• ベストアンサー

国民年金未納でなぜ差し押さえとかがあるのですか?

ipa222の回答

• ipa222
回答No.3

1 2年未満の額に付いての督促や差し押さえでしょう。 2 督促がきて、可能な額を納入すれば、その分は納付したことになります。 3 払えなくなった額は、無理ですから、不公平ではないですね。 4 対応という意味が理解できませんが、差し押さえするのは、医者など資産家のようです。

noname#18774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資産家の方が払っていないのは納得できないですね。 お金持ちだから老後に心配がなくともそれは理由にならないと思います。自由制度ではないのですから。 興味深いお答えありがとうございます。