• ベストアンサー

ウイルス以外の脅威???

BBセキュリティ(ノートン)を利用しているのですが先日スキャンをかけたときにウイルスに感染しているようなメッセージがでました。 今まで感染等の報告がでたことがなかったので、一体どうしたらいいのか困っています。 とりあえず、画面に「推奨します」の指示がでたのでそのまま「プログラムに任せて自動的に「検疫」→「削除」」ということを行いました。 これでいくつかの消えたようなのですが、その後 「ノートンが次のウイルス以外の脅威を検出しました」とでました。 「ウイルス以外の脅威」とは、どのようなものなのでしょうか? ウイルス以外ということなので、特にいじらなくてもいいのでしょうか? ちなみに検出されたファイル名と脅威名は (1)C:\ProgramFiles\ISTsvc\istsvc.exe (2)C:\ProgramFiles¥internet Optimizer\optimize.exe (3)C:\ProgramFiles¥SurfAccuracy\SAcc,exe というものでした。 どの「状態」も赤文字で「リスク」と表示されていました。 初心者なもので全くわからないことばかりで、質問の仕方もとんちんかんになってるかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

• 20779
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

今調べてみたら、不正なアドウェア(スパイウェア)が検出されたようで、それを警告しているようです。 ISTsvcについて調べてみると、Adware.Istbarに感染しているようです。 Adware.Istbar http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.istbar.html internet Optimizerを調べてみると、Adware.NetOptimizerに感染しているようです。 Adware.NetOptimizer http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.netoptimizer.html SurfAccuracyを調べると、Adware.SurfAccuracyに感染しているようです。 Adware.SurfAccuracy http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.surfaccuracy.html それぞれ、アドウェアというもので、不正な広告を出したり、あなたがアクセスした経歴をどこかに送信しているのです。 ですから、気持ちの良いものではないです。 上記のアドレスに書かれている方法で、ファイルを削除して、レジストリを直してください。 そうしないと再びこのようなスパイウェアに入り込まれます。

20779
質問者

お礼

早急で親切なアドバイス、ありがとうございました。 (私の知識不足で)正体不明のものにおびえていましたが、これらがどういったものだったか教えていただいたことで、ちょっとは不安が取り除かれたように思います。 さっそく削除にチャレンジしてみます。 (でも、それらの作業がうまくできるか、かなり心配です・・・)

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

現在はウイルスの脅威もありますが、ネットによるお金の不正引き出し等色々の情報をPCから収集して何等かの不正を行うマルウェア(スパイウェア)が流行しております、のでウイルス対策だけでなくスパイウェア対策を行う必要があります。 次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いですが全部読んで下さい。 ちなみに私は次のものを入れております。 IE-SPYAD「防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Spybot-Serarch%Destroy「防御&削除型」フリー 有料あり Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー 有料あり a-squared「防御&削除型」フリー 有料あり Spysweeper「防御&削除型」有料 です。 Pcの防御は完璧に近くして下さい。

20779
質問者

お礼

さっそく教えていただいたサイトを見てきました。 時間の都合で今はじっくりみれませんでしたが、都合つきしだい全てに目をとおしてきます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• kazuchi
回答No.3

1の方の言う通りどれもスパイウェアと呼ばれる物です。 参考URLでistsvc.exe、optimize.exe、SAcc,exeで検索すると出てきます。 広告表示やあなたの見たページの履歴などの情報を送信します。 削除が望ましいですが、削除すると動かなくなるソフトがあると言われています。でも、わたしは検出されたスパイウェアを全て削除していますが、ソフトが動かなくなった経験がありませんし、私自身そのソフトがいくら便利でも、そんな迷惑な物をインストールするようなソフトは要りません。 あとは、質問者さんの判断です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/search/index.html
20779
質問者

お礼

そうですね、削除しないまま残しておいてまた不都合がおきてしまうのも怖いのでKazuchiさんの言われるように削除してみようと思います。 初心者の私に皆さんからの回答はとても心強く勉強になります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

スパイウエアやアドウエァの可能性があり 手動での削除を警告するものとおもわれます。 下記サイトを参照し作業してください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031104142602958?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Nor
20779
質問者

お礼

URL,参考にさせていただきます。 初心者の私に皆さんからの回答はとても心強く勉強になります。 本当にありがとうございました。