• ベストアンサー

説明書

物を組み立てるとき説明書が添付されていますが、みなさんは先に全部説明書を読みますか?それとも説明書に従って組み立てながら読みますか?理由などあったらおしえてください。自分は読みながら組み立てるので途中でおかしくなり、わけがわからなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.1

私の場合は手芸品ですが・・・ まず、ざっと目を通して、説明書に従って作ります。 しかし、ざっとなので、あとで、「あれっここはこうすればいいのか・・・」などと発見することがあります。 それまでの苦労が何だったのかと苦笑いすることも・・・ だから、きちんと読んだほうがいいのでしょうが、何しろ、面倒くさがりなので・・・

lelechainn
質問者

お礼

回答ありがとう。面倒くさがりは自分と同じですが自分の方がもっとせっかちです。これからはゆっくり丁寧にやっていきたいです。

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.2

大ざっぱに見ます。一応、部品の欠品がないかチェックをしてから組み立てます。 料理などとおなじで、だいたいの流れみたいのがあります。 組み立てられるものは、ねじなどで組み立てられるものが多く、分解もできるので順番を間違えてもやりなおしがききます。(ものによりますが) 部品点数の多いものは、ある程度のブロックごとにわけると、読みながらでもうまくいくと思います。(いちおう、なんとなくでも、全部目を通しておおくか、目次など項目のページの、気になるところだけでも読んでおくほうが無難かもしれません。)

lelechainn
質問者

お礼

回答ありがとう。早く作りたいという気持ちが先走りなかなか取説など見ずに部品からつなげていくという作業をしてました。やっぱり最後まで行かないのが現状です。あなたみたいにやります。これからは・・・。