• ベストアンサー

一日中ママから離れない1歳

Roiceの回答

• ベストアンサー
  • Roice
回答No.2

質問を読ませていただいて、懐かしくなりました。 うちも#1様と同じで、中1の下の娘がベタベタちゃんでした。 しかもちょっと姿が見えないと、吐いてしまうくらい大泣きして、ちょっと預けたいのに預けられない(父親でもだめ)で当時はストレスがたまりました。 でも3歳になるころから、私がいなくても家族とお留守番できるようになり、独立心旺盛な子になりました。 あのころは早く手が離れてほしいと思ってましたが、中学生の今は、たまに甘えてくるのがうれしいに変わりました。 子育て中は余裕がなくて難しいのですが、子供をしっかり満足させてやるというのが大切だなあと思います。 満足するまで相手をする、満足するまで抱っこしてやる、満足するまで本を読んで聞かせる・・この満足があると子供は安心して、親から離れていけるのだそうです。 今は大変でしょうが、周りに何を言われようと心行くまでべたべたさせてあげてくださいね。

nikoniko36
質問者

お礼

うちも姿が見えないどころか、1メートル位離れてしまっただけで大泣きで吐いてしまったりします。 この1年の間に娘と離れたのは、美容院に行った2回だけです。(泣) でも、今のうちだけと思って頑張ってべたべたさせてあげようと思います。