• 締切済み

エールフランスかKLMオランダ航空か

2月に初めて自分でチケットをとってイギリス・フランス・スペインに行きます。 イギリスフランス間はユーロスター、イギリスもしくはフランスからスペインへは向こうでチケットをとり飛行機に乗ろうかと思っています。 2カ国オープンジョーの安いチケットが欲しいのですが、 エールフランスかKMLオランダ航空のどちがらいいでしょうか? 両方のホームページを見てみても見方がよくわからず、どちらがいいか決めかねています。 実際使用した感想や、もっといい航空会社がありましたら教えていただけると助かります。 エールフランス http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/local/home/home/homepage.jsp;jsessionid=0000iCQlVGJ-XVIqCKtJD4EV4ZY:140ufnp1d KMLオランダ航空 http://www.klm.com/travel/jp_ja/index_default.html

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.3です。 No.7さんに同じと言われて嬉しいです。 機内食のメニュー表が無いのは珍しいですよね。 初めて経験しました。 ビールの250ミリリットル缶は、私の場合はアルコールに強くないのでオッケーなんです。 でも強い人には足りないのでしょう・・・・・・ 質実剛健な感じの(楽しそうだけど)写真を発見。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Maurizio_Giuliano_with_KLM_crew_in_Suriname.jpg (ウィキペディア「制服」のページより) エールフランスの悪い点を書いておきますと、 シャルルドゴール空港の荷物遅延が有名なことです。 全般的には、そんなに悪い空港ではないと思うんですけどね。 最近は最短乗り継ぎ時間が延びてますし(セキュリティチェックとかあそれなりにやることは増えてますが)。 何年か前はターミナル2内が45分で、 これだとちょっと飛行機が遅れると荷物の積み替えが間に合わないことがありました。 ☆どこの空港でもギリギリ乗り継ぎは避けたほうが安全です。 古くからあって、忙しくて客の多い空港はあれこれ批評されるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000919-reu-int

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.7

エールフランスには乗ったことないのですが、KLMは今年の夏 初めて乗り、とても悪い印象です。 (No3.さんの書いていることとほぼ同じですが、私には悪い印象 になっています) ・ステーキかと思ってbeefを選んだら肉じゃがでガッカリ。  他も食事はとても質素。 ・ビールは350ml缶でなく250ml缶だった。 ・往きは機種が747だったので各個人の席にビデオが  なかった(帰りは777だったのでありましたが。ただ、  隣の席のは壊れて見ることができなかった) ・機内預けの荷物が壊されていたが、成田の地上職員の対応  がすごく悪かった(無料での修理はできないと言われた)。  (文句をメールで送ったら詫びの手紙が来て無償修理をして  くれましたが) オランダ人は質素とよく言われますがまさにそのとおり、 いや、それを越えてケチ!ということが実感できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3です。 「経営は一緒」は乱暴だったかもしれません。 経営を提携している、というコトです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E2%80%90KLM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

KLMとエールフランスだったらKLMです。 エールフランスは食事は不味いし、操縦が下手です。 安全度でもエールフランスはこの10年で3機以上飛行機を落としてます(今年も1機で乗客全滅)。KLMは歴代最悪の飛行機事故を起こしましたがそれ以外は大きな事故はありません。機材も777(747の日もありますのでお気をつけあれw)は快適です。 尚、イギリスはジェンセン条約に加盟してませんので、出国と入国を別にしなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.4

利用したい時間帯とか特に無いのでしょうか? 私は欧州に行く時はいつもエールフランスです。何故かといえば夜便がエールフランスしか無いから。 出発時刻や到着時刻、乗り換えのスムーズさ(乗換え時間が短すぎても大変だし、多すぎても辛い)など勘案した上で、両者の便で一番都合の良い時間帯に飛んでいるものを選ぶのがベストだと思います。 ただ、フランス、スペイン間を別のエアラインを利用するのは何故ですか?あちらのローコストエアラインを利用されるおつもりかと思いますが、エールフランスを利用してパリでストップオーバーして、フランスとイギリスを観光、パリからスペインへ飛んで、帰りはスペインからパリ経由日本というチケットにした方がトータル安いし安全じゃないでしょうか? 日本から欧州内だとワンフライトつけても料金はほとんど変わらないはずですよ。 自由気ままに旅をしたいから、スペインへ移動する日は事前に決めたくないということであれば致し方ないですが、そうでなければエールフランス利用のストップオーバーをお勧めします。 エールフランスのHPからならパリ途中滞在とすれば、往路、移動日、復路と入力すると、指定日の予約可能なフライトが表示されるので、運賃と時間の兼ね合いでフライトを決めて下さい。 その時期なら、まだフライトによってはかなり安いのが残っているはずですから頑張って検索してみてください。

pulltab
質問者

お礼

本格的な旅行が初めてなもので、ストップオーバーという制度を知りませんでした! そちらのほうが安心感がありますね。 調べてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.3

ちなみに、KLMとAFと両方乗ることも出来ますよ(^^; 行きはアムステルダム乗換え(KLM機材)で、帰りはパリ乗換え(AF機材)とか、その逆とか。 ★どちらも悪くありませんし、経営は一緒です。 しかし、フランスに行くなら、パリの空港を使うほうがいいのでは。★ というわけで、以下は余談みたいなものです。 今春に初めてKLMに乗ったのですが、機内食のメニュー表がありませんでした。 Fish or beef? と聞かれると日本人は魚を選びがちですが、 なんとなくお肉が食べたい気がしてbeefを選んだら、 実はホテル・オークラ・アムステルダムのすき焼き風で、beefが和食だった。分かりにくいじゃん!! しかしけっこう美味しかった記憶があります。 (普通のエコノミークラスです) ハイネケンの250ミリリットル缶が飲めました。 映画は、席にパーソナルビデオと言うんでしょうか、あれが無かったかな。 懐かしのスクリーン上映。 http://airline.arukikata.co.jp/KL2.html 乗り換えは、そういえば結構歩いたような気がします。 スキポール空港乗換えマドリード・バラハス空港に行ったのですが。 AFは、成田~パリ~スペインで、過去3往復ぐらいしています。 CDG空港のほうが確かに広いですが、看板があちこちあって 乗り換えはそれほど困難ではありません。 機内食は悪くないです(まあ私はあまりこだわらないのですが)。 シャンパンやワインが飲めるのが有名。 3月時点ではまだギャレーのカップヌードル・シーフード味は健在のようでした。 勝手に作って食べられます。人が食べているとおいしそうな匂いがします。 ラーメン嫌いの人には匂いが辛いかもしれません。 映画やゲームのパーソナル画面が各席にありました。 便によるかもしれませんが、今年3月に自分が乗った 行き:KLM 成田→アムステルダム→マドリード 帰り:AF バルセロナ→パリ→成田 だと、帰りのほうが乗り換えで歩く距離が短かったような気がします。 全体的な印象はKLMのほうが簡素な感じ。 アムスの空港で水色の飛行機がたくさん集まっているのを見るのは楽しかった。 あんなにKLMの機体をたくさんみたいことはない(変な感想ですね) AFの欧州路線の小さめの機体も、大型機と模様が同じなのに寸詰まりぽくて可愛いんですけどね。 エアラインプロフィール 人気ランキングも載っています。KLMのほうが評価高いんですね。 (こういうランキングは主催者で変わります。読者・利用者層の違い。 地球の歩き方的ランキングとか、日経ビジネス的ランキングとか、東洋経済的ランキングとか)   ↓

参考URL:
http://airline.arukikata.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.2

乗り継ぎを考えれば質問者の場合エールフランスでしょう 機内サービスはあまり代わり映えがしません 乗り継ぎに関してはKLMの方が何処に行くにしても判りよい エールフランスは乗り継ぎの際第二ターミナルに間違いないが移動距離が長くバスを利用する場合もあり不安が少しある 個人的にはKLMが良いと思いますが やはり乗り継ぎを減らした方が良いと思うのでエールフランスかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.1

エールフランスも、KLMオランダ航空も、Air France-KLM傘下の運行会社です。 マイレージサービスも Flying Blueで共通です。 その為、あまり変わりがありません。 しかし、もともとエールフランスの方が組織が大きく、旧エールフランス主導である事は間違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「KLMオランダ航空」と「ルフトハンザドイツ航空」について

    スペイン・バルセロナにフリーパックで旅行に行きます。 航空会社について、 「KLMオランダ航空(KL)」指定だと追加料金5000円、 「フルトハンザイドイツ航空(LH)」指定だと8000円かかります。 航空会社指定なしだと追加料金がかかりません。 追加料金がかかるということは、この2社にすると、何か利点があるからですよね? 初海外なのでその利点が分かりません。 乗り継ぎの時間が短いからでしょうか?(…と言っても、さほど変わりない) どなたか教えてください。 ちなみに、これ以外の航空会社は、 日本航空(JL) エールフランス航空(AF) アリタリア航空(AZ) フィンランド航空(AY)       です。 下記URLは、関空発バルセロナ行きのフライトスケジュールです) http://flight.kansai-airport.or.jp/flight/all_search/index.aspx#search

  • エールフランス,KLM,アリタリア航空のCクラス?

    現在、デルタのプラチナ会員でマイルが70万マイル程貯まっており、このマイルでヨーロッパにビジネスクラスで飛ぼうと思ってます。12万マイルでビジネスクラスがスカイチームの場合は使えますが、ヨーロッパにはこれまで、大韓航空のCクラスは何度経験があり、エールフランスではエコノミークラスでSpainとフランスに毎年行ってます。大韓航空のCクラスのシートは、ほぼフラットになり機内エンターテイメントも日本語が充実してて気に入っております。 よほどデルタのCクラスのシートの方が寝にくく思います(現在はシートが斜め下になった姿勢なので、下に脚がずり落ちるので)。 ただ、大韓航空でヨーロッパにも12万マイルで行けますが(Cクラス)、寄れるのかソウルのみストップオーバーが可能であり、ヨーロッパ2ケ国とは行きません。 エールフランスだとスペイン、パリとマイルで一度に行けるので、検討しておりますが、ヨーロッパ迄飛行時間が長いので、エールフランスやKLM、アリタリア、つまりスカイチームで行けるヨーロッパ系の航空会社のCクラスの乗り心地や、食事等をお教え頂きたく思います。 エールフランスには乗る際に、Cクラスのシートは見ておりますが、完全フラットではない様に思えました。ただエコノミーでもお食事は美味しかったので(フランスパンやチーズ等)、Cクラスはどうなのでしょうか。 また機内エンターテイメントは充実してますでしょうか? アリタリア航空の場合は、イタリアも行けるので魅力を感じてますが全く乗った事がありませんので??です。 マイルを使わないと勿体ないので、お休みを取りマイルでCクラスでヨーロッパを検討してます。 Cクラスのヨーロッパは大韓航空しか経験がありませんので、是非お教え下さいませ。 それではどうぞ宜しくお願いします。

  • デルタスカイマイレージを6万マイル弱持っております。現在オランダ在住な

    デルタスカイマイレージを6万マイル弱持っております。現在オランダ在住なので、提携航空会社のKLMかエールフランスで使いたいです。どうすればよいでしょうか?またそのときの必要マイル数はKLM、エールフランスそのものの必要マイル数と異なりますか? デルタのHPにログインしたのですが、特典旅行は米国からの行き先の必要マイル数しかわかりません。 デルタのHPからKLM、エールフランスを使っての特典旅行(オランダからの往復)を予約できますか?必要なマイル数は? どうぞよろしくお願いいたします。

  • KLMオランダ航空を利用されたことがある方教えてください!

    新婚旅行でイタリア・フランスにツアーで行きます。 ようやく手元に行程表が来たのですが、飛行機がKLMオランダ航空となっていました。 アムステルダムで乗り換えてイタリアに行くようです。 私自身全く乗ったことがない飛行機なのですが  ・預けられる荷物の重量制限はエコノミ-が20KGまで  ・機内への持ち込み手荷物は一人1個、3辺のサイズの合計が115CM以内、重さ10KG以内 ということは調べてわかったのですが、 オランダ航空を利用する際に気をつけた方がいいことや こういったものがあると便利!というものや その他どんなことでも構いませんのでアドバイスがありましたらぜひ教えてください!

  • エールフランスHPでの航空券予約について。

    エールフランスのホームページで航空券を予約、購入した事のある方、そうでない方でも、アドバイスお願いいたします! 私はいつも旅行会社を通して航空券を購入していました。希望の日程でなかなか予約が出来なかったのですが、なんとか予定を合わせて航空券を予約することができました。。 行き先はフランスで、今回エールフランスでしたのでHPを見たところ、HP上では他の日程でも予約が出来そうでした・・・。とは言っても、最終的に「予約」はしていないので、わかりません。席がありません・・・ということももちろんあるのでしょうか??

  • オランダ航空の事前座席予約について

    年末にKLMオランダ航空を利用して旅行をするのですが、 90日前から事前の座席予約ができると聞きました。 WEBサイトをいろいろ探してみたのですが、 どうしても方法が分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 ちなみに、 オランダ航空のWEBサイトから8月末に直接チケットを取りました。

  • オランダ・イギリス・フランスを効率よく周る方法を教えてください

    9月にオランダに遊びに行きます。オランダにいる間にフランス・イギリスも行こうと考えております。オランダでは友人の家に宿泊予定なのでオランダを拠点として2カ国行こうと考えております。先にイギリス・フランスに行ってからオランダに行ったほうがいいのかオランダを拠点としていったほうがよいのか迷っています。 どういう方法でこの3カ国を周るのが一番よい方法でしょうか?個人で行くのが始めてなのでどういう航空券を買ってよいのかもわかりませんので、アドバイスお願いします。フランス・イギリスにはそれぞれ2~3日くらいは滞在予定でホテルに宿泊予定です。

  • KLMオランダ航空の機内持ち込み手荷物について

    http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/japan/Travel_tips.htm こちらに手荷物の制限について「一人一個で115cm・10kg以内」と記載されています。 ヨーロッパ系の他の航空会社では、その他にハンドバックなどの身の回りの小さな荷物を許可していますが、KLMの場合は不可なのでしょうか? また、免税店の袋も認められないのでしょうか? お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

  • エールフランスのマイルについて

    こんにちは。 先日エールフランスのオンライン予約にて、日本-パリ間の往復チケットを購入しました。クラスはLで、約6000マイルが獲得できるとのことです。 海外旅行は年に1度行くか行かないかで、国内での飛行機の利用はまずありません。航空会社のクレジットカードを作る予定もありません。 このような場合、どこのマイレージカードを作って貯めるのがよいと思われますか?エールフランスのだと、ちょっと貯めづらいのかなぁ、と思いまして、相談させていただきました。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • マイル加算も踏まえ、どの航空会社で行くか困っています

    この夏休みに、デュッセルドルフ行きを計画しています。 ワールドパークスのマイルを貯めているので、KLMオランダ航空が 第1希望だったのですが、すでに満席のため、 パリ経由でエールフランス航空で行くことを検討しています。 ただし、税金等込みで約29万円。 結構な値段なので、スカイチームにこだわらず航空会社を探したところ ブリティッシュ航空が約24万円とのこと。 エールフランスより5万円も安いのです。 ただ、ワンワールドのマイルはJALしか持っていないのですが、 ほとんど貯まっておらず、現時点で500マイルほど。 スカイチームにこだわりエールフランスで行くか、 5万円の安さに惹かれてブリティッシュで行くか、 皆さんならどのような選択をされますか? ブリティッシュだと格安航空券になるので マイル100%は加算されないのかな?と思っています。 ちなみに、ブリティッシュでデュッセルドルフまで行った場合、 どれくらいのマイルが加算されるのでしょうか? 自分で考えろ!!って言われそうですが、 5万とマイル加算、どちらを取るか悩んでいます。 どなたか良い知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 消耗品のコスト試算に関連する質問です。
  • お使いの環境についての詳細な情報を教えてください。
  • タイトルにはPT-P950NW製品の情報が含まれています。
回答を見る