• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのやり方

iMacのMAC OS 9.2と MAC OS Xを使っています。 mac OS 9,2ではメールの設定はうまくできてメールできますが、Xではうまく設定できません。ちゃんと送られてきたユーザIDとパスワードを入力してるんですが、『ユーザIDとパスワードが受理されませんでした。』と必ずでてきます。 どうしてでしょうか?ちなみにフレッツADSLでプロバイダーはocnなんですけど、、。 まだ買って間もないので、分からない事ばかりです。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

Mail以外のインターネット接続は可能なのでしょうか? また、設定を確認してみてください。うちもOCNですが たとえば***@bbb.ocn.e.jpというアカウントだったら アカウントの設定では メールアドレス  ***@bbb.ocn.ne.jp ホスト名  bbb.ocn.ne.jp ユーザ名 *** SMTPホスト bbb.ocn.ne.jp 後は名前とパスワードを入れます。 アカウントオプションでは「このアカウントを使用する」、「新規メール受信時にこのアカウントを含める」にチェックを入れ手いることを確認します。 また、モデムと本体を直接接続している(ルータを使っていない)状態だったら OS Xの環境設定の「ネットワーク」で、 「表示」で「内蔵Ethernet」を選択し、「PPPoE」をクリックして「PPPoEを使って接続する」にチェックを入れ、IDなども確認し、「PPPoEオプション」をくりっくして 「TCP/IPアプリケーションを起動するときに自動接続する」にチェックを入れてやってください。 以上の設定があっているか確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! うまくメールできるようになりました。 丁寧でとてもわかりやすい説明でたすかりました。 今後も何か疑問などたくさん出てきたら、答えていただきたいです。