• ベストアンサー

結婚前の新車購入は・・・

こんにちは。23歳社会人3年目です。今付き合っている彼と結婚を考えています。私は、一年後か一年半後くらいには結婚したいと思っているのですが、彼は今、450万ほどの新車を買おうとしているのです(今は家の車を使用中で、この車を下取りにして購入予定)!5年ローンになるかと思います。独身時代に大きい買い物をしておきたい。高い新車を買えるのは今しかない。と思っているようです。車好きで、今欲しいのは本当によくわかります。試乗にも何回も一緒に行きました。私も彼に車を持たせてあげたいと思います。しかし、結婚が遠のいていくようでちょっと複雑です。結婚前にローンがあることについては、私自身それほど気にしないのです(ギャンブルでの借金とかではなく、あくまで車なので)が、結婚に向けて話を進めるとなると、少し気になってしまいます。 相手が車を購入した後に、結婚された方がいらしたら、意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.8

同じような経験をしました。 夫が結婚前に車を購入しまして 結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。 お給料が減ることがすごく嫌だったのですが 結婚前に何をするかは、相手の自由なので そこは尊重してあげてもいいな~と思います。 ただ、ローンがズルズル長引いていると 結婚後も大変だと思うので もうちょっと短くしたり 実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。 とはいっても、彼は初めて車を買うようなので 好きな車に乗せてあげたい気持ちもあります。 もし、その車を手放したとしても かなりいい金額で下取りをしてもらえるんじゃないかな~と思います。 質問者さんも、その車に乗ってデートを楽しんだりしてみたら、車のことがそこまで気にならないかもしれません。 それかさり気なく 「維持が大変じゃない?  私はこっちの車の方が好きだなぁ」 などと、言ってみるのもいいと思います。 一番いいのは、車を購入するけれど もうちょっとランクを下げることかな?と思います。 ランクを下げても彼が満足できる車があると思いますし・・・ 私自身は何も言わなかったのですが、買ってしまったからには、思う存分に助手席を満喫しましたよ。 結婚後、夫から「経済的に苦しいから、軽にしようかな」 と言ってきました。 好きなことはある程度やらせてあげるのもいいと思います。 維持できない現実にぶつかると、男性は現実的になりますし。 ただ、それがわからない今は、多少自由にさせてあげるのもありだと思います。 せめて、貯金だけは多少確保してもらえるように言っておくといいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.1

私の場合も彼女が結婚前に車を買いました。 当人の稼ぎにあった金額の車であれば、問題ないと思います。 質問者さんの彼にどれくらいの年齢でどれくらいの収入があるのか 分かりませんが、質問者さんとあまり年が違わないとすれば、 450万円ってのは少し高すぎるのでは? 質問者さんは、共働きをされるのか専業主婦をされるのかにも 依ってくると思います。 つまり、結婚後の家庭の家計に無理がなければ問題ないのでは?質問者さんも 車に理解のある方のようですし。

raltsukyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私と同い年の23歳で土方業をしています。手取りで約20万弱といったところでしょうか・・・(苦笑)年齢や収入を考えると、やはり購入する車は高いでしょうね・・・下取り車があるので、ローンを組むのは金額はの4/3くらいですが。子供が出来るまでは、私も働こうと思っています。貯金もしないといけないですしね。 今後の生活を考えると厳しいかもしれませんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車購入について

    新車の購入を検討しています。ただ、現在乗っている車のローンが約40万円ほど残っています。うまく下取りでチャラにしてもらえたらいいのですが、ディーラーではそのようなことはしてくれたりするんでしょうか?こういうケースの場合、一番ベストな新車購入の技を教えて頂けたら助かります。

  • 新車購入 義父名義の車を廃車するには

    新車を購入するので今乗ってる車を下取りします。車検は1年あります。下取りは廃車すると言う事で有ってますか? 下取りして貰う車は、義父名義です。そこで下取りして貰うのと新車購入の場合、どんな書類が必要になりますか? 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか? 因みに義父から印鑑証明を代理で取って来てって言われたら代理でも私は請求出来ますか? 話をまとめると 1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 3、別居中の義父の印鑑証明を代理で私が取れるのか? 4、新車のローンの保証人が要るかと思いますが、それは義父にする気ですが義父には何かローン会社から連絡が行くのか、保証人にするには必要な物が有るのか知りたいです。 無知ですいません、宜しくお願いします。

  • 新車購入前に試乗しますか?

    16年ぶりに車買い換えました 前車と同様に新車購入です 友人との会話でこの事が話題に上がりましたが、前回も今回も契約前に試乗しなかったことにビックリされました 契約前に試乗する方が普通なのでしょうか?

  • 新車購入について

    今乗っているマイカーが総走行距離20万キロで、そろそろ新車に買い替えようかと検討しています。 昨日は日産とホンダに新車(日産:ルークスハイウェイスター、ホンダ:ライフディーバ)を試乗しに行って、見積もりも出してもらいました。 皆さんは新車を購入する時は、普通のローンを組みますか? それとも残価設定型ローンを組みますか? 僕はどちらを組んだ方がいいのか迷っています。

  • BMWの新車購入にあたり

    車の買い替えを検討しています。 今の車は、平成8年式(?)のホンダのCR-Vです。 走行距離は、約93,000キロ、車検は来年の6月です。 新車の購入を考えていますが、実際今の車を乗り潰してから 新車を買った方がいいのか、一年待ったほうがいいのか・・・ それとも今、少しでも下取りしてもらえるなら今買い換えた方が いいと思っています。 購入は、BMW318iツーリングを考えてはいるんですが... 海外のメーカーでも日本車を下取りしてくれるのでしょうか? 実際してもらえるのであれば、いくら位なのだろうと思っています。 少しでも足しになれば・・・と思っています。

  • 新車を購入しようと思っています。

    新車を購入しようと思います。 今の車を下取りに出すより、中古車販売店に売却した方が、高く売れると、知人に聞きましたが、本当ですか?

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 新車購入について

    新車を購入したいのですが、なんせ予算不足なんです。ある広告を見ていたらトヨタの新しい車種の宣伝で、今この車を契約された時に○○クレジットとかが使えて(いわゆる3年後の残価設定でローンを組むものと一緒かな?)とか出ていて頭金も不用だし、月々も楽に払えるしみたいな・・・主人は新車が欲しいので乗り気なんですが・・・でも確か、任意保険の加入が条件だとかきいたことがあって、今契約している保険は割引率もいいし、変えたら損なのかなとか・・・息子が今年中に免許を取る予定なので息子も親の保険に一緒に入ったら若いから当然保険料も変わるし、いろいろ悩んでいます。他のメーカーにもそういうシステムってあるのですか?相談に乗ってもらえる人がいないので、詳しい方教えて下さい。今乗ってる車は8年乗っていてボロボロなので、下取りは無理なんです。

  • 初めての新車購入。

    新卒社会人22歳の男です。この度、初めて新車を購入することが決まり、色々と調べてみたところ、いくつか疑問が浮かんできたので質問させていただきます。 1、金融機関でローンを組みたいが、平日は仕事で行く暇がありません。世間の方々はいつ・どのようにローン手続きを行っているのでしょうか? 2、今乗っている車の処分はどこにお願いするのでしょうか?親の代から12年間(総14万キロ)乗り続けたワゴンRですので下取りは皆無なはずです。なので、廃車にする場合、処分は店が行ってくれるのか、それともどこかの業者にお願いするのでしょうか? 3、今乗っている車に付いている保険を新車に移すことは可能ですか?車種によって多少の増額は覚悟しています。 以上です。よろしくお願いします。 ちなみに買いたい車はエアウェイブです。月5万返済の40~45回払いと考えています。何かアドバイスがありましたらそちらもお願いします。

  • 新車の購入について

    今度新車を購入しようと考えています。しかし、どのように車を選べばいいのかよくわかりません。 免許を取ってすぐは、新車に乗る必要もないかと考え、中古車を購入し現在4年目になりました。 購入後2回目の車検も近づき、そろそろ新車の購入を考えているのですが、あまり車には詳しくないので、選び方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。(何車種かは、試乗もしているのですが、いまいち決め手がわかりません。) 車の使用としては、毎日の通勤(だいたい片道20キロくらい)と、休日に友人や家族を乗せて、遠出したりします。あまり予算も取れないので200万以下で考えているのですが、お勧めの車種等もあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女性です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう