• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのやり方

iMacのMAC OS 9.2と MAC OS Xを使っています。 mac OS 9,2ではメールの設定はうまくできてメールできますが、Xではうまく設定できません。ちゃんと送られてきたユーザIDとパスワードを入力してるんですが、『ユーザIDとパスワードが受理されませんでした。』と必ずでてきます。 どうしてでしょうか?ちなみにフレッツADSLでプロバイダーはocnなんですけど、、。 まだ買って間もないので、分からない事ばかりです。 誰か助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Mail以外のインターネット接続は可能なのでしょうか? また、設定を確認してみてください。うちもOCNですが たとえば***@bbb.ocn.e.jpというアカウントだったら アカウントの設定では メールアドレス  ***@bbb.ocn.ne.jp ホスト名  bbb.ocn.ne.jp ユーザ名 *** SMTPホスト bbb.ocn.ne.jp 後は名前とパスワードを入れます。 アカウントオプションでは「このアカウントを使用する」、「新規メール受信時にこのアカウントを含める」にチェックを入れ手いることを確認します。 また、モデムと本体を直接接続している(ルータを使っていない)状態だったら OS Xの環境設定の「ネットワーク」で、 「表示」で「内蔵Ethernet」を選択し、「PPPoE」をクリックして「PPPoEを使って接続する」にチェックを入れ、IDなども確認し、「PPPoEオプション」をくりっくして 「TCP/IPアプリケーションを起動するときに自動接続する」にチェックを入れてやってください。 以上の設定があっているか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! うまくメールできるようになりました。 丁寧でとてもわかりやすい説明でたすかりました。 今後も何か疑問などたくさん出てきたら、答えていただきたいです。

関連するQ&A

  • メールチェッカーの設定

    メールチェッカーを使用したいと思い、PopPet LEというソフトをダウンロードしたのですが、基本設定がうまくできません。 アカウント名、POPサーバのアドレス、ユーザーID、パスワードを設定するようになっており、プロバイダからの書類を見て入力するのですが、「ユーザーIDまたはパスワードが違います」というメッセージが出ます。 プロバイダはOCNですが、ユーザーIDというのは 認証ID(ユーザー名)とは違うのでしょうか? パスワードというのも、認証パスワードまたはメールパスワードのことではないのでしょうか? アカウント名は@の左側、POPサーバのアドレスは@の右側…で合ってるのでしょうか? どこがどう間違っているのかわからず、困っています。初心者の質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • imacのメールで受信ができない!

    こんにちは! いままで、G4 os9.2で、Outlook Expressを使ってましたが、 imacを購入、 メール というソフト(ややこし!)で 設定を行いましたが、送信はできるのに、受信ができない! 詳しい方いましたら教えてください! なにを打ち間違えているかもわかりません。 Outlook Expressの方が簡単だったような、、、 プロバイダーはOCNで、もし質問するとしたら OCNに聞いたほうがいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然メールの送受信にパスワードを要求されました

    Mac OS 10.8.5 の iMac の「メール」というメーラーでの出来事です。きのうまでなんの問題もなく使えていたのですが、今日、「メール」を立ち上げたらサーバーと接続できないのでパスワードを打ち込むようにいわれました。ちなみに、インターネットは問題なく繫がっています。パスワードの設定はずいぶん昔のことなので、可能性のあるものをいろいろ試しましたがすべてダメで、現在プロバイダー(ヤフー)のメールサーバーに届いているメールを私の Mac の「メール」でみることができない状況です。もちろん送信もできません。プロバイダーには電話サポートがないので困っています。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 突然メールが受信エラーに・・・

    フラット15インチのiMacです。先ほどから突然メールの受信エラーが出るのです。 内容は 「受信エラー  Mail環境設定で指定されたユーザー名とパスワードはサーバー側で受理されませんでした」と出るのです。特別に何かをした訳でもなく戸惑っています。詳しい方、お助け下さい。ちなみに送信は出来ている様です。 iMac G4 700/256/40G/COMBO 回線はフレッツADSL メールソフトはアップルのMailです。OSX(10.1.5)

  • ADSLでメールが出来ない

    アナログからNTTのフレッツADSLに変えました メールの送受信が出来ません OSはWindows98 SE プロバイダーはOCNです 設定とかわかりやすく教えて頂けませんか?

  • メールチェッカーpoppetleをダウンロードして設定のところがわからない

    メールチェッカーのpoppetleをダウンロードしましたが 設定のアカウント、ユーザーID,パスワードは 何のを入れるのか、初歩的な質問ですみません OCNのを入れたらだめでした 稼働していません

  • なぜかつながらない

    フレッツADSLつかってて フレッツ接続ツールをつかって 接続してるんですが 今はつながってるので書き込んだりできるのですが つながらなくなるときが一日に一度かならず訪れます プロバイダはOCNで ユーザーIDが間違っていますというようにに表示 されてパスワードもIDも間違っていないし LANの接続もつながっている以上間違いでは ないはずなのですが この症状がでたあとかならずフリーズしたりもします ソニーのPCV-J12というパソコンをつかって LANボードを入れて接続してるのですが これが問題なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームページを作りたい

    今まで、個人的に絵をたくさん描いてきました。その絵を自分のホームページで公開してみたいんですけど、どうやって作ってのかわかりません。 お金はいくらかかるのか? 必要なソフトがいるのか? 初心者でも簡単に作れるのか? 個人的にホームページを作ってる方とかの意見をききたいです。 MAC OS 9.2.2 フレッツADSL プロバイダ OCN MAC歴 1年

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同じメールが2件来ます(>_<;)

    プロバイダーはY!BBです。 パソコンはMacのOSXを使っています。 @ybb.ne.jpのアドレスを変え、 MacのMailで受信できるように設定しました。 そのときに何か設定を変えてしまったのかも… 同じメールが2件ずつ来るようになってしまいました。 しかも!!!プロバイダーをY!BBに変えた3月から今までに受信してある既に読んだメール4ヶ月分までもが、 未読の状態でさらに2件ずつ送られてきました。 なぜでしょう(;_;)??? 未読メールだけを一気に削除する方法もわからず、 もう未読メールが1500件くらいになっています。 どうしたらいいかわかりません。 あと、Mailを開くと必ず「受信エラー」の表示が出るようになりました。 Mail環境設定で指定したユーザ名とパスワードはサーバ側で受理されませんでした←という内容です。 最初アドレスだけ変えたのですが、 Y!BBのIDもどうしても変えたかったので、 もう一つIDをつくりました。 それに何か問題があるのでしょうか…?

  • エラー691(フレッツ)

    友人が長期出張から帰ってフレッツADSLのOCNに繋げようとすると、 エラー691 とメッセージが出るそうです。 どうせケーブルが抜けてるんじゃないの?と言って確認させた所、確かにケーブルが抜けていて一件落着かと思いきや、 それでもまだ691メッセージが出るそうです。 出張中も設定はいじっていない(どこを操作すればいいかわからない)とのことですが、 どこから確認させたほうがいいでしょうか。 一応、ユーザーIDとパスワードは確認させているのですが。 ちなみにケーブルを差した後、ローカルエリア接続は有効になってますので、ケーブルは大丈夫かと思います。 OSはWINXP HOME プロバイダはOCN です。 フレッツのDNSアドレスは、ローカルエリア接続の所に 設定済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL