• ベストアンサー

東京~大阪、渋滞しないルートは?

東京から大阪府羽曳野市まで車で行く事になったのですが、一般道を通るとどのルートがいいでしょうか? 夜9時頃出発予定なのですが、夜なら渋滞しませんか? 朝出発した方がいいでしょうか? また、安くてお薦めの有料道路はありますか?

  • zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下道だけで行くのですね。 でしたら、東京といっても広いですから、都内は適当に通ってください。 第3京浜、国道1号、国道15号 場合によっちゃ、国道246号で沼津まで出ても良し。 横浜辺りから…… 国道1号線 ― 小田原 この間に、新湘南バイパス使って、124号に抜けて西湘バイパス使って、小田原ぶっち抜けも良し。 小田原 ― 箱根越えは、箱根新道経由が良いでしょう。箱根峠まで、一気に駆け上がれます。旧道は、時間かかるだけ。遠回りだし。 週末の箱根峠は、ローリングが出るので要注意。 箱根峠 ― 静岡・清水(静岡県) までは、素直に1号線で。 静岡・清水 ― 豊橋(愛知県) までは、バイパス経由の方が良いです。静清バイパス(無料)―藤枝バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―掛川バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―磐田バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―浜名バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放) 豊橋 ― 豊明(愛知県) までは、素直に1号線で。 豊明 ― 四日市(三重県) までは、23号線を道なりに。 1号線を素直に走ると、名古屋市内に出ちゃうので、時間のロスです。途中、名古屋南ICから、川越ICまでは、伊勢湾岸道経由って手もあります。たぶん、ここらへんに付く頃には、麻になっていますので、朝の23号線渋滞を避けるには、使った方が良いです。 四日市 ― 亀山(三重県) までは、25号線。 亀山 ― 天理(奈良県) までは、25号線(名阪国道)。国道と入っても、ほとんど、高速道路のようなものです。 天理 ― 藤井寺(大阪府) までは、有料ですが、西名阪道を使った方が良いでし ょう。 藤井寺から先は、阪神高速や、下道でもそんなに大差ないかなぁ~。 名古屋人なので、詳しく知りません。 夜に、名古屋辺りから、横浜まで下道で行った事がありますが、名古屋―横浜間で、8時間ぐらいかかったような記憶が…… 名古屋から、藤井寺までは、23号経由で、5・6時間見た方が良いかも。 夜は、トラックの頻度が多いので、気をつけてください。朝方、名古屋近郊に着くと思いますが、朝ラッシュの、豊明―名古屋―四日市の渋滞は、ハンパじゃないので、気をつけましょう。 いずれにしても、安全運転で……気をつけて行って来て下さい。

zxc
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、感激しました。 ありがとうございました!

zxc
質問者

補足

先日帰ってきました。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 東京から出るときは,R246で東名沿いに出るほうが楽です 都内から首都高渋谷線の下を走れば,それがR246です (R246は神奈川県内で一回右折があるので,標識を見落とさないよう注意してください!) 1号線での箱根超えはちょっと経験からは疲れると思います R246で沼津まで行って,後はひたすら愛知県豊明市まで1号線 途中有料バイパスがあれば使用するほうが望ましいです (たいした金額でもないし,#1様のおっしゃるように夜間無料もありますので) 豊明からは23号線で三重四日市を超え,「大津」方面で右折・・・ 25号のバイパスをちょっとだけ走ったら,道なりで1号線になります そのまま走れば,名阪国道(25号線)亀山インターで大阪方面に乗ります 藤井寺ICで降りてR170で南下すれば羽曳野です ※西名阪は有料です,避けるなら天理で降りて南下して165号線で藤井寺まで 後はR170で南下です) 下道ということになると,大体#1様と同じになります 時間帯によっては渋滞する箇所もあります 出来るだけ東名高速や名阪から離れず移動するのが望ましいと思います 自分も何回も挑戦していますが,挫折して高速乗ったこともしばしば 安全運転でお気をつけて・・・・

zxc
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

zxc
質問者

補足

おかげさまで助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車で行くよいルートは?

    高崎市から東京都小金井市まで車で一般道を使って行こうと考えているのですが、どういうルートを使ったらよいのでしょうか?行こうと思っている日は、平日で、出発は朝5時頃に出ようと思っています。ざっくり下道で何時間位かかるでしょうか?どなたかよいアイデアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • つくばから一般道での日光方面へのルートについて教えて下さい。

    車で茨城のつくば市から日光にでかける予定なのですが、常磐高速で東京まででてから東北道にのるコースが早くて確実でしょうか? つくば市から一般道路で東北道にあまり渋滞なく抜けるルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京から熱川までの道について教えてください!!

    23日火曜日に東京都多磨地方から熱川までレンタカーで行く予定です。 普段東京の道は運転していないので、熱川までの道で何点か教えていただきたいです。 要点をまとめます。 ○出発時間は朝の8時頃です。 ○gooのルート検索をしたところ、一般道路優先で距離はおよそ160km、国道1号線→国道135号線が主なルートでした。 ○有料道路優先にすると遠くなってしまいました。 質問は、 ○この時期は伊豆方面の国道はまだ渋滞しますか? ○前述のルート以外でおすすめの行き方などありましたら教えていただけませんでしょうか? ○ルート検索の使用方法をまだ把握していないので、所要時間がわからないのですが、一般的にこの場合の所用時間どの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京~那須高原への最短(時間)ルートは?

    5月3日の朝9時に車で東京を出発した場合、東北自動車道を使って行くのと下道で行くのではどちらが早いでしょうか? 高速(有料)は渋滞するでしょうし、やはり下道も同じように渋滞するのでしょうか? 経験のある方やご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ

    5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ GW 渋滞絶対のなか、東京西部の青梅・昭島方面より西伊豆へ行きたいです。 子供&年配者同乗のため 朝5時頃出発が限度。 おすすめルートを教えていただきたいです。 少し調べてみたところ、 (1)圏央道~中央道~富士五湖道路~東名~ (2)小田原厚木道路と使って行くルート(厚木まで行く一般道が微妙?) こんなかんじがあることはわかりました。 詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 大阪から赤穂まで、シルバーウィークの渋滞回避

    はじめまして。このたび19日に初めてドライブします 新大阪でレンタカーを借りて、赤穂まで行きます 朝は6時半~7時に新大阪出発です ルート検索すると、豊中ICで乗って、中国道~山陽道というルートだったのですが、NEXCO西日本の渋滞予測では 宝塚東TN~最大4時間の渋滞とのこと・・・ 5連休の初日で高速道路も割引なので仕方ないですね・・・ 別のサイトで調べると豊中から西宮で阪神高速3号線にのり、第2神明~加古川BP~姫路BP~播但連絡道路~山陽道というルートがヒットし、こちらの方が渋滞も少なく早く着く予想でした しかし、第2神明もよく渋滞するって聞くのでこっちでいいか不安です 当日は、朝から渋滞情報をチェックしながら決めようとは思っておりますが、 例えば、西宮山口まで下道で行った方が早く着くとか、 回避策があれば、是非教えてください

  • 淡路島から大阪の茨木市迄渋滞しないルート

    本日、淡路島から大阪の茨木市迄、車で帰宅するのですが、なるだけ渋滞を避けてルート設定したいのですが、見当が付きません。子供も小さく、長時間の渋滞は避けたいんです。高速、地道、併用案や多少迂回しても、早く到着できるルートをできるだけ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 東京-秋田間の渋滞情報

    今回東京江戸川区から秋田市までツーリングすることになりました。 (平日早朝5:00ごろ出発予定) しかしETCは装着していません。 ですので渋滞しなければ下道で、 そして渋滞スポットのみ高速を利用して、 高速料金をなるべく抑えたいと思っております。 つきましては東京江戸川区-秋田市間の最適なルートを教えていただければと 思います。 どなたか道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら お手数おかけしますが、ご指導ご鞭撻のほど 何卒よろしくお願い致します。

  • お盆の東京→名古屋 渋滞

    お盆に、東京から名古屋に車で帰省する予定です。 渋滞は覚悟の上ですが、その中でもお勧めのルートがあれば教えて下さい。 行きの東京発は、8月12日夜・深夜を予定。 帰りの名古屋発は、8月15日夜・深夜を予定。 東名と中央道、どちらを使って、何時頃出発したらいいのか、 アドバイスお願い致します。

  • 8月11日 名古屋から大阪(海遊館)までの渋滞

    8月11日に大阪の海遊館に遊びに行こうと思っています。 車で行こうか近鉄で行こうか迷っているところなのです。 8月11日はお盆休みスタートの人が多そうなので、高速はかなり込むでしょうか? 車の場合、11日はあまり朝早く出発できないとおもうので、早くても8時頃の出発だと思います。 名古屋(詳しくは三好IC)から大阪方面の渋滞はどの位だと思われますか? 渋滞しないで、3時間くらいと見ているのですが、時間はどの位掛かると思われますか? 連休初日にそちら方面にいかれる方、アドバイスお願いします。 また、大阪方面に行くにはいくつかの道があるようですが、どう行くのがお勧めですか? よろしくお願いします。