• ベストアンサー

複数人管理のブログをはじめたい!

複数人がトピックを書き込めるブログを始めたいと思っています。 いろいろ調べた限りではグループブログというサービスとseesaaのブログ共有機能というのを見つけましたが他にもあるのでしょうか? いろいろ検討してみたいので、ご存知の方は教えてください。 また、同じような事をやっているブログがあれば教えて頂きたいです。 一番いいのは1トピックに関して管理している複数人がコメントととは別枠で書き込めるといいのですが(コメントも別に存在する)、そうするとブログではないものになってしまうのでしょうか? イメージとしては、複数人の井戸端会議みたいな書き込みができるようにしたいのですが、今知っている限りでは、グループブログやseesaaの共有機能でも1トピックへの書き込みはあくまで一人だけで、そういうことはできなさそうな感じです。 また、そういうことをやりたいならブログじゃないほうがいいよ、という意見でも結構です。 ブログに関しては全くの初心者なので、とんちんかんな事を質問しているようでしたら申し訳ありません!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou7
回答No.1

>>複数人の井戸端会議みたいな書き込みができるように・・ 掲示板を作ったほうがいいんじゃないですか? 管理でパスを入れないと見れないようにする掲示板サービスはけっこうありますよ

emioemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにイメージは掲示板なんです。 でも、その井戸端会議な感じを記事としてアップし、コメントは別にあって固定メンバー以外の人でもつけられるようにしたいんですよね。。 一番イメージに近くできるのは、ブログとは別にメンバーだけの掲示板的なものを用意し、 そこでのやりとりをまとめたものを改めてブログにアップする、という方法になるんでしょうか。 いずれにしろ、掲示板という考えは頭になかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• delick
回答No.2

ライブドアブログは 複数の管理者を設定できます。 でも、 ひとつの記事はひとつの記事として アップされると思いますので 質問者様の希望の様な形意はないかと思いますが。。 ご参考になれば幸いです♪

emioemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、seesaaと同じような機能のようですね。 他の機能比較なども含めて検討してみます。 複数人管理は検索すると他のサービスでもちょこちょこひっかりますが、やはり私が希望しているような形のものは無いようです。 ブログ自体の概念が、個人発信ということなんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます!