• ベストアンサー

ビルダー10 ページ編集画面とプレビュー画面の差

PCには全く詳しく無く、HP作りも初めてです。タグについても 知識が皆無に等しい状態です。 現在、ビルダー10の「どこでも配置モード」を使用し、サイトを 作成中ですが「ページ編集」の画面と「プレビュー」の画面では表示 (見え方)に差がある場合がある事に気付きました。 「ページ編集」では自分の表現したい通りに見えていないのに、 「プレビュー」やツール→ブラウザ→IEで見てみると希望通りの 見え方になっているのです。 このような場合、「ページ編集」画面と「プレビュー」画面のどちらを 信用してページを作って行けば良いのでしょうか。 また何故このような現象がおこるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.3

どこでも配置モードはそういうものですから 標準モードで作成してください どこでも配置モードで検索すれば その問題がたくさん出てきますから 簡単に好きな位置にレイアウト出来るので 資料を作成して印刷するくらいなら使えますね  http://hpbuilder.net/dokodemo-mode.htm http://hpb.cool.ne.jp/business/design_chuui3.html http://sikaku.web.infoseek.co.jp/money/kozukai/makehp47.html

star-harp
質問者

補足

参考URLを拝見しました。 2つめのサイトを参考に標準モードで開きなおし、「ページ編集」 画面と「プレビュー」画面を見てみましたが、やはり見え方のズレ は「どこでも配置モード」にした時と同じでした。 こういうものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• natatin
回答No.5

標準モードで開きなおししただけでは どこでも配置モードと同じです 良く読んでください レイアウト枠から画像や文字などをすべて出す 取り出せたらデザインは表を使っていく レイアウト枠は位置固定のどこでも配置と同じです 標準モードで作り直すということです

star-harp
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 現在のレイアウト自体が表を使っていた事もあり、肝心の部分を軽く 読み流していました。理解不足で申し訳ありません。 下の回答欄で頂いた回答と今回の回答を参考に、今後「標準モード」 で作り直すか、熟考させて頂きます。 回答有難うございました。

• taketwo
回答No.4

私もホームページビルダー10を使っている超初心者です。「どこでも配置モード」を使っている場合は必ず「プレビュー」で確認します。 マニュアルの43ページ「第3章 編集モードを選ぶ」に、なぜそうなるかが記載されています。マニュアルを最後まで一読することをお勧めします。

star-harp
質問者

お礼

マニュアルやその他の書籍などを読んでみましたが、「ページ編集」 画面と「プレビュー」画面との見え方の差については触れられていな かったように思います。 (ブラウザによっての見え方の違いについては書かれていますが) 私の理解力が足りない部分もあると思いますので、今一度教えて頂い たページを読んでみます。 回答有難うございました。

• emc22005
回答No.2

star-harpさんこんばんわ。 私はつい最近HP-9でサイトアップしたばかりの者です。実はわたしもPCには全くの音痴でして、教えてgoo様様です!結構質問して教えていただき、何とかたどり着くことができました。私も全く同じ悩みを感じていました。こんな答えでは不十分だとは思いますが、編集画面とプレヴュー画面との差の現象はさておき、やはりIEでの見え方が一番自然だと思いますよ。自分の思うイメージの自信が無い状態でアップしても、多少の変更はサイトアップしてから何度でも調整後チェンジして行けるので、とりあえずはプレヴューで確認後、納得がある程度できればその時点でアップしてみてはどうでしょうか?実は私はこの悩みに費やしすぎて、時間を食いすぎました・・今から思えばとりあえずこれで行こうと決心すればよかったかな。。と少々後悔。 お互いにがんばりましょう!!

star-harp
質問者

お礼

同じ悩みにぶつかってしまった方がいらして、失礼ながらも少し 安心してしまいました。(似た質問が見つからなかったので、 「自分だけ?」と思い不安でしたので) アドバイス通り、プレビューを取りあえず信用しながら完成させ、 不備はサイトアップ後に調整して行く方向にしたいと思います。 アドバイスと励ましのお言葉有難うございました。

• SortaNerd
回答No.1

もちろんプレビューです。 ページ編集できちんと見えるならプレビュー画面は要りませんよね。 なお、プレビューや自分のブラウザできちんと見えたからといって他のブラウザで見えるとは限りませんのでそのつもりで。 どこでも配置モードはかなり評判の悪い機能です。

star-harp
質問者

お礼

>ページ編集できちんと見えるならプレビュー画面は要りませんよね。 そうですよね。あまりにもズレが目立ったもので不安になっていました。 今後プレビュー画面を見ながら、調整していきたいと思います。 回答有難うございました。