• ベストアンサー

勝手に再起動や電源オン

再起動のことで3パターン聞きたいです よろしくお願いします XPでノートパソコンを使用しています ・HPなどを見てる最中に勝手に電源が切れたと思ったら再起動する場合があります。 ・電源を切ってふたを閉じてスイッチを切ろうとした瞬間に、電源が勝手に再起動したようにつく場合があります(再起動は選んでません) ・CATVでネットをやってるのですが、電源を切ってスイッチも切ってモデムとパソコンをつないでるケーブルをはずして、「もう電源を切った」と思ったら電源がつく場合があります これら3つのことは何が原因で起こるのでしょうか? 頻繁に起こるわけでもないですし3つが必ずワンセットで起こるわけでもないです。 解決法などが載ってる本やサイトを見て、それに載ってる通りにそれなりの対処をしたつもりですが、ごくたまに3つのうちどれかが起こる場合があります 4年ちょっと同じパソコンを使い続けています それではよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>・HPなどを見てる最中に勝手に電源が切れたと思ったら再起動する場合があります。 デバイスドライバやアプリケーションに不具合があるからです。 パソコンメーカのサイトで修正モジュールを探してください。 無い場合は、メーカのサポートへ相談して下さい。 >・電源を切ってふたを閉じてスイッチを切ろうとした瞬間に、電源が勝手に再起動したようにつく場合があります(再起動は選んでません) これは、電源ボタンを押してパソコンの電源を切ったのにもかかわらず再び電源が入ってしまうという意味でしょうか? >・CATVでネットをやってるのですが、電源を切ってスイッチも切ってモデムとパソコンをつないでるケーブルをはずして、「もう電源を切った」と思ったら電源がつく場合があります 上記3つの現象から考えるに、マザーボードの故障の可能性が高そうです。 メーカへ点検と修理に出すことをお勧めします。

zoom-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます >これは、電源ボタンを押してパソコンの電源を切ったのにもかかわらず再び電源が入ってしまうという意味でしょうか? そうですね 電源が切れたのを確認して、ノートパソコンを他のところに移動させようとしたあたりで、なる場合もありましたね >メーカへ点検と修理に出すことをお勧めします。 メーカーに「こういうことになります」と連絡すればいいのでしょうか? 考えてみます

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>メーカーに「こういうことになります」と連絡すればいいのでしょうか? ありのままに現状を伝えることです。

zoom-in
質問者

お礼

分かりました~ この質問を送った少しあとから特におかしなことにはなってないので、また起こるようでしたら問い合わせてみます。 どうもありがとうございました

回答No.1

コントロールパネルの電源オプションの設定はどうしていますか?

zoom-in
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました・・・ 回答ありがとうございました

zoom-in
質問者

補足

えーと、すいません どういうことなのでしょうか? 電源オプションのプロパティで電源設定のところのことでしょうか? そこの電源設定のところではポータブル/ラップトップを選んでいます そこの電気設定は「なし」選んでいます