• 締切済み

国民健康保険について

去年の12月会社をやめたのですが健康保険から国保に切り替えたのですが4万位の請求が二回分きているのですが減額はできませんか? 失業保険は受給してます。期限があさってまでなので!

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

とりあえず早めに市役所等の管轄窓口に相談してみてください。 ただ、失業保険を受給している状態だと収入がゼロというわけではないので、減額は難しいかと思われます。しかし、もしかしたらもしかして?の可能性もなきにしもあらずなので。たとえば家庭の事情などで、ですね。次回は健康保険分の貯金を確保してから退職してくださいね。

• peko_pee
回答No.1

地域差があると思いますが、私の住んでいる地域での話として わかる範囲でお答えします。 国民健康保険の保険料は前年の所得額などから算出されていて、 40歳以降は介護保険料もそれに加算されます。 計算方法はおそらくお住まいの市町村によって少し違うと思います。 理由などを書いて申し込むことで減免の申請も可能なようです。 ただし、手元にある納付書では減免の申請は「納付期限の7日前 までに」となっています。 減免理由についてもたぶん審査があって、審査後に減額できるか 免除できるかなどが決まることになると思います。 どうしてもということであれば市区町村の保険課などで一度ご相談さ れるようお勧めします。