カブで大阪から東京旅行中、挫折気味で配送会社や安全な道路を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からあこがれていたカブ(50cc以下)旅行、大阪から東京までの道のりはついにスタートしましたが、寒さと疲労、車の追い抜きの恐怖についての相談です。
  • 最悪の場合、東京から大阪に帰るために原付を送る配送会社について教えていただきたいです。
  • 大阪から1号線をずっと辿っていますが、後続の車が早すぎて恐怖を感じています。安全で交通量の少ない道路があれば教えていただけると助かります。また、50cc以下のカブで地方から東京まで行った経験のある方からのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブで大阪→東京旅行 現在静岡で滞在中(挫折気味)

学生時代からずっとあこがれていたカブ(50cc以下)旅行、道のりは大阪から東京まで。ついに昨日出発しました。 昨日午前11時大阪を出発して、紆余曲折しつつ午前3時に静岡に着きました。今静岡のネットカフェから書いています。 ですが…、寒さと疲労と車の追い抜きの恐怖で、正直かなりつらいです。挫折しそうになっています。 ここまで来たんだから必ず東京までは行くつもりですが、行ったはいいが帰れるかどうかが心配になってきました。そこで質問です。 (1)最悪の場合、東京から大阪に原付を送ってもらおうと思っているですが、配送会社など教えていただけませんか。 (2)大阪から1号線をずっと辿ってるんですが、後続の車が早すぎて恐ろしいです。交通量の少ない安全な道路はありませんか? (3)50cc以下のカブで地方から東京まで行かれた方いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします。 旅先でネット環境がないのでレスが遅れますが、みなさんに必ずお礼の返答をします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konta122
回答No.10

回答ではありませんがつい応援したくなって! 大阪~東京ですか!! 素晴らしいですね~ 最終目的地は東京のどこですか? 今日は雨ですのでスリップしないように気をつけてくださいね>< 体温低下も早いですし・・・ 是非大阪~東京~大阪達成させて下さい^^ 応援してます頑張って!

adsafsed
質問者

お礼

応援してくださってありがとうございます!無事東京に着くことができました! 最終目的地ははじめに決めておくべきですね…。いつのまにか東京についてて、「あ、ゴール考えてなかった…。よし、ゴールは渋谷にしよう!」なんて決めちゃって、少し達成感に欠けました^^。 大阪~東京を達成したのですが、 東京~大阪…、これは無理になりそうです。すいません…。 自分の体力の限界を感じました。 ちょっとかっこわるいですが、カブは配送業者宛で引き取りになりそうです…。 応援コメントありがとうございます。本当に励みになりました。みなさんホントありがとう。旅をしてると孤独で押しつぶされそうになったんですが、そんなときふとこの教えてgooを思い出したりしてかなり励みになりました。

その他の回答 (13)

noname#16040
回答No.14

陸送会社のリンクがまちがっていました。 すみません。

参考URL:
http://www.koei-tr.com/bhs/index.html
回答No.13

東京到着おめでとうございます。 実は、紹介されている陸送会社を見たら、私の家のそばでした。 もし、さいたま市まで来れたら、食事ぐらいおごってあげますよ。 東京から二時間ぐらいでこれますし、帰りに駅まで送ってあげます。 私も学生時代バイクに乗っていたので、ぜひ話を聞きたいです。

参考URL:
http://www.koei-tr.com/bhs/index.html​
  • sn-o-wman
回答No.12

走るのなら早朝~夕方(暗くなるまで)の方がいいですよ。寒さもさることながら相手から確認しやすくなりますよ。明日は静岡県内は「晴れ」です。 が火曜日からしばらくぐずつくみたいですよ。

adsafsed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。無事東京についてみて、本当にそのとおりだ~と実感しました。深夜、真っ暗闇の中で走るのは恐ろしく、地獄のようなつらさでした…。的確なアドバイスありがとうございました!

adsafsed
質問者

補足

現在の報告をいたします。 ただいま2/27日、午後10:29分。渋谷のネットカフェです。 今日の6時ごろ、ついに東京に到着しました。 これから、渋谷のカプセルホテルに泊まるつもりです。 本当に長かったです。 皆様のおかげで、無事つくことができました。 このまま東京で三日ほど滞在し、 土曜日には大阪に帰ろうと思います。 帰りですが、散々悩んだ挙句、 たぶん船か、カブを敗訴言う外車に任せて新幹線で帰るか、いずれかになるとおもいます。 本当は帰りたかったですけど、体力的にたぶん無理かなと…。 まだわかりませんが…、20%くらいだけ、カブで大阪まで帰りたい気もします。 とりあえず、あさってくらいにまたネットカフェからアクセスするつもりです。 これから土曜日まで、東京の観光をしたいと思っています。 一応、この質問はまだ締め切らないでおきますね。 まだみなさんにお礼を書き足りないので。大阪についてから締め切ります。

回答No.11

応援したくなって、書きました。 寒いだろうけど、怖いだろうけど・・・がんばれ!!! バイク配送などは他の方が書かれているので、違うURLを貼ります。 「がむしゃら1500km」って本で、検索すればいろんなHPが出てきます。 20年前に読みましたが、これが現在の原動力になっているかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480024573/wwwplus4sofco-22/249-3832563-8293922?dev-t=D31ZR0ROP0WVXQ%26camp=202
adsafsed
質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。ほんとに、大げさじゃなくて、本当の話で、めちゃくちゃ寒くて、めちゃくちゃ怖かったです。 URLありがとうございます。ぜひ参考にしますね。 無事東京に着くことができました。一生の思い出になりそうな気がしています。

回答No.9

私も2年位前にディオで鹿児島から京都まで行きました。かなり大変でした。急ぐと本当に危ないので景色を楽しみながらゆっくりいったほうがいいです。1日15時間くらい走っていたのですが4日くらいかかりました。東京に行くことを目的にするのでなく東京までの道のりを楽しむようにしたほうがいい旅になると思います。質問の回答になってなくてすみません。

adsafsed
質問者

お礼

ディオというとスクーターですよね、僕も前ディオに乗っていました。鹿児島から京都って、めちゃくちゃ長いですね、すごい!楽しみながらいきたかったのですが、結局早く行くことにとらわれて観光はあまりできませんでした。次またやることがあれば(多分ないような気もする…)、じっくり観光したいと思います。ありがとうございました!

noname#61581
noname#61581
回答No.8

バイクツーリングですか この時期ちょっと厳しいですけど 事故無く無事成就をされることを お祈り致します 無理せず頑張ってください 昼でも主要幹線道路では追い抜きされるのは怖いです ましてや見えにくい夜間走行は危険です 皆さんが書かれているように日のある間だけ 走るようにする方が賢明だと思います バイクの場合は車と違い、もろに風をうけますから 当然体温低下も激しいですし 風に当たると思いの外、疲労が蓄積されますので 出来れば1時間か2時間毎に休息されることを お薦め致します バイクを扱ってる運送会社を少し調べてみたところ バイクポーター便というのがありました 概算ですが東京~大阪で17850円です http://www.bike-porter.com/mainpage.htm 関東の問い合わせは0120-34-8192です ただ、曜日によって運行が違うみたいですので お問い合わせになられる方がいいでしょう デポ持ち込みのデポ引き取りでは 東京にデポがなく厚木まで行く必要がありますが ここはかなり安いみたいです http://www.bas-bike.jp/BASE/001.html 他にも幾つかありましたが 料金が3万以上するため割愛しました もう50越えてる私もこの書き込みを見て 久しぶりにツーリングに行きたくなってきました 今日、関西は大雨です この雨はこの先関東方面に移動すると思われます くどいようですが、くれぐれも無理しないように

adsafsed
質問者

お礼

ありがとうございます。無事目的地の東京に着くことができました。今は渋谷のネットカフェにいます。暖房が効きすぎで暑い…。 追い抜きは本当に恐ろしかったです。絶対に死んだと思う瞬間が100回くらいありました。 そう!風がつらいんですよね!ほんとに。橋の上で何度もぶっ飛ばされそうになりました。 運送会社ありがとうございます。こちらを利用することも考えて見ます。また報告します。デポ引取りも考えて見ます。厚木か…調べてみよう。 静岡の雨はすごかったです、本当に。警報も出てましたし…。 ご心配くださり、またアドバイスも下さって本当にありがとうございました。勇気付けられましたし、かなり助かりました。デポの件、慎重に考えてみます。ありがとうございました!

noname#24128
noname#24128
回答No.7

回答にはなりませんが・・ 私も以前やりました。自転車で東海道を一号線で、大阪→東京を、あしかけ三日で走りました。大阪山で、すでに一回目の挫折しかけを経験しました。 とにかく、達成した時の「達成感」だけを希望に、走り続けました。ガンバレ!!

adsafsed
質問者

お礼

琵琶湖で一人、静岡でひとり、自転車で旅をされてる方と会いました。ぼくもがんばらないと…とかなり勇気付けられました。自転車で大阪東京を三日だなんて、すごすぎます。尊敬します。ぼく電波少年とかの旅番組とかよく見ててどうせそんなにつらくないんだろーとか思ってたけど、実際やってみると本当につらいんですよね・・・。励ましのお言葉ありがとうございました!

回答No.6

#2です。フェリーは私がいつかの乗ろうとおもっているオーシャン東九フェリーで四国の徳島まで行けます。お値段はあなたが9,110円、バイクが4,620円で計13,730円です。夜の7時に東京を出て翌日の午後1時に徳島に着きます。その後は南海フェリーで徳島から和歌山まで行けます。お値段はあなたが1,800円バイクが1,200円の計3,000円。合わせて16,730円です。 参考URLにオーシャン東九フェリーのHP載せておきます。

参考URL:
http://www.otf.jp/index.htm
adsafsed
質問者

お礼

本当に感謝です。ありがとうございます!真剣に考えます。船…、新幹線…。どちらか悩んでいます。予算で缶上げると絶対に船なんですよね…。でも乗り物酔いだけが不安です。ぼく死ぬほど乗り物酔いするんですよ。自分で運転するカブだと大丈夫なんですけども。でもホントありがとうございました。

• seiz
回答No.5

ガッツ根性です。 無理しない程度に頑張ってください。 経験上アドバイス 超距離アドバイス 1 なるべく明るい時間のみ走行する。 2 体温の低下を防ぐ(寒かったら無理せず休憩) 3 2時間から3時間で休憩を必ず1回はとる 4 20時までには泊まるところを確保 昔は、頑張ってカブツーリング(広島~大阪)しましたが、辛かったです。 何とか往復できましたが行きの神戸辺りで挫折しそうでした。 東京~大阪間はもっと辛いと思いますが、辛い分より思い出になると思います。 でも怪我だけはしないように無理せずあせらず頑張ってください。 今は出来ないけど出来るならば今の相棒(R100R)と時間を気にせずに超距離ツーリングしたいです。 長距離でもいいからしたいな・・・

adsafsed
質問者

お礼

ありがとうございます。無事東京に着きました。旅を終えてみて、全部のアドバイスに「うんうん!そうだ!」とうなずいてしまいました。 1:これは本当にそうだと思いました。暗いところを走っているとめちゃくちゃ落ち込むんです…。 2:薄着でいったために、しにかけました。 3:これも本当にそうだと思いました! 4:いきあたりばったりでいろんなところに泊まりました。宿が見つからないと不安なんですよね…。 本当に、つらかったです。でも、本当に、一生もののいい思い出になると思います。ありがとうございました。

回答No.4

もう半分を過ぎてますね。がんばってください。 帰りですが、船で帰って来るというのも一つの手ですね。 東京→大阪の船はありませんが、 東京→徳島 http://www.otf.jp/top.htm 徳島→和歌山 http://www.nankai-ferry.co.jp/index.html の船を乗り継ぐというのはどうでしょうか。 原付なら特殊手荷物で行けるので、 送ってもらうよりも安くつくと思いますよ。 (送ってもらうと、自分が移動する費用が別途かかりますので) 是非達成してくださいね。

adsafsed
質問者

お礼

みなさまのおかげで、無事東京につくことができました。帰りは「船」ですか!それは考えてなかったです。そんな方法があるんですね…。ちょっと考えて見ます。ただ乗り物酔いが激しいのでうまくいくかどうか…。考えます。たぶん帰りはカブで帰るのはもう無理なので…。何か方法を考えないとなあ。