだなと思います。 喫煙者だからって、不良とか、すれてるとかそういうことはないと思います。 私も高校時代は優等生でしたし。 とにかく、喫煙者は哀れです。 私の知り合いの喫煙者の妊婦さんがいるのですが、「タバコをやめるように」とは言われないそうです。 実際今も吸っています。 タバコをやめるストレス(禁断症状によるストレスです)の方が、タバコの害よりも赤ちゃんにとって悪影響だからだそうです。

a--mi
質問者

お礼

みなさま、回答くださりどうもありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

回答No.21

私は喫煙者です。 タバコを吸う女の人はなんとも思いませんね。「あ、吸うんだ」ぐらいです。 ただ、圧倒的に喫煙者のマナーが悪いと思います。それだけはホントにやめたほうがいいと思います。 私は携帯灰皿をつねに持っているし、人ごみでは絶対吸いません。非喫煙者の方まで病気にする権利ありませんからね。最近では外出先でタバコ吸える事の方が減ってきてますが・・・。 世間全体が禁煙ムードになっていますが、喫煙者もいるってことを忘れないでほしい!!ちゃんと場所を確保してくれれば、そこで吸いますから!ってかんじです。 どこにも吸える場所がないからマナーを守らない人が出てくるんじゃないでしょうか。 ちょっと回答と外れてしまいました。 ごめんなさい・・・。 タバコ自体のイメージがあんまり良くないんですよね。当たり前ですが・・・。ほんとにくさいし、喫煙者ですが、タバコのにおいだいっ嫌いです。 体に悪いのも出費がかさむのもわかってますが・・。 私もどんどんタール数下げて、本数も減らしてます。

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.20

私は、女性・男性関係なくたばこを吸う人はダメですね。タバコは体に良くないとこれほど言われているのに、吸い続けるなんて考えられません。また、周りの人の方が煙を吸うので体への影響が大きいと聞きます。まだ、禁煙室で吸っていらっしゃる方はまだ、許せるのですが、道端など人が集まる場所で吸っている人は許せません。

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.19

え~今どきタバコ? って思います。 これだけ体に良くないことがはっきりしている時代に、何で今吸い始めるかな、と思います。 若い女の人なんて、最近始めたはずですから。 知識がないのか、センスがないのかな? と思います。時代に逆行してますよ。 質問者さんみたいに、えー、このきれいな人が? って思った経験はありませんが、 知り合いの女の子から臭いがすると、「わー、この子好きだったのに、バカなのか」 と、悪く言えばこう思います。 私は「タバコを吸うのは個人の自由」って割り切れないです。「体に悪いのよ~」って訴えたい気持ち。「かっこよくないよ~」って気持ち。 わたし以外の、男の人なんかはかっこいいと思うのかな??

noname#71163
noname#71163
回答No.18

女性でも吸い方がかっこいい、様になっている・・っていうのは映画のスクリーンの中の女優さんだけで、実際に街で見かける女性の喫煙者はブサイクですよね。 ということで、私も人のふり見て我がふり直せでたばこやめました。どんなにキレイでも吸っている人をみると「すれている」感じがします。何でかというと、たばこって吸うきっかけがないと吸うようにはならないと思うのですが、女性が吸うようになるきっかけって?質問者さんのおっしゃってるストレスもそうですが、男性はかっこつけて・・っていうのがあるにしてもそういう背景が他人から想像できてしまうのでマイナスイメージですね。

回答No.17

私の周囲は喫煙者が多いので、吸うこと自体はなんとも思いませんよ(^^*) ストレスとかは関係ないと思います★ でもほとんどの女の子が、男性の前ではタバコは吸わないんですよ。実は。 そういうのはセコイなぁって思います。汗 男性の前でも喫煙を隠さない女性は、男性にこびないって点で好感が持てます。

回答No.16

女性であれ男性であれ喫煙に良い事はないので、私は吸いませんが… 人が吸ってるものに関しては、別に… 女性で、歩きタバコとか、口にくわえたまま別の動作をしているとか… そういう態度、仕草はちょっとなぁ~って思います。 周囲に気配りが出来ない人って、タバコをすってる姿も様になりませんね。 周りの方に気配りが出来る方、マナーをきちんと守っておられる方なら、なんとも思いませんけどね。 本人の自由ですし…

  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.15

タバコを吸う女の人を見て特別悪いとか、がっかりとかは思いません。 私自身が20年ぐらい吸っていて、10年ほど前にやめました。 というと、年がばれますが^^; やめたからこそ、最初から吸わなければよかったと思います。 みなさんも書いてらっしゃいますが、女性は特にお肌に悪いです。 私もそれに気づきやめたのが原因の一つです。 まあ、最大の原因は咳をしたら血が出たことですが。(検査してなんでもないといわれたのにもかかわらず、しばらくノイローゼ状態でした) ですから職場でも若い女性が吸っているのを見てもったいないなあと思います。 ずっと吸っていると確実に肌がくすみます。 母の部屋は黄色いです。(心臓が悪くてもこっそり吸っています) みんな最初はちょっとした好奇心から吸い始めたと思いますし、吸いなれるまで苦労したと思いますが、 吸い出すとなかなかやめれないんですよね。 ただ、精神的にはストレス解消になるかもしれませんが、 タバコを吸った時に体内ではちょっと一服で一休みどころか、かなりフル回転で働いてるんじゃないでしょうか? タバコ代ももったいないですね。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.14

スローモーションの自殺です。

回答No.13

女性の喫煙はいくつもの意味で良いことがないので、私はあまり好きになれません。ましてやこっそり喫煙しているような人は嫌いです。 喫煙者が妊娠したら胎児にも影響があります。妊娠前に煙草をやめても影響は残ります。 少なくとも「いずれ子どもを持ちたい」と思う人は、喫煙すべきじゃないと思います。

関連するQ&A

  • 女性のタバコと男性のタバコ

     男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。  私の彼は7つ上で喫煙者、会社では「若いヤツ」ほど吸ってない、女の子は「若い子ほど吸っている」と言います。 私の場合は職場が女性ばかりですが、23歳~26歳の女の子の喫煙が多いです、で、先輩(30代~)になると吸っていません。 女性の先輩などは「お肌に悪いわよー」とか言われますが(実際そうでしょうけど)、私は男女共にタバコは気になりません。でも私の彼は「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」と、頑固オヤジのように(笑)言います。 「それって男女差別じゃないの??」って思いますが、皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられますか?。 ちなみに私は28歳 女性 タバコは吸いません。男女友達のタバコは気になりません。(ハタチすぎればみなオトナ)。皆さんはどうですか??。  

  • 女の歩きたばこ。

    女性が歩きたばこをしていた場合、男性と比べると はるかに非難の対象になり易いですよね。 私(女性)は喫煙者ですが、歩きたばこが周囲への迷惑になることは 分かりますし、たばこは食事と一緒と捉えているところがあるので、 立って吸うことはしませんが。 以前、同性の友人と繁華街を歩いていた時のことなのですが、 歩きながらたばこを吸っていた友人に向かって、 前方から歩いてきたサラリーマン風の中年男性が 「この女、歩きながら…!」と、どなりかかってきました。 友達にぴったりくっついて歩いていた私も、胸ぐらをつかまれそうな勢いでした。 その時、中年男性に同行していた部下と思しき若い男性が、 「まぁまぁ、いいじゃないですか」とおさめてくれ、 それ以上のことはなかったのですが。 ここで思ったのですが、周囲に歩きたばこをしている男性が 多数いたにも関わらず、中年男性が私達だけにとびかかってきたいうのは、 きっと「女のくせに、歩きながらたばこを吸うのはけしからん」と思っての ことだと思います。 なぜ、女に歩きたばこは許されないのでしょう。 確かに、歩きながら喫煙していた友人とそれを注意しなかった私が 悪いのですが、これも男女差別の対象になるのでは?と思った一件でした。 皆様は、どう思われますか?

  • 煙草を吸う女性

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。私の交際している女性は、煙草を一日に何本か吸うのですが、男性なら、なんにも思わない喫煙が、女性だと、イメージダウンというか、あまり、まじめな人ではないという印象を受けてしまいます。現在、女性の喫煙者は多いのでしょうか また、喫煙することが、その人がまじめでないという印象をもつことは、偏見といえるでしょうか 皆様のご意見聞かせてください

  • たばこを吸う女性にお聞きします

    好きになったり気になったりした人が、 たばこを吸う女性が嫌いな非喫煙者だったらたばこやめれますか? それとも非喫煙者を好きになることはないですか?

  • 生活が苦しくてもタバコはやめられないのか?

    自分自身は非喫煙者です。今のバイト先も決して給料がいいとは言えません。バイト先の正社員の先輩方もあまり給料がよくなくて生活が苦しいと言う人も少なくありません。 ただ、今回のバイト先のみならず以前の職場にいた方にも安月給などで生活が苦しいと言う人もいました。でも、そういうことを言う人の半分かそれ以上の人は喫煙者です。非喫煙者の自分から見たら生活が苦しいならタバコをやめるか減らすなりすれば生活は少しは楽になるとは思うのですが。例えば、タバコ1箱を400円計算して1日1箱吸うと仮定した場合でタバコを一切やめたら月12000円は節約になるのに。 やはり、たとえ生活が苦しくてもタバコが値上げ傾向になっても喫煙慣れしてしまうと、他のことよりまずタバコということになってしまい、なかなか脱け出せないぐらいの中毒になってしまっているのでしょうか?

  • タバコを吸う人の方がモテるんだよね

    昔から思ってる事なんだけどね。 今まで知り合ってきた、友人・仕事仲間・知り合い・仕事関係の知り合い・幼馴染。 知り合ってきた多くの人達でモテる傾向が強いのは、断然に喫煙者。 付き合ったり、結婚してしまうと、タバコを辞めてもらいたいと女性は願う。 ま、臭いや家に着くヤニ、金銭を考えれば当然かと。 でもね、絶対に喫煙者の方がモテる傾向が強い、非喫煙者を引き離してる!! 男らしい態度・仕草・雰囲気を持ってる人は割りと喫煙者が多い傾向があるからだと思ってます。 逆に、女々しい・優柔不断・弱々しい傾向が多いのは非喫煙者。 モテる・ややモテる・モテすぎは、喫煙者の40%とすると 非喫煙者は、その半分以下です。 勿論、非喫煙者で飛びぬけてモテる友人も居ますし、一概ではありませんが、 その傾向はあると思います。 ただ女々しい・優柔不断な男らしくない男がタバコを吸ったところでモテる事はありませんけどね。 皆様は、どう思います?

  • たばこを吸う女性は…

    いい女が多いってOKwebで言っている人がいますが、 それは男性から見たいい女ってことでしょうか? 私は吸いません。女性で煙草を吸う人に対しての偏見はありません。 それは、男性がたばこを吸っている姿が素敵と思うのと同様、 女性も、たばこを吸っているからいい女風?に見えるんじゃないですか? この前、煙草を吸っている30代と思われる女性がいて、同性ながら、惚れ惚れしてしまった記憶があります。 でも、決して容姿は普通で、ただ、哀愁漂う感じに見えました。 皆さんの周りの煙草を吸う女性は素敵な女性が多いですか?

  • 女性の歩きタバコ

    このカテゴリで過去に2回ほど同様の質問がありましたが 喫煙そのものは個人の自由としても… 相変わらず、駅構内などで若年層女性の歩きタバコがあとをたたず、私(男性)自身うんざりしています。 そこで歩きタバコor喫煙場所以外のどこかでタバコ吸うことがある(もしくはそう思われる)若年層女性に聞いてみたいです。 なぜ、喫煙場所が見つかるまでタバコが我慢出来ないのでしょうか? 失礼な言い方になりますが特に今の時代は男性でもそういう人はまず見かけませんが…。(私も喫煙者ですが最低限のマナーは守ってます。) では、私の様に喫煙場所を守って喫煙している人や、はじめからタバコ吸わない男性や女性は、どのように思いますか? 正直言って根性も度胸もない人と思っているのでしょうね? 最後に変な質問になりますが、そのマナー違反を注意するような人が居ようものならば貴女達は逆ギレでもすれば良い!?とお考えでしょうか?

  • タバコを吸う女性

    タバコを吸わない人、また吸う人でも 女性の喫煙はやはり嫌なものでしょうか? 今まで周りにいた男性はほぼ喫煙者で 運よく「タバコやめろ!」と言われたことなかったのですが。 最近、職場で喫煙することが マイナスになっているかなぁと感じることがあります。 昔に比べ、女性の喫煙者は増えていると思いますが、 最近、やめてる方多いですよね。男性でもやめてる方多いですし。 (上へ行けば行くほどそんな気がします) 外国では喫煙と肥満は出世できない、的な話も聞いたことがあります。 男女平等とはいっても、男性からしたら やはり女性で喫煙者というのは印象が悪いものですかねぇ。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)