• ベストアンサー

ETCカード1枚で2台の車は使えますか?

今回、やっとETCを導入しようと思うのですが 単純な疑問があります。 我が家には2台の車がありますが、 ETCカードも2枚必要になるのでしょうか? もちろん車載器は2台に設置する必要はあると思いますが。 1台は、旅行などたまにしか高速を使わないので その都度、カードを入れ替える形で対応できればと思うのですが・・ 初歩的な質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

ETCカードは一枚でも構いませんよ。 http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou04.html ただ、抜き忘れ・刺し忘れが多発しているので、その防止に一台に一枚あったほうが便利かもしれません。 今はほとんど無料で作れますから、2枚作っても良いかと思います。 我が家の場合、2台の車載機に2枚のカードがあり、一枚は前払いをしてまだ残高を利用中です。 今は前払いシステムがなくなったので、マイレージを必ず申し込んでおきましょう。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou04.html

その他の回答 (1)

• ban-chan
回答No.1

2台の車に1枚のカード可能です