• ベストアンサー

ガチャガチャの説明

3歳の男の子がいます。 欲しい物は、お金を払うと買える という仕組みは理解している様なのですが ガチャガチャの仕組みは何回説明しても理解出来ない様子 自分の欲しい物が出てこない事が理由なのですが お金を払うのに、どうして自分の欲しい物が買えないのか と、泣いてしまいます。 うまく理解させる言い方、話方ないものでしょうか。 未熟なお父さんより。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

10年前は息子も3歳でしたが、坊ちゃん、案外とわかってんじゃないでしょうかねえ。 よく「最近の子供はペットが死んでも、デパートに持っていけば修理してもらえると思ってる」なんて言いますが、私は違うと思うんですよね。あまりにも悲しいと、人間、藁をもつかむ思いで「先生! 夫を生き返らせて!」なんて言いますでしょ。ああいうのと似てると思うんです。わかってるんだけど、わかりたくない、みたいな。 買うときに「ほしいものが出るかなあ、出ないかなあ、出るといいねえ」と言うのを繰り返すことで学習させて、それでも手に負えないなら「ほしいものが出ないとお前が機嫌悪くなるから、お父さん、やりたくないなあ」と言って、別の娯楽に誘導すればいいんじゃないでしょうかねえ。 まあ、ガチャガチャは、おみくじみたいなもんですから。

marimo44
質問者

お礼

そうですね。 いつも何が出るかわからないんだよ、と話してからお金を入れてあげるのですが 意外と本人も理解してて、でも欲しい物が出てこないのでくやしいだけかもしれません。 別の娯楽に誘導するなんて、良い手ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aoao2
回答No.5

もうすぐ4歳になる姪っこがいます プリキュア大好きです・・・ガチャガチャを見ると目をキラキラ☆彡させてます^^; お金を渡すとき「いろんなのがあるから欲しいのが出るかわかんないよ?それでもいい?欲しくないのでも一回だけだよ」と約束します 欲しいのじゃなかったとき、納得はできないみたいですが、「約束したよね?」で納得させてます・・・ 「また今度ね」とか・・・ すごく悲しい顔をしたり「もう一回!」とおねだりされてかわいそうになります 心の中では「おばちゃんは君の為ならいくら使ってもいいんだよぉ!!」と思っていますが、キリがないし躾の為こちらも我慢します^^; 何回か繰り返すと理解できるんじゃないですかね

回答No.3

これは博打だ・・・じゃ分からないか。 同じだけ払っても同じだけ貰えないものって他にもありますよね。ゲームセンターのゲームとかUFOキャッチャーとかお祭りの夜店の金魚すくいとか宝くじとかパチンコとか。ゲームの場合は実力が伴うものもありますが、ガチャガチャのたぐいは100%運任せです。で、その「運任せ」であること自体を楽しむものでもあります。 払った以上のものがたまに出るかも知れないということで納得して貰うしかないかも知れませんね。(多分一番欲しいものは一番高いもので、1回で出たらかなりお徳なものでしょうし)。

• calbonara
回答No.2

「欲しい物が出なくて残念だったね....」 と思うより出てきた物に対して「すごいのが当たったね! 大当たりだよ!」 と言うようなリアクションを貴方が取ってあげる事で、小さな子供は満足する物ですよ(私の経験ですが) 「今度はどれが当たるかな?」「すご~い!」 何度も「良かったね!」と言ってあげてみて下さい。

• merlionXX
回答No.1

世の中は、何でも自分の思い通りになるとは限らないものなのだと子供心にも認識する良い機会です。くじ引きと同じことなのですから。