• 締切済み

人の視線や反応が怖い…

t_turboの回答

• t_turbo
回答No.1

あなたは横断歩道で向こう側の人を観察しますか? 歩いてきてすれ違う人を観察しますか? おそらく横断歩道を渡った後に、どんな人がいたかを 聞かれても答えられないでしょう。 一度交差点が良く見えるカフェなどで交差点を見てみると面白いです。 歩いている人たちはどこを見ているのか。 はっきり言って周りの人間(他人)のことなんて見ません。 微妙な言い方ですが、見ず知らずの人があなたを気にかける必要がないからです。 今の社会ははっきり言って冷たいです。 血を流していたって、自転車でこけてしまったって、寝癖がひどくたって、 おそらくみんな知らん振りして通り過ぎていきますよ。 声をかけてくれる人はごく少数です。 余計なことは見ない振り、関わらないようにしよう。 みんな無駄なことにエネルギーを消費しないように生きてます。 自分はポータブルオーディオを聞きながら町を歩きますが、 ラジオを主に聞くので、良く笑っています。 おそらく周りからすれば変な人ですね(笑)

kuroame
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。