• ベストアンサー

ハリアーについてです。

ハリアーを購入しようと思っております。(240G)  純正のカーナビを付けようと思ったのですが価格が高いので、購入後に市販のカーナビを付けようかと考えております。  そこで、質問ですが、購入後にカーナビを付けると、純正よりもどのような点が劣るのでしょうか、もしくは、優れているのでしょうか。  新しくカーナビを装着する場合、位置はCDやMDの位置でしょうか。上段の純正のカーナビが付く位置でしょうか。  お勧めのカーナビがあれば、教えて下さい。 ipodを持っているので、対応している機種がよりいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.3

ハリアーでしたら、まとまりを考えて、純正(メーカーオプション)がいいと思います。 純正のメリット 1.きれいにフィッティングできる。 2.保証が3年/6万キロ付いている。(延長保証も可) 3.HDDなので、特に不満はない性能だと思われる。 4.ワイドサイズである。 5.メンテナンス関係の項目がナビについている。 社外のメリット 1.純正より性能がいいところがある。 社外のデメリット 1.ラジオレスで購入すると、下段にしか取り付けできない。 2.保証期間が少ない。 3.ワイドサイズでない。(左右に1センチのスペーサーを入れる) 以上ですが、ハリアーには、ディーラーオプションナビの設定がありません。 他のトヨタ車にはほとんどあるのに、なぜ無いか考えてください。 下段の見にくい位置に取りつけする方法しかないからです。(オンダッシュを除く) オンダッシュは前方視界が悪く、おすすめできません。 値段が高いとは思いますが、純正をお勧めします。

その他の回答 (2)

• kenchang
回答No.2

簡単にいうと… 社外品の劣っているところは、フィッティングです。インパネとの相性は純正はバッチしです。 モノによっては、社外品のほうが、超バッチシかもしれませんが。一昔の10万程度(それ以下)のものは、テカテカいろんな光を放っており下品でしたが、今は、シックに決まるものもあったりと、こじゃれているモノがいろいろありますけど。 社外品の優れているところは、やはり機能でしょう!!製品の質(≒金額)にもよりますが、純正品と同じ金額だと、純正品より高機能です。音に関する部分でも、スピーカーを変えないにしてもよいです(内蔵アンプの差)。 また、社外品は、選ぶ楽しさもあります。車と同じで、選ぶときがこれまたおもしろいんです。

• shouhisha
回答No.1

純正ナビと社外ナビ、どちらも変わりません。 強いて言えば、純正はナビの廻りのカバーが専用の物がある場合があると言う位でしょうか。 iPodに関してはこちらをどうぞ。 http://www.enavi.jp/ipod_intro.html