• ベストアンサー

KLMオランダ航空の機内持ち込み手荷物について

http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/japan/Travel_tips.htm こちらに手荷物の制限について「一人一個で115cm・10kg以内」と記載されています。 ヨーロッパ系の他の航空会社では、その他にハンドバックなどの身の回りの小さな荷物を許可していますが、KLMの場合は不可なのでしょうか? また、免税店の袋も認められないのでしょうか? お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

もしかしたら国際線初めてですか? どちらの航空会社も機内手荷物1個と書いてありますが、機内を見ていると「そんなはずはないだろう」と思います。 最近のビジネスマンは、PCが入ったPCバッグと手荷物の2つを持っている人が多いですし。 機内座席上の荷物を入れるスペースが一杯になると、アテンダントが預かってくれますので、貴重品と頻繁に使うものだけ出して預けることができます。 免税店の袋もだいじょうぶです。 あまり多く何袋もぶらさげていると、これまたスペースをとったり分散して誰のかわからなくなりますので、日本人アテンダントが声をかけてくれると思います。 アテンダントは自分が担当する区画の荷物スペースの埋まる具合を経験でチェックしていると思いますので、あまり心配されることはないとおもいます。 持ち込み品の内容の方に気をくばりましょう。 下記はJALですが、絵でわかりやすく書いてあります。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2.html

その他の回答 (2)

• boraaisou
回答No.3

こんにちは。  手荷物の持込は、そんなに心配しなくていいと思います。私も免税店の袋を入れて3ヶになったことがありますが、頭上の収納スペースに入れてくれました。質問者さまの直上の棚がいっぱいであれば、他の空いた場所へ入れられることもあります。乗客の手荷物で頭上の収納スペースがすべていっぱいになったら、座席の下へ置くので、問題ないと思います。  私見ですが、ヨーロッパ系の航空会社はアラブ、アフリカ系の人たちの大きい荷物、重い荷物に厳しいと思います(これはアメリカで自爆テロが起こる前からです)。AMS,CDGでアラブ系の人が荷物を分けさされているのを何度も見ました(日本人には、甘いと思います)。  余談ですが、10年ちょっと前、チューリッヒ→スキポールへKLMで飛行した時に、コックピットを見せてもらいました。コックピットへ入ると、パイロットがすべて女性だったのでビックリしたことが、あります(私の頭に、パイロットがすべて女性というのは、想定外でした)。

• kensaku
回答No.2

基本的には、頭上の収納庫に収まる大きさであれば、両手にもてないほどの量でなければ大丈夫です。