• ベストアンサー

センター試験の化学Iと理科総合A

私は高校2年で、大阪市立大学の看護科が志望校なんですけど、センターで理科が2教科いるらしくて、1つは生物で受けると決めているんですがもう1つを「化学I」か「理科総合A」で悩んでいます。理科総合A(以下理総A)は模試などがないらしいし、学校の授業もありません。化学Iは無機までは2年の授業でやったんですけど、結構難しいと感じるんです。今年の理総Aの過去問は65点取れました。でも、化学にしといたほうが入学後、楽かなぁとも思います。どちらのほうがよいでしょうか・・・両方の利点・欠点や、市大看護についてなど、アドバイスお願いします((+_+))

• yukko
  • お礼率88% (8/9)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytai
回答No.1

今年センターを受けた者です。 理科総合Aを受けたことは無いんですけど、アドバイスとしては自分の好きな教科にするべきです。 あと一年あるならば、どちらの教科もセンターでいい点数を取れるはずです。 勉強方としては基礎を固めて、冬休みや直前にセンターの過去問を5年分ぐらい解いて知識の穴を埋めるようにすればいいと思います。 ちなみに化学の無機は暗記ばっかしでつまんなかったんですけど、有機はパズルみたいでそれなりに面白いです。

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ 1年あればどちらもいい点を取れると言っていただいてなんか自信?みたいなものがわきました!!といっても、自分のがんばり次第だと思いますが・・・笑 4月までしっかり考えてどちらが自分にあってるか検討してみます!ありがとうございました☆★