• ベストアンサー

妊娠判定

最近子作りを始め、以前から基礎体温をつけています。 排卵日から18日を過ぎていますが、生理が来ません。 元々一定していて、遅くて18日、ほとんどは14日ほどで生理が来ます。 高温日が21日以上続くのであれば妊娠といえると言いますが 21日を過ぎれば、周期が安定している人は病院にすぐ行ってしまえばよいのでしょうか? 以前の質問を見てみたら、病院の検査料は1万位かかると書いてあったのですが 本当なんですか? それと、だいたいみなさん、つわりの症状は何週目位から出ましたか? 近々、友達と日帰り温泉に行く予定なのですが、もし妊娠していたら、この時期の 車の乗車と温泉は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.3

こんばんは。 私は流産を含め、4回妊娠していますが 同じく基礎体温を計っており、高温期が15日になったら 検査薬で薄っすらと反応が出ました。 21日と言われているのは、確実に妊娠が判明するからだと思います。 病院に行って、超音波で分かるには4週だと見えない事があるので、 5週ぐらいで行かれたらどうですか? 病院によって違うと思うんですが、私の場合10000円前後だったと思います。 尿検査(市販の検査をしていて、報告するとはぶかれることがあります) 超音波、内診、血液検査をしますので、やはり1万円は持っていったほうがいいでしょうね。 つわりなんですが、私は5週と2日で始まりました。 朝めがさめたらあきらかに気持ち悪いので、今でもはっきりと覚えています(笑) あんまり考えすぎるとひどくなる傾向がありますので、あんまり考えないほうがいいかも。 車に乗るのはいいと思いますが、温泉はだめだと聞いたことがあります。 下記の方も書かれていますが・・・ 初診の時、先生に聞いてみてはどうでしょう。

konatsu2001
質問者

お礼

はい。先に検査薬で調べて、5週で検査に行こうと思います。 「病は気から」といいますよね。

その他の回答 (5)

• kumatyann
回答No.6

こんにちは。補足です。 病院によって予約は違ってくると思いますよ。 聞いた話ですけど人気のある病院は早めに予約しないと6週目では予約がいっぱいで診てもらえない事もあるとか聞いた事あります。 ちなみに私の行っている病院は予約はいりませんでした。

konatsu2001
質問者

お礼

やっぱり妊娠したみたいなので、明日にでも行ってみようと思います。 運良く、近所で知り合いのお友達がいて、その方に色々聞けそうなので、聞いてみようと思います。

• q-_-p
回答No.5

排卵から21日過ぎれば、たぶんエコーで胎のうが見れるんじゃないかと思います。 が、胎児の心拍が確認されるまでは「1~2週間後に来てください」と言われるので、早く行くとそれだけトータルで行く回数が増えます。 でも子宮外妊娠だったりすると、早いうちに分かった方がいいので、一度見てもらった方が安心でしょうね。 検査料は病院によると思いますが、初診のときは4~5千円だったような気がします。 出産までに何度か特別な検査があって、その時には1万前後かかったこともありましたが… つわりは私の場合、比較的軽くて6~8週がピークでした。 これは全くない人から2~3ヶ月調子が悪い人までいろいろだから、人の話は参考にならないと思いますよ。 車や温泉は体調次第でしょう。 私は妊娠中運転しないと車に酔ってしまうので、運転席以外には乗れませんでした。 知り合いには運転中何度も車を止めて道ばたで吐いたという人もいるので、つわりが始まっちゃうと辛いかもしれません。 妊娠中は皮膚が敏感になる人もいるので、温泉の成分でかぶれたりする可能性があるから「妊婦は入らないように」と明示してある温泉もあると思います。 疲れやすい時期でもあるので、安定期になってから行く方がいいかもしれませんよ。

konatsu2001
質問者

お礼

子宮外妊娠っていうのもあるんですよね。 温泉。まだつわりになってもひどい時期ではないので、一応、一緒に行く友達には報告して行こうかと思っています。 まだ妊娠とははっきりしていないのですが、高温期が今日で20日続いているので、自分の中では90%の確立です。

• kumatyann
回答No.4

こんにちは。料金についてですけど他の方とは違ったのでよかったら参考にしてください。 私の場合妊娠4週目に行ったんですが(出血してしまったので)内診、尿検査で3000円くらいでした。 その時の検診で胆嚢が見え、妊娠も確実にわかりました。 その後5週目でおりものの検査+内診で4000円くらい。 あと6週目、8週目と内診のみ1600円前後です。 8週目でやっと母子手帳をもらえる事になり、そこで市からの金券みたいなものがもらえて、それで今度13週目の検診でいろいろ検査するらしく、金券を使っても1万5千円くらいかかるから準備してきてねと言われました。 私も初診で高いと聞いていたのでお財布の中はいっぱい入れて行ったんですけどね(笑) 一応準備はして行った方がいいと思いますけどこういう場合もありますよ~。 一応私が行っていた病院は市民病院です。

konatsu2001
質問者

お礼

色々なケ-スがあるんですね。 ちなみに、初診は予約するべきなのでしょうか?

• machie
回答No.2

>21日を過ぎれば、周期が安定している人は病院にすぐ行ってしまえばよいのでしょうか? 私はとりあえず、妊娠検査薬で先に調べましたが、21日を過ぎれば周期が安定していなくても(私がそう)調べられると思いますよ。その2,3日後に病院行きましたが、ちゃんと妊娠してますよって言われました。なんか胎盤が出来たてみたいな小さなものしか映ってませんでしたが、それで判断できちゃうそうです。 つわりは、人それぞれで、私の友人は妊娠1週間後からきたそうです。 私自身は2ヶ月くらいからでした。一般的には3,4ヶ月が一番多い(辛い)って言いますよね。そのときの体調によるでしょう。 あと、温泉は止めた方がいいですよ。妊婦はだめって書いてありますから。

konatsu2001
質問者

お礼

友達にも先に検査薬で調べた方がいいと言われたので、今日あたりに調べてみようと思います。 温泉は、本で調べたら、刺激の強い温泉でなければ、のぼせと湯冷めに気をつければOKと書いてありましたよ。 転倒したりして何かあったら責任を持てないのでそう書いてあるのではないでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

妊娠判定薬は 受精から4週間後が目安です(前の生理から数えれば6週)ですから検査で判断が出来るのは生理が遅れてから2週間程度は時間が必要です。これは病院での検査でもほぼ同一です。 ちなみに超音波検査での描出は受精後5・6週間、前の生理からでは7・8週間ほどが必要です。 病院では尿検査ほか行われ目安として1万円というのは一般的だと思われていいと思いますよ。(ただし自由診療なので前もって確認されることです。病院によって変わります) つわりのことは別の回答者に譲ります。 温泉は通常『妊娠初期』を禁止しているはずです。 車についても「疲労」という点で長時間は望ましくないというのはある意味常識です。

konatsu2001
質問者

お礼

検査に行ったら良い時期も、色々あるんですね。 車乗車は、そんなに長時間ではないので、休憩をとって無理をしなければOKということですよね。