• ベストアンサー

東京-静岡 新幹線の購入について

東京-静岡まで新幹線(ひかり)のチケットを往復分購入したいのですが、 購入方法がいまいち分からずにいます。 駅ネットも登録してみたのですが、 駅ネットは片道チケットしか買えない(?)と聞ききつまずいております。 できれば往復を一括で購入したいのですが、 みどりの窓口に行くしか方法はないでしょうか。 またとても曖昧な記憶なのですが、 「特急券」というのも合わせて購入しなければいけなかったでしょうか。。 24日の早朝に出発なため、 朝に慌てないよう早めにチケットを購入したいのですが どなたかいい案がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

えきネットでは1回の操作では片道分しか買えませんが。 「東京→静岡」「静岡→東京」というように2回に分けて申し込めば可能です。 この場合でも24日に受け取ることはできます。 乗車駅が東京都区内の場合は乗車券も一緒に購入するという項目に チェックすることで同時に購入できます。 最後にみどりの窓口ですが最寄りの駅では6時開店という場合があります。 みどりの窓口で購入される場合はは23日までに購入されることをお勧めします。 なお、えきネットの場合は指定席券売機で受け取ることができますので いつでも大丈夫です。

catchup
質問者

お礼

neotyさん、suyaginさん ありがとうございました! 今日みどりの窓口に行ったらあっさり購入でき、 スタッフの方も親切にいろいろ教えてくださいました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.1

緑の窓口で 「東京ー静岡間の新幹線の特急券と乗車券を往復で下さい」 と言えばすぐに手配してくれますよ。 日時を聞かれますが、自由席で良いなら 「24日です」などと伝えれば良いです。 不安ならば、 紙に往復の内容を具体的に分かりやすく書いて 窓口の人に 「この日程で新幹線の切符を下さい」 と言う手もあります。

関連するQ&A

  • 鈍行の切符と特急券で新幹線に乗れる??

    福島から仙台に行く予定があります。 行きは鈍行で、仙台の手前で途中下車をしますが、福島⇔仙台の往復切符を購入しても金額の大差がないので、1500円(?)で福島⇔仙台の往復切符を福島駅で購入して行きます。 そして、帰りは新幹線で帰ってきたいと思っています。 ですが、私は新幹線に1人で乗ったことがない初心者なのです…。 友人にそのことをチラッと言ったら、「特急券だけ買えば新幹線に乗れる」と言われたのですが、方法がよくわかりません。 新幹線の料金は「運賃(鈍行と同じ料金)」と「特急料金」からなっているという知識は何とかあるのですが…当日、アタフタする時間がないので先に流れというか段取りを知りたいと思い質問させていただきました。同じ質問が過去にあったら申し訳けございません; 電車に乗る前に福島駅で、鈍行の往復券を購入してから、みどりの窓口(新幹線の切符はみどりの窓口で購入するんですよね?)に行けば片道分だけ新幹線の切符にしてもらえるんでしょうか? それとも、仙台から帰る際に新幹線の自動チケット発券機で簡単に特急券だけ購入できるのでしょうか?もし、この場合はチケットが2枚になりますよね?その場合は自動改札に鈍行の切符を入れた後に特急券を入れて通るかたちになるのでしょうか? 質問の内容からも何も知らないことがわかると思いますので…細かく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 明日新幹線に乗るのですが

    明日初めて新幹線に乗るので色々教えてください。 A駅から新幹線でB駅まで行き、B駅から特急でC駅まで行きます。(帰りはその逆) 明日、緑の窓口で往復分を買おうと思うのですが、なんと言えばいいのでしょうか? A駅からB駅までの新幹線のチケットというのと、B駅経由というのと、B駅からC駅までにまた特急に乗るというので情報量が多くてうまく伝える自信がありません。 あとネットで検索したら新幹線のチケットを買うと、「乗車券」と「特急券」の二つがもらえるらしいのですが、どのように使い分けるのですか? (私の駅では、「普通の」改札の中にさらに新幹線用の改札があったと思いますが。。。)

  • 静岡~勝田までの切符の購入について

    今年のROCK IN JAPAN FESに行く事となりました。 静岡から新幹線で東京まで行き、 そこから上野駅を経由して、会場最寄り駅の勝田駅まで行こうと考えています。(特急利用で) そこで質問なのですが、静岡駅で(上記の方法で行く)勝田駅までの切符って買えるのでしょうか? みどりの窓口でなら、係の人にちゃんと説明すれば売ってもらえますよね・・・? 東京駅で買ってもいいのですが、東京駅だとみどりの窓口って混んでそうなので、 できれば事前に切符を購入しておきたいのです。 それと、もう一つ質問なんですが、学割を利用する場合、学割証明書のほかに何か必要ですか?(学生証とか) 詳しい方、回答お願い致します。

  • 奈良から静岡へ

    来月か再来月、新幹線で静岡へ行こうと思っています。 橿原神宮前から京都駅まで近鉄電車で行き、それから新幹線で静岡駅まで行くつもりです。 今まで自分で切符を購入し、一人で新幹線に乗ったことがないので 分からないことだらけです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが・・・ 切符はみどりの窓口で購入できるというのは知っているのですが、 その際乗車券と特急券の両方を購入すればいいのでしょうか。 あと、切符はどのくらい前から購入可能ですか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線往復切符購入について。

    来月7日(金)から9日(日)まで山口県防府駅から静岡県焼津駅まで旅行に行きます。 前回は片道分づつ各駅で切符を購入しましたが、友人に聞いた所、往復チケット購入で多少安くなると言われました。 往復切符は防府駅で買えるのでしょうか? 往復切符だと指定された時間の電車や新幹線にしか乗れないのでしょうか? 予定では防府駅を午前中に出発して静岡県で2泊、日曜日の最終電車(防府到着)で防府に帰宅予定です。 電車や新幹線に全く乗った事が無く無知な為、お詳しい方のお知恵を拝借したく質問いたしました。 宜しくお願いします!

  • 12/31の新幹線チケット【東京ー京都】

    こんにちは!! 今朝、駅の券売機のところで、新幹線のチケットを買おうとしたら、機械に「31日」がありませんでした。 ※出発は東京駅で、行き先は京都です。時間は18時くらいを予定してます。 もしかして売り切れ!?と思って、今ネットで見てみたら、31日は照会できません、と出てしまってました・・・。 どういうことなのでしょう? 12/31は新幹線の指定席チケットが買えないのでしょうか? みどりの窓口は昼休みに行ってみようと思ってますが・・・。 その前にもしご存知の方いたら、教えてください!! あと1/3に帰ってこようと思ってるのですが、1/3もチケットとりづらいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 静岡~東京までの新幹線の料金

    3月31日に静岡駅~東京駅まで新幹線で行きたいのですが、片道の運賃はどのくらいでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 静岡から四国の高松へ

    静岡から四国の高松へ、新幹線とマリンライナーを使って 往復したいのですが、JRの窓口で一括「特割」切符を買うのが一番お得ですか。 静岡のチケットショップでは今は岡山までの回数券は販売されていないのでしょうか。 チケットショップで静岡~新大阪・新大阪~岡山と買って、マリンライナーの往復分だけJRで買うという方法のほうが割高になるのでしょうか。 遠距離の場合はJRの窓口の方がお得ということがあるのですか。

  • 新幹線の切符の分割購入について教えてください!

    名古屋~静岡間を月に1、2回ほど往復します。 新幹線の回数券を購入しようと思っているのですが、 普通に名古屋~静岡の新幹線を購入するよりも、いくつかの駅で分割し、乗車券と特急券を組み合わせた方がお得だと聞きました。 自分でも調べてみたのですがよくわかりません。 どの区間で区切ると良いのか等、知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!! また、自分で調べられる方法等の情報もとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • JR新幹線チケットを分割で購入したい

    新幹線チケットをカードで購入したいのですが、 分割【ローン】で購入するにはどこへ行けばいいですか? みどりの窓口は一括だったような・・・ ご意見お待ちしております。