• ベストアンサー

東京~大阪、渋滞しないルートは?

東京から大阪府羽曳野市まで車で行く事になったのですが、一般道を通るとどのルートがいいでしょうか? 夜9時頃出発予定なのですが、夜なら渋滞しませんか? 朝出発した方がいいでしょうか? また、安くてお薦めの有料道路はありますか?

• zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下道だけで行くのですね。 でしたら、東京といっても広いですから、都内は適当に通ってください。 第3京浜、国道1号、国道15号 場合によっちゃ、国道246号で沼津まで出ても良し。 横浜辺りから…… 国道1号線 ― 小田原 この間に、新湘南バイパス使って、124号に抜けて西湘バイパス使って、小田原ぶっち抜けも良し。 小田原 ― 箱根越えは、箱根新道経由が良いでしょう。箱根峠まで、一気に駆け上がれます。旧道は、時間かかるだけ。遠回りだし。 週末の箱根峠は、ローリングが出るので要注意。 箱根峠 ― 静岡・清水(静岡県) までは、素直に1号線で。 静岡・清水 ― 豊橋(愛知県) までは、バイパス経由の方が良いです。静清バイパス(無料)―藤枝バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―掛川バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―磐田バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―浜名バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放) 豊橋 ― 豊明(愛知県) までは、素直に1号線で。 豊明 ― 四日市(三重県) までは、23号線を道なりに。 1号線を素直に走ると、名古屋市内に出ちゃうので、時間のロスです。途中、名古屋南ICから、川越ICまでは、伊勢湾岸道経由って手もあります。たぶん、ここらへんに付く頃には、麻になっていますので、朝の23号線渋滞を避けるには、使った方が良いです。 四日市 ― 亀山(三重県) までは、25号線。 亀山 ― 天理(奈良県) までは、25号線(名阪国道)。国道と入っても、ほとんど、高速道路のようなものです。 天理 ― 藤井寺(大阪府) までは、有料ですが、西名阪道を使った方が良いでし ょう。 藤井寺から先は、阪神高速や、下道でもそんなに大差ないかなぁ~。 名古屋人なので、詳しく知りません。 夜に、名古屋辺りから、横浜まで下道で行った事がありますが、名古屋―横浜間で、8時間ぐらいかかったような記憶が…… 名古屋から、藤井寺までは、23号経由で、5・6時間見た方が良いかも。 夜は、トラックの頻度が多いので、気をつけてください。朝方、名古屋近郊に着くと思いますが、朝ラッシュの、豊明―名古屋―四日市の渋滞は、ハンパじゃないので、気をつけましょう。 いずれにしても、安全運転で……気をつけて行って来て下さい。

zxc
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、感激しました。 ありがとうございました!

zxc
質問者

補足

先日帰ってきました。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 東京から出るときは,R246で東名沿いに出るほうが楽です 都内から首都高渋谷線の下を走れば,それがR246です (R246は神奈川県内で一回右折があるので,標識を見落とさないよう注意してください!) 1号線での箱根超えはちょっと経験からは疲れると思います R246で沼津まで行って,後はひたすら愛知県豊明市まで1号線 途中有料バイパスがあれば使用するほうが望ましいです (たいした金額でもないし,#1様のおっしゃるように夜間無料もありますので) 豊明からは23号線で三重四日市を超え,「大津」方面で右折・・・ 25号のバイパスをちょっとだけ走ったら,道なりで1号線になります そのまま走れば,名阪国道(25号線)亀山インターで大阪方面に乗ります 藤井寺ICで降りてR170で南下すれば羽曳野です ※西名阪は有料です,避けるなら天理で降りて南下して165号線で藤井寺まで 後はR170で南下です) 下道ということになると,大体#1様と同じになります 時間帯によっては渋滞する箇所もあります 出来るだけ東名高速や名阪から離れず移動するのが望ましいと思います 自分も何回も挑戦していますが,挫折して高速乗ったこともしばしば 安全運転でお気をつけて・・・・

zxc
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

zxc
質問者

補足

おかげさまで助かりました。 ありがとうございました。