• ベストアンサー

coth t の微分

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

coth t は t=0 で関数値が -∞ から +∞ にジャンプします. 1/t の振る舞いと同様です. t=0 で通常の意味では微分不可能ですから,そこを超関数を使って... と言う議論のようですが,ジャンプが有界でないのでδ関数で処理できるとは 思えません. 例えば,y = arccot t の主値を -π/2 < y ≦ π/2 としますと, t = 0 のところで y が -π/2 から π/2 にジャンプしますから (arccot t)' = -1/(1+t^2) + πδ(t) と書けます. 質問の通りにはならないように思うのですが,話は確かでしょうか? 前後関係などあれば,補足があると回答もつきやすいと思います.