• ベストアンサー

私はどういう系統のファッションを目指せばいいのでしょうか

おしゃれに対して、あまり自信がありません。 身なりには、毎日それなりに気を遣っていますし、 たまには人からほめられることもありますが、可も無く不可も無く、 といったところで、自分らしさというか、似合う系統、路線が いまひとつつかめません。 私の印象について、挙げてみますので、「こういう路線を目指せば、 こういう人を参考にすればいいのでは?」など、アドバイスを いただけるとうれしいです。 20代半ばの女性。身長は170センチ近くあり。 肩幅が広く首が短いので、薄手のアンサンブルのカーディガンなどは、 肩幅が異様に大きく見える。 おしり、ふとももが大きい。 ぎりぎり標準体重内で、太めというよりは、ガッチリしている。 顔つきが沖縄の人のようなのハッキリした顔立ちなので、メイクは薄い。 黒いロングヘアー。 男性の多い職場での事務職。おとなしめの理系の方がほとんど。 収入は多くないので、高価なブランド店での買い物はできません。 仕事のときは、誰にでも好感を持たれるような清潔な印象の 服装を心がけています。最近はニットに、ひざたけスカートの 組み合わせが多いです。休日は、タートルネックにジーパンばがりです。 自分では、全体的に見て、おかしいわけではないけど、 どこか野暮ったい、垢抜けない感じがしています。いなかのお嬢さん風。 もう少しダイエットなどをすれば、オシャレの幅も広がると 思うのですが、今の段階で、頑張るとしたら、どういう方向を目指せば いいのか、ご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

男ですが、女性の方とは違った視点でアドバイスが出来ればと思い 回答させて頂きます。 > 身長は170センチ近く > 肩幅が広く首が短い > おしり、ふとももが大きい > ガッチリしている 女性らしく/可愛い格好をするとゴツクみえてしまうが マニッシュな(男っぽい)格好をするとが似合いタイプだと思われます。 また、あえてマニッシュな格好で身を包んだ方が 女性らしさが際立つだろうな、とも予想します。 > 誰にでも好感を持たれるような清潔な印象 ならばマニッシュかつトラディショナルで大人っぽいスタイルがイイでしょう。 既出の回答にもあるように「ジャケット+シャツ」スタイルは デザインやサイズを吟味すればかなり似合う筈です。 デザインは流行を追ったものよりも 伝統的でつくり(コンストラクション)のしっかりしたものの方が合うと思います。 ブランドは日本の20代向けのブランドよりも インポートのカジュアルブランド(GAP、ZARA、BANANA REPUBLICなど)や 大人向けのトラッドのブランドの方が体型を生かすことが出来ると思います。 価格は少々高いですが、参考までにラルフ・ローレンのショウの写真をいくつか紹介します。 ファッション・ショウの写真なので、スタイル抜群のモデルがキメキメで歩いていますが あくまでトラッドなスタイルの参考ですので、差し引いて見て下さい。 http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P034.html http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P037.html http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P061.html http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P067.html http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P015.html http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P037.html http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P058.html お気付きだと思いますが、モデルの中でも比較的ガッチリした人を使っていますよね。 トラッドは教科書的にをやると上品な奥様みたいになっちゃうので (きっちり感や真面目感は出ますが若さが出ないので) 上手な「はずし」「ひねり」は必要です>それが「垢抜け感」を演出するのですが。 はずしやひねりはご本人さまのパーソナリティを反映すべきで 一般論では語りにくいですが さし色や小物使いで華やかさを出したり スポーツウェアやワークウェアを混ぜてアクティブさを出したり といったことでしょう。 http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P011.html http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P036.html http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P072.html http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P009.html http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P025.html http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P039.html http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P046.html http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P100.html > 顔つきが沖縄の人のような エスニックな要素を少し混ぜると引き立ちそうですね。 http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P064.html http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P084.html http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P093.html http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P101.html http://www.firstview.com/WRTWspring2000/DRIES_VAN_NOTEN/P061.html http://www.firstview.com/WRTWspring98/DRIES_VAN_NOTEN/P032.html http://www.firstview.com/WRTWspring98/DRIES_VAN_NOTEN/P035.html いきなりこのようなスタイルのフルコーディネートで決めようとか このようなブランドを集めようというのではなく このようなイメージを持ちながら、ブランドを限定せず 現在のタートル+ジーンズをベースに 使えそうなモノを見つけたら徐々に買い足していく、ということです。 ちなみに今年の秋冬はトレンチコートが流行りそうですから タートル+ジーンズ+トレンチに鞄や靴で遊びを入れる、なんてのは 簡単に出来ると思います。 http://www.vogue.co.uk/shows/photos/Default.aspx?ShowID=3269

その他の回答 (2)

回答No.2

多分ですが、肩幅が広く首が短いという点が野暮ったく見せているのだと思います。私もそれで悩んでいるので、服を買う時にラインやデザインをとても気にします。 肩幅が広く首が短い人はニット等の肩のラインで落ちる系よりもシャツやジャケットの方が目立たないと思いますよ。ジャケットも多種多様なので、自分の好みのジャンルにする事も可能だと思います。 インナーはシャツ以外で選ぶならばゆるやかなカットのボートネックか小さめのVネックが一番すっきり華奢に見えると思います。それから以外に華奢に見えるのがボトルネックです。小さな丸首や、大きすぎるUネックVネック、それからタートルネックは上半身ががっしり見えてしまいます。シャツに関してもなるべく襟の低いものがオススメです。肩幅が狭い人が高めの襟のシャツを着ているととてもかわいいのですが、肩広首短の場合はシャツに頭がちょこんと乗っているように見えてしまいます。 (すべて経験談です・笑) ここからはアドバイスというよりも私の勝手な意見なのですが、お顔立ちから言って、springやJILL系のファッションの方が垢抜けるんじゃないかと思います。まず、はっきりした顔立ちの人がお姉さん系の服装だと、歳よりも上に見られがちな気がするのです。かといってえびちゃん系や雅姫さん系は華奢な骨格でないと田舎度が増してしまいますし・・・。あくまで私個人の意見ですが・・・。

hazakura10
質問者

お礼

服のラインというか、シルエットって大事なんですね。ちょっとした肩の縫い目や、 着丈の長さで、上半身の印象が変わったりしますよね。 はい、えびちゃんのようなカワイイファッションにもあこがれるのですが、 ガッチリ・ゴツイ系の自分にはちょっと難しいですね。お店をたくさん周って、 似合う形のジャケットやシャツを探してみます。 springやJILL、実は読んだことがありませんでした。 書店でチェックするのが楽しみです。襟の形など、具体的なアドバイス、 大変わかりやすかったです。すべて経験談でしたか(笑) 首が短く、いかり肩の私がトライしていたなら、きっと同じ結果になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは♪ ジャケットにパンツとか、割とカッチリした服装はいかがですか?? 髪型もロングだけど、重たく見えないストレートとかパーマにするとか。 ニットにひざたけスカートだとしても、ニットの首元にスカーフ巻いてみたりするのはどうですか? 自分の話で恐縮ですが、私も身長が170近くあるし、顔立ちも可愛らしいという系統ではないので、カッチリした格好が似合うと言われました。 (自分はスカートの方が好きなのでショックでしたが) あと、どうしても無難なもの同士を合わせてしまいがちとも言われました。 自分には無理だなぁと思う色でも、組み合わせ次第や小物だと取り入れやすかったりするんだよ、と教えてもらいました。 休日は帽子などを被ってみるのはいかがですか?? (会社では無理ですけど) アウトレットなどに行くと、普段は高い洋服や靴なども安く手に入りますよ♪ 参考になれば幸いです

hazakura10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mari-ringo様も、私と似た体型なのですね。 買い物に行っても、ついつい同じような雰囲気のものばかりに目が行きがちでしたが、 さっそく、ジャケットとパンツのような、カッチリした格好や、 試したことの無い小物使いなどにも挑戦してみようかなと思います。 休日にでも、アウトレットものぞいて見ますね。

関連するQ&A

  • 太い人のファッション

    私は、結構太っています。 ぶよぶよではなく、がっしりした印象を受けると言われました。身長は小さく、体重は57くらいです。 特に二の腕が太く、肩幅が元々広めなので、肉が付いてさらに酷いです。 太っている人に似合うファッションとは、どのようなものがありますか? 自分なりに研究して、服を選んでいるのですが、最近その研究も微妙で…… また、肩幅をスッキリ見せるには、どんなデザインや柄がいいのでしょうか? 下はジーパンやスキニーを履くことが多いです。

  • 女性にとって、男性のファッションの好みって人それぞれなんでしょうか?

    例えば、ジーパンにシャツにジャケットのようなシンプルな格好が好みの女性もいれば、 そういうのは受け付けなくて、腰パンにパーカ+ニット帽みたいなファッションが好きっていう女性もいたり・・・。 どちらも、すごくお洒落だったとしても、ファッションの系統はだいぶ違うと思うんです。 アクセサリーなどの小物使いがうまい男性がいい人もいれば、男の小物使いは気持ち悪いって感じる人もいるかもしれません。 好きな女性がいて、その女性の好きな系統のファッションにうとければ、好感を持ってもらうどころか、友達になることも難しいでしょうか?

  • 胸の大きな女の子のファッション

    オシャレにあまり興味の無い従妹(大学生) の誕生日にニットをあげようと思うんですが、 女子の服装にはあまり詳しくないので悩んでいます。 予算とかも考えて、ジョンスメドレーあたりがちょうどいいんですが、 その中でもどれを選んでやれば良いのか・・・ と、言うのも、胸の発育がやたらよくって、それを気にしているようなんです。 ので、胸が強調されるものでないほうがいいみたいです。 カーディガンが使いやすいし無難な気もするんですが、 胸のことを考慮するとどーなんかなと・・・ 明らかに強調する路線なら自分も選べるんですけど、逆の注文は難しくて。 アドバイスをお願いします。

  • 小学校の同窓会の服装

    はじめまして。 来月中旬、小学校の同窓会があります。当方25歳なので、13年ぶりにみんなが集まることになります。 とても久しぶりだし、私も女なので(笑)、出来れば、男の子にかわいくなったな、オシャレだなって思ってもらえる服装をしたいです。 場所は、普通の居酒屋なのですが、お金もないので、新しく服は買わず、手持ちで乗り切りたいのですが、今のところ、5つの候補があります。どの服装が一番いいと思いますか? または、ダメ出し、新たな提案もよろしくお願いします☆ (1)ジーンズに黒いニット、靴はヒールのパンプスで、シンプルカジュアル (2)ピンクのアンサンブルニット(中は半袖で、外はカーディガン)に、ちょっとふわっとした黒いスカートに黒いブーツで、エビちゃん風 (3)黒いキャミに黒いカーディガンを羽織って、ボトムは裾の折り返しがある、膝上20センチ位のベージュのショートパンツに、靴は黒いブーツで、元気な感じに (4)白い半袖のふわふわニットに、膝ちょっと上の黒いハーフパンツに黒いブーツで、小林麻耶ちゃんみたいなアナウンサー風に (5)薄い紫のニットに、黒い膝丈のタイトスカートに黒いブーツで、大人っぽく よろしくお願いします!

  • 女性にファッションについてお聞きします。

    女性にファッションについてお聞きします。 普段どのようなファッションをされていますか? お仕事で、プライベートで分けていらっしゃいますか? また、以下の中だったら挑戦したいorしてみてもいいファッションはありますか? 逆に、挑戦したくないorできないファッションは何番ですか? 1、花柄マキシワンピ+カンカン帽みたいな、流行のタレントさんが着ていそうな可愛い感じのカジュアル系。 2、Tシャツ+ロングカーディガン+カプリパンツみたいな、シンプルでキレイめのカジュアル系。 3、ぴったりしたTシャツ+ダメージデニム+ごついキラキラのベルトみたいな、ハードでかっこいい系。アムロちゃんがしてそうな感じです。 4、かっちりしたワンピース、アンサンブルニット+膝丈スカートみたいな、女子アナがしてそうな清楚なお嬢様系。 5、Tシャツにチュニックの重ね着+レギンスみたいな、宮崎あおいちゃんみたいなナチュラル系。 ファッションに疎く、同性の皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 上記はネットを参考にして自分なりに良さそうだと思ったファッションをまとめてみました。 周りに浮きすぎないファッションがしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無地のカーディガンにチェックのハーフパンツは変でしょうか?

    こんにちは。 雑誌で見たのですが、ボーダーのロングニットカーデの前を全部閉めて、その下に白のスカートや 無地のハーフパンツをはいているコーディネートを見かけたのですが、 これを無地のカーディガンに替えて、逆にチェック柄の膝丈ハーフパンツを着たら、変でしょうか? カーディガンは結構スッキリしたシルエットのものを考えているのですが。。。 変ならば、このボトムにした方が・・・。と言う意見もお待ちしてます! また、無地のカーディガン+ジーパンのコーディネートをする時に、 両方無地では味気ないので、なにか ポイントになるものを加えたいのですが、何を加えたらいいのでしょうか? いつも質問してばかりですみません。。。 どなたかアドバイス下さい(>_<)

  • 無地のタートルネックをオシャレに着るには・・?

    こんばんは。 19歳の大学生の女です。 質問なのですが、無地のタートルネックをオシャレに着るにはどう工夫したら良いでしょうか? 古着で譲ってもらったのですが、ジーパンの上に着たところおばさんぽくなってしまいました。 (ショートパンツ+タイツの上だとまだなんとか・・・) 黒色のものは重ね着するなどして活用していたのですが、以下のものをどう着て良いかが分かりません。 ニット(?)で重ね着にむかないモコモコしたタートルネック ・黒色 ・茶色 ・ピンク色 ユニクロのタートルネック ・オレンジ色 ・濃い緑(抹茶色) 呆然とストールやアクセサリーをつけるとかかな・・?とは思ったのですが、 今まで服に興味がなかったためどんなものを合わせればいいのか分かりません。 具体的に、これにはこうするといいよ!というのがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ママらしいファッションって・・・

    35歳で3人の子供がいます。 真ん中の子が幼稚園の年中で、 送り迎えなどで他のお母さん達をめにする機会が多いのですが、 割とキレイめのカジュアルやナチュラル系ファッションのお母さんが多いです。 私はナチュラル系やキレイめはあまり好きではないので、 自分の好きな服装をしています。 古着っぽいものが好きで、例えば、 大きいぼんぼりのついたニット帽に、 上は深緑で白のラインが入ったジャージ、 ボトムスは黒地に大きい水玉模様の膝丈スカート+裾レースの スパッツで、 ひざ下丈のつま先が丸いキャメル色のブーツをはくとか、 アフロヘアーでパンタロンをはいた男性が沢山プリントされた パーカーに、オレンジ色のベルボトムを合わせて こげ茶色のキャスケットをかぶったりといった服装が多いです。 今まで別に自分の服装がどうとかあまり気になったことが なかったのですが、先日うちに来た母に、 「いい歳して、しかも3人も子供がいるのに、何なのその格好・・・もっと母親(主婦)らしい格好しなさい」と 言われて、ちょっと気になってしまいました。 別に、ピンヒールを履いていたり、露出が多い格好とか、 明らかに幼稚園に行くのにふさわしくないような服装な わけではないと自分では思っていますし、 少数ですが「おしゃれ!」と言ってくれるママ達もいるので、 母の言うことは聞き流していたのですが、 「あんまり変な格好してると、子供がかわいそう」というような ことを言われ、ひっかかっています。 しわだらけとか、見るからに汚れた服を着ているなどで 子供がかわいそうと言われたのなら当たり前ですが、 私の場合はそうではないので、何だかショックです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ・ママらしいファッションとはどんなものでしょうか? ・やはり35歳で3人の子供がいて、私のようなファッションは おかしいと思いますか? ・皆さんと同じように、シンプル系、ナチュラル系に するべきでしょうか。 ちなみに、古着系一辺倒というわけではなく、 ジーパンにタートルネックのカットソー+ワンピースという服装もします。 もし本当に私の服装で子供が何か言われたり、かわいそうな思いをするのであれば考えなくてはと思うので、 是非皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 男性受けを目指すファッションについて。

    婚活をしている女性がいます。 体型はスレンダーです。 スレンダーなのですが、ウエストが太いんです。 バストはアンダー67cmトップ80cm、ヒップは85cmで、腕や足も本当に細いのですが、 ウエストは68cmです。 ウエストだけならビックリするような数値ではないのですが、他が細い分ウエストが目立つ気がします。 なので、私はニット+スキニーパンツのような「Iライン」を強調する服装をした方が彼女の体型を生かせると思ったのですが、 婚活カウンセラーの男性はブラウス+フレアスカートのような「Xライン」を強調すべきだと言っています。 その方曰く、男性受けを目指すなら女性らしさを表せる「Xライン」なのだとか。 でも「X」だとウエストを基準にバストとヒップを広げる訳だから、実際の彼女より大柄に見えてしまう気がします。 また、彼女は年齢は30代、顔立ちは綺麗系(?)、涼し気で和風な顔立ちで、性格も落ち着いています。 なので、リボン、フリルといった可愛らしい女性らしさより、スッキリとした大人の女性といった雰囲気のファッションの方がよいと私は思ったのですが、 カウンセラーさんは、色はピンクや白、ボトムスは必ず膝丈でフリルの付いたフレアスカートで、トップスはリボンやパールの付いたカーディガンがよい、と仰るそうです。 雑誌で言うとCancamのような感じでしょうか? 芸能人で言うと、めざましテレビの愛ちゃんや安めぐみさんだそうです。 (特定の男性がいるわけではないので、幅広く誰にでも好感をもたれるスタイルを目指しています。) 似合えばすごく素敵なファッションだとは思います。 スッキリとしたファッションはカウンセラーさんが仰るものより可愛げがないし、華やかさもありません。 でも彼女自身の好みとも違うらしく着るのに抵抗があると言っています。 もちろんカウンセラーさんは似合うと思って彼女にお薦めされています。 女性と男性とでは感覚が違いますし、対男性のことですから、カウンセラーさんの言う通りにした方が、男性受けがよくなると思いますか? 体型がどうだとか、雰囲気がどうだとか、私が細かいのでしょうか? 私は、自分が好きだと思えて体型に合うファッションの方が、多少可愛げがないにしても魅力的に見えると思ったのですが、 男性からすれば、着ていてすっごく変でなければ、愛ちゃんや安さんのようなファッションの女性は好感を持てるのでしょうか? 性格価値観云々あると思いますが、今回はファッションのご相談とさせてください。 ご回答お願い致します。

  • 服が被る

    24歳OLをしています。 違う部署の方なんですが、必ず1日1度はすれ違う同い年の女性がいます。 身なりや顔立ちも私とよく似ているせいか… 毎回洋服が被るんです。 今日私は薄手の黒のカーディガンにロングワンピースだったのですが、先程会った時、彼女も黒のニットにロングワンピースでした。 お互い「あっ今日も同じ…」みたいになり会釈だけして別れますが、私も彼女もかなり気まずい感じです(笑) 大体、週3回は被ります…。 この前、ちょっとイメチェンしてガーリーな感じにしたんですがそれも被った時は衝撃でした。 私と彼女は感性が近いだけではない関係な気がします。 こういう経験した方いらっしゃいますか? 仲良くなれるでしょうか。

専門家に質問してみよう