• ベストアンサー

「本日の株価は、○○で、、、、、売り気配が続き、、、、」というのは、だれの意見なのでしょうか

かねてから疑問だったのですが、色々調べても分からなかったので思い切って質問します。 よくTVで「本日の株式市場は日銀が○○したのを嫌い、終始売り気配が続き、、、、、、」とか「外国為替市場は政府が○○であったのを受けてドルの買い注文が続き、、、、、」というのを見ますが、誰がそういう事を言っているのでしょう。 今日の株安の原因が何かとは、どうしてその日の終わりにすぐ分かるのでしょうか。気象庁(でさえ)今年の大雪をはずした原因の発表は慎重なのに、生き馬の目を抜く証券業界で、何故売る、買うという材料は大事なものだと思うのに、今日はあれだから買った、売ったとネタばらしみたいな事をするのかとと不思議です。 素朴な疑問で申し訳ありませんが、お時間のあるときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2 です 天気の予報:西から東に変わる、西に雨雲があり、東に移動しているから6時間後には東のA地点で雨が降るでしょう、と予想します。必要なのは、西にある雨雲のデータと雨雲を移動させる大気の動きですね。では、データ収集はどうするのでしょうか? 明日の天気予測:温度、湿度、気圧、大気の動き、などなどの数値データが必要で、これをスーパーコンピュータに放り込み、複雑な計算式を経て結果がで、予報官が予測します。これを「数値モデル」といいます。全ての必要なデータがあれば、理論的には100発100中となりますが、それは不可能です。 株価の予測:天気予報と同じで、データが必要ですね。為替の変動、企業業績、原油価格、ボーナスの多寡から流行、奥さんのご機嫌などありとあらゆることが明日の株価に影響を与えます。(もちろん影響を与える度合いの違いはあります) そして、株投資に参加する機関・投資家の「思惑」があります、しかも何万・何十万の。これらを総て数値的に計算できるコンピュータがあれば、予想は限りなく「当たるでしょう」。 現状は天気予報と同じく、もしくは天気予報より低い確率でしか当たりませんね。数値データ以外に、人の心が介在する思惑、そして想定外の事故などがありますから。 株式取引でデイトレードという、売り買いを短時間で行う方法があります。その瞬間の傾向(トレンド)を掴み売買し手仕舞う方法です。これは「明日の株価は予測できない」が「数分後の上げ下げの予測はできる」とでも言った理論に裏付けられています。

hida92914
質問者

お礼

再びのご指導、ありがとうございます。 生き馬の目を抜くと、昔から言われている相場の世界で、 場が終わった後のあのコメントはどういう意味があるんだろうと疑問でした。 専門のカテゴリにこのような初歩的な質問にしたにも関わらず、ご丁寧に、しかも分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• convit764
回答No.3

この2回目の暴落の時、多くのコメントは外国人売りを原因にあげてましたが、主体別統計がだされて、犯人探し的には<個人>の貢献度が大きかったことが確定してます。 総合的に情報を収集できない即時コメントは間違いが多い。これは常識なので注意が必要。ろくな情報もなしに書いている各社の担当も精神的につらいと思いますから、あなたも同情してあげてください。 ナヲ、外為市場の相場コメントは(専門レベルだけの話)あまり間違いはありません。外為は、仕手集団、個人売買が関与する部分は少なく、要人発言、経済統計などに反応して変動するため。

hida92914
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 株取引の経験がなく、基本的なことも知らないで恥ずかしいのですが、ちょっとご説明内容が私には高度で分からない点があります。せっかく書いていただいたのにすいません。 株式市場についてのコメントは、即日の場合は原因が不確かなものがある、外為は割と正確だという事でしょうか。 「各社の担当も」という事は、やはりコメントは金融会社のどなたかが出されている見たいですね。

回答No.2

証券や金融関係のいろいろな人がコメントしています。例えば、金融アナリストなどです。 東証アローズから、何とか証券の○○部長さんなどが、アナウンサーの呼びかけに応えているのを観た事があるでしょう? 株価の変動には多数の要因がありますが、天気の予報と違い、終わってしまったこと(理屈は後でくっついてくる)についてのコメントですから、何を言っても問題は無いでしょう。 逆に、明日は円安で、日銀総裁の量的緩和がアナウンスされますから、輸出産業と金融関連は下がるでしょうみたいなコメントはしません。

hida92914
質問者

お礼

なるほど、これは分かりやすいご説明で、ありがとうございます。 私は株取引をしたことがないのですが、あのコメントは参考になるもの、役立つものなんでしょうか。 確かに明日のことはいえませんね。あたっても外れても問題でしょうし。

• u-chann
回答No.1

hida92914さんこんばんは。 わたしもヤフーファイナンスのとこの「今日の概況」みたいなとこ読みます、ほとんど見出しだけ。 あれ書くのはたぶん誰かひとりですよね。なんか文章のかんじがいつも一緒みたいだし。たぶんお菓子たべながらざら場見て考えて書いてると思います。だから大引けしてしばらくして配信できますよね。ここの識者の人だったらもちいとましなこと書きそうだと思います。 だいたい適当なの多いです。あと付けみたいなことしか書かないし。それでいいんでしょうけど。 天気予報は「自己責任で」と言えないからやっぱり慎重ですよね。

hida92914
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 あれはそんな程度のものなんですね。何か、東証とかの偉い人が、記者会見して「え~、本日の相場は、、、、」と発表するイメージを持っていました。