胎児の成長が遅いと心配。基礎体温の低下に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 胎児の成長が遅いと心配しています。基礎体温が下がったため病院に行き、超音波で胎児の大きさを確認しました。
  • 胎児の大きさは8週5日で、前回よりも成長しているようですが、この時期に17ミリは小さいと言われました。
  • 先生からは基礎体温の低下に注意し、胃腸の漢方薬を処方されました。胎児の成長が心配ですが、食べづわりは復活しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成長が遅く不安です。

いつもこちらではお世話になっています。 今朝、基礎体温が下がった(36.90台から36.70台)のと目覚めの食べづわりが無かったのと胃腸の調子が悪いので、おかしい??と思い病院へ行きました。 超音波で見たところ、胎児の大きさが17.7ミリの8w5dでした。基礎体温や前回の診察のまま行くと今日は8w1dだったはず…。この時期で17ミリは小さいですよね?これでも前回よりぐっと成長しているようです。 そして4dのズレはどうなっているか分かりません。 今回の診察で先生には、基礎体温の大きな低下に注意して下さいと言われ、胃腸の漢方薬をもらっただけでした。悪い方向でのお話を言われなかったことに関しては安心しているのですが、内心は胎児の成長が心配です。 この時期に胎児の成長が遅くても大丈夫でしょうか? 今現在は食べづわりは復活しています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。 先生が何もおっしゃらないなら問題はないと考えたほうがいいですよ。 参考にURLを見てください。 私も初期の頃ずっと36.9以上あった体温が36.2とか36.5とかまで下がってしまったときもあったけれど居間は五ヶ月まできてますよ。 大丈夫です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL見ました。 大きさについては安心しました。 ご回答者様も体温が低くなった時期があるんですね。 あまり深く考えないようにします。

関連するQ&A

  • 成長するのでしょうか。

    妊娠初期なんですが不安な毎日が続いてるので相談させてください。 前回の生理から計算するともう7Wになるんですが大きさから排卵が遅れたかもということでまだ何Wかわからないのですが大きさからすると1週間前に5Wくらいと言われました。 胎のうがなかなか大きくならず中で子供らしきものだけが大きくなっています。初診11月22日、袋の大きさは3.6ミリ。前回12月6日、袋の大きさ7.8ミリだったんですが、今日は子供になるとこの大きさをはかっていただき2.9ミリでした。前回の袋の大きさに比べてあまり大きくなっていません。 少しずつは成長しているものの心拍もまだ確認されていません。 胎児のうが大きくならないのに子供は成長するのでしょうか。不安です。 もしこれから成長し大きくなっても奇形児が生まれてきたり弱い子だったらどうしようと考えてしまいます。

  • 妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

    妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 胎のうの成長

    胎のうの成長 前にも質問させていただいたのですが、どうも不安なのでまた質問させてください。 5w3dで胎のう7.5ミリ 6w3dで胎のう13.5ミリでした。 診察していただく前に、前回からどのくらい成長していたら良いか先生に質問したところ、1センチ成長していてほしいかな・・と言われ、ドキドキしながら診てもらうと、6ミリしか成長していなかったのですが、胎のうの中に、くっきりではないのですが、リング(卵黄のう?)みたいなものが写っていて、先生は、順調に成長しているから大丈夫と言ってくれました。 でも、調べてみると、同じ週数でも15ミリで小さいから危ないかもと言われたとか、同じ一週間で6ミリしか成長していないから、流産も視野に入れてと言われたという内容の質問も目にしたので、不安要素がたくさん残る結果ではないかと思ってしまいます。 先生の言葉を信じたいのですが、この結果はどう思いますか? あと一週間待てばいいのですが、気になって気になって仕方がありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 初期の胎児の成長について

    はじめまして! 今日で13w0dの初妊婦のものです。 10w4d の時の診察では、胎児の大きさが4.1cmとのことでしたが 先週の12w5d の時の診察では胎児の大きさが4.8cmでした。 心配になりネットなどで調べたら標準はもっと大きいみたいだし、 2wで0.7cmしか成長してなかったのでとても不安になりました。 診察時に先生からは心臓も元気に動いていますとのことでokを もらいましたが、診察がいつもの先生ではなかったこと、 一度今年の春先に繋留流産しているのでこのまま成長がとまったら どうしよう?といてもたってもいられない不安な気持ちでいっぱい です。 もし胎児の成長についての知識をお持ちの方、同じような経験を お持ちの方など・・・意見していただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 胎芽の成長がおそい?

    妊娠して7週に突入した新米妊婦です。 胎芽の成長について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 というのも胎芽の成長が遅い気がするんです。 6W3Dで胎芽ちゃんは4.8ミリだったのですが、7W2Dに診察に行ったところ7.4ミリしかありませんでした。7週前半とすればまあまあの大きさだとは思うのですが1週間で2.6ミリの成長はゆっくりすぎないですか? 先生は順調だと言っていたのでそれを信じたいとは思うのですが、1日で1ミリぐらいずつ成長すると聞いたことがあるのでちょっと心配です。心拍や胎嚢は問題ないと言われてます。 皆さんはどう思われますか?

  • 胎嚢の成長が遅いです。流産でしょうか?

    はじめまして。 7/15現在妊娠五週目ですが、胎嚢の成長が遅く医師から流産の可能性を指摘されていてとても不安です。 ●前回生理:6/4 ●排卵日:6/21-23の間(基礎体温を毎日は測れておらず、空白があるため曖昧) ●最終生理日から計算し、7/15現在5w4dです。 胎嚢の大きさは以下の通りです。 (実家と現住所との諸事情により二つの病院で受診) 7/06 胎嚢見えず@病院A 7/07 胎嚢5ミリ@病院B 7/13 胎嚢6.1ミリ@病院A 7/15 胎嚢8.7ミリ@病院B 一週間で3.7ミリしか成長しておらず病院Bでは繋留流産の可能性を言われました。 病院Aにも「週数から行っても小さいかなぁ...1センチは欲しいなぁー」と言われてしまっています。 が、初回の「1日で五ミリの胎嚢が現れる」ってあり得るのか...どこかで間違えたのではないか、とこれからの成長の可能性を信じたい自分がいます。 ここ数日、つわりが急に軽くなって胸の張りも弱くなった気がして、ある程度の覚悟は何となくしているのですが、 この週数でこの成長度合いでは難しいのでしょうか? 勿論個人差があって大丈夫とも大丈夫じゃないとも分からないのは承知の上ですが、 何でも良いのでお聞かせいただけたらと思います。

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の胎児の大きさについて。

    現在四人目妊娠中です。 排卵日はおりものと体温から確実なのですが、9週あたりから胎児が大きめです。 7w1d …10ミリ 9w1d…25、5ミリ 10w2d…37ミリ でした。 三人目と四人目が年子です。年子だと初期から 成長が大きめとかありますか??

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう