• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクはありませんのメッセージが

古いHITACHIのPCを使用していましたが、 "operating system not faund"の画面が出てきてしまって それ以上動かなくなってしまいました。 BIOSの設定を初期設定に戻しても同じなので、 起動DISKで起動したところ、下記のようなメッセージが出てきました。    < Cドライブに有効なFATまたはFAT32のパーテーションが存在しません > 次の原因が考えられます。 1.ドライブにパーテーションがない  ドライブにパーテーションを作成するには、コマンドプロンプトからFDISKを  実行してください、 2.サードパーティーのパーテーションツールを使用している  起動ディスクを取り出してコンピューターを再起動してください。その後  画面の指示にしたがってコンピューターをフロッピーディスクより起動してください。 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない  ウィルス対策プログラムを使って、ウィルスを検出してください。  仕方ないので、FDISKを実行しようとしましたが、 FDISKと打っても”ハードディスクはありません”と出てきてしまうのです これは完全にハードディスクの故障でしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

FDISKをする前の段階、単純にBIOS上で認識しているかどうかを確認しましょう。その段階で認識していないのなら、HDD内部の基盤やプラッターなどの内部レベルでの障害が発生していると思います。 BIOSレベルでの認識ができなくても、データ復旧をする場合で強引に認識させることが出来るケースもありますが、とてもじゃないですが通常使用することはできません。 まぁ再利用可能かどうかを念のため確認されたいのなら、かろうじて他の障害要因を想定するなら、マザボ側のIDEコネクタの部分か、IDEケーブルぐらいの障害が発生しているという可能性もあるので、他PCに繋いでみて認識するかどうかを確認するぐらいは試してもよいかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDを取り出して他のPCにつなげてみたら、認識することが出来ました。 でも、元のノートパソコンに戻してみたらBIOS上でも認識することが出来ませんでした。 これはやはりマザーボードとかの故障と考えていいのでしょうか? IDEコネクタの部分か、IDEケーブルは取り出したり出来なかったので、分かりませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>これは完全にハードディスクの故障でしょうか… ハードディスクの故障かマザーボードの故障だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障ということで諦めがつきました。ありがとうございました。