• ベストアンサー

結婚前の新車購入は・・・

こんにちは。23歳社会人3年目です。今付き合っている彼と結婚を考えています。私は、一年後か一年半後くらいには結婚したいと思っているのですが、彼は今、450万ほどの新車を買おうとしているのです(今は家の車を使用中で、この車を下取りにして購入予定)!5年ローンになるかと思います。独身時代に大きい買い物をしておきたい。高い新車を買えるのは今しかない。と思っているようです。車好きで、今欲しいのは本当によくわかります。試乗にも何回も一緒に行きました。私も彼に車を持たせてあげたいと思います。しかし、結婚が遠のいていくようでちょっと複雑です。結婚前にローンがあることについては、私自身それほど気にしないのです(ギャンブルでの借金とかではなく、あくまで車なので)が、結婚に向けて話を進めるとなると、少し気になってしまいます。 相手が車を購入した後に、結婚された方がいらしたら、意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.8

同じような経験をしました。 夫が結婚前に車を購入しまして 結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。 お給料が減ることがすごく嫌だったのですが 結婚前に何をするかは、相手の自由なので そこは尊重してあげてもいいな~と思います。 ただ、ローンがズルズル長引いていると 結婚後も大変だと思うので もうちょっと短くしたり 実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。 とはいっても、彼は初めて車を買うようなので 好きな車に乗せてあげたい気持ちもあります。 もし、その車を手放したとしても かなりいい金額で下取りをしてもらえるんじゃないかな~と思います。 質問者さんも、その車に乗ってデートを楽しんだりしてみたら、車のことがそこまで気にならないかもしれません。 それかさり気なく 「維持が大変じゃない?  私はこっちの車の方が好きだなぁ」 などと、言ってみるのもいいと思います。 一番いいのは、車を購入するけれど もうちょっとランクを下げることかな?と思います。 ランクを下げても彼が満足できる車があると思いますし・・・ 私自身は何も言わなかったのですが、買ってしまったからには、思う存分に助手席を満喫しましたよ。 結婚後、夫から「経済的に苦しいから、軽にしようかな」 と言ってきました。 好きなことはある程度やらせてあげるのもいいと思います。 維持できない現実にぶつかると、男性は現実的になりますし。 ただ、それがわからない今は、多少自由にさせてあげるのもありだと思います。 せめて、貯金だけは多少確保してもらえるように言っておくといいですよ!

その他の回答 (11)

• Agamemnon
回答No.1

私の場合も彼女が結婚前に車を買いました。 当人の稼ぎにあった金額の車であれば、問題ないと思います。 質問者さんの彼にどれくらいの年齢でどれくらいの収入があるのか 分かりませんが、質問者さんとあまり年が違わないとすれば、 450万円ってのは少し高すぎるのでは? 質問者さんは、共働きをされるのか専業主婦をされるのかにも 依ってくると思います。 つまり、結婚後の家庭の家計に無理がなければ問題ないのでは?質問者さんも 車に理解のある方のようですし。

raltsukyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私と同い年の23歳で土方業をしています。手取りで約20万弱といったところでしょうか・・・(苦笑)年齢や収入を考えると、やはり購入する車は高いでしょうね・・・下取り車があるので、ローンを組むのは金額はの4/3くらいですが。子供が出来るまでは、私も働こうと思っています。貯金もしないといけないですしね。 今後の生活を考えると厳しいかもしれませんね・・・。