管理者の変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンは古いもので、弟から借りて使っていますが、ゲストとしてしかログオンできない状態です。私が管理者になりたいのですが、弟のデータをバックアップした上で自分のデータを管理者に移動することは可能でしょうか?
  • パソコンを持っていて、弟から借りた古いパソコンを使用しています。しかし、弟が管理者に設定されており、私はゲストとしてログインすることしかできません。弟のデータはバックアップして残したいのですが、私自身も管理者になる方法はありますか?
  • 私が使っているパソコンは古いもので、弟から借り受けて使用しています。しかし、現在は弟が管理者となっており、私はゲストとしてしかログインできません。弟のデータはバックアップしておきたいのですが、私自身が管理者になる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者の変更?

自分でパソコンを持っているのですが、古くなり弟から貸してもらったのを使っていたところ、やると言われそのまま使っています。ところが、管理者は弟になっており私はゲストでログオンするしかないのでパソコン開けるのも2回あけてる状態です(意味分かるでしょうか?)もう弟は使わないので自分を管理者にしたいのですができるのでしょうか?ただし弟の使っていた内容はバックアップして残したいのです。私としては弟のだけバックアップして私の使ってるのをそのまま管理者に移動したいのですがそんなことできるでしょうか?パソコンしかもらってないので説明書やCD-ROMは手元にありません。まあ簡単に言えば自分をメインにしたと言うことでしょうか? すみません、分かりにくい質問で…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

可能ですが、まずは管理者権限でログオンする必要があります。 ですので、管理者権限である弟さんのアカウントでログオンします。 そのうえでゲストではなく管理者権限のある新しいアカウントを作成します。 弟さんの管理者権限については、新しく作成した管理者権限でログオンすれば変更できます。 それと、万一のことを考えて、できればAdministratorのパスワードも自分のものに変えておいたほうがいいです。 そうすれば、弟さんのデータはそのままでいいのでは? ただ、使っているアプリケーションによっては管理者権限じゃないと使えないものがあるので、弟さんが使う時に管理者権限を与えればいいだけです。 ゲストアカウントからの移動については、単なる画像データやブックマークといったものだけでしたら、フォルダごと移動させればOKです。 メールについては、メーラーによって違うので、何を使っているか補足いただければ回答が得られるかと思います。

satobu-
質問者

お礼

とりあえずこの方法でやってみます。弟のにはいつでもログオンが可能なので何とかやってみます。また分からなかったら質問しますのでそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

できますけど、管理者パスワードが分からないと以下の処理は実行できません。 弟さんにパスワードを聞いて下さい。 やり方は、 1)弟さん(管理者)のアカウントでログインします。 2)新しいアカウントを、質問者用と作業用との2つ作成し、ログオフします。 3)質問者用アカウントでログインし、ログオフします。 4)ユーザ環境を移行するために、作業用でログインします。 5)弟さんのユーザプロファイルを質問者用アカウントへ移行します(リンク参照) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 6)作業用アカウントをログオフします。 これで。質問者用アカウントで起動すれば、弟さんの環境と同じ環境で作業できます。 できあがった作業用アカウントと弟さんのアカウントは、不要なら削除しても構いません。 尚、弟さんのパスワードが分からない場合は、パソコンを再セットアップしないと駄目です。その際、ディスク全体のバックアップをとっておいて、上記の手順を実行して下さい。

satobu-
質問者

お礼

この方法でやってみましたがコピーができませんでした。私の勉強不足かもしれませんが…せっかく教えてもらったのにすみませんでした。