• ベストアンサー

航空機の座席に「I」の席が無いのはどうして?

航空機の座席は例えばエコノミーの3・4・3の10席横並びである場合、ABCDEFGHJKで、なぜ「I」を飛ばしているのですか。 ボーイング社だけかと思ったら、エアバス社もそうでした。 さらにボーイング社の場合は座席数が7席の場合も一番奥の窓側の席が「K」で、B・F・I席がありません。エアバス社の8席の場合はCとIがありません。Iは数字の1と紛らわしいからとかでしょうか?どうしてABCDEFGHIJKと順番通りにしないのか素朴な疑問です。航空券を受け取って、座席番号を見たときに、自分がどの席か分かりやすくして欲しいものですが。 http://www.jal.co.jp/5931/seatmap/seatmap.html http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/on_board/seating_plans/A330-200.htm

• LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の航空機の座席の場合、3-4-3が最大並びになります。 センター通路の場合は前から後ろまでシートの配列が変らないのでAB-CDなど判り易いですが、大型機は前(ファーストクラスなど)と後ろではシート配列が変ります。 3-4-3がABC-DEFG-HJKで3-3-3に変化した場合ABC-DEG-HJKになり2-4-2ならAC-DEFG-HKになります。 この法則がわかりますか?窓側が必ずAとKで通路側がCD・GHになるのです。BJなら窓側3席の真中、EFなら通路と通路の間の真中と言う事です。 Iが無いのは仰るとおり1と間違えやすいからです。

その他の回答 (4)

• hirorocchi
回答No.5

タイ航空 A300 AB-DEFG-JK  C,H席なし A330 AB-DEFG-JK  C,H席なし B777 ABCーDEF-HJK   G席なし ABCの順になっていない奇怪な航空会社もあります

LINHOF
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 航空会社によって違うということが分かりました。 また「I」の謎もハッキリしました。 乗り慣れたヒコーキ以外は、乗ってみるまで席が分かりませんね。 「A」だけはハッキリしていますね。

回答No.4

NO3の補足です。 タイ航空の場合などは表記の仕方がちがい窓側Aの隣はB、Kの隣はJと言うようにIを除いた中を抜かないABC順に付けています。判り難いですが窓側2席の場合ビジネスクラス以上ですからエコノミーの場合はABC・HJKと同じに考えればいいと思います(最後尾数列は例外になりますが。

• hirorocchi
回答No.2

Iが無いのは質問者様想像のとおり1と紛らわしいことが理由です 座席番号は航空会社が決めているのでボーイング、エアバスと考えない方が良いかもしれません(例外あり) 多くの航空会社はある一定の法則を以って座席番号を決めており Aは左窓 CとGは右側に通路 DとHは左側に通路 Kは右窓と アルファベットを見ただけで位置関係が把握出来ます ただ航空会社が決めているので必ずしも上記の法則ではなく I抜け法則は共通ですが 全日空は左から順番にアルファベットを打ってありますし タイ航空はエアバス機はC抜けでB777はG抜けになっています その辺については詳しくないので他の方にお任せいたします

noname#38837
noname#38837
回答No.1

そのとおり、1と区別しにくかったからのようです また 座席が少なくなっている列 (3-4-3から2-4-2になる場合など) は、それまでの列が窓側がKであればそのまま窓側にKを使います 何席あるか見ないと(どの機材で何列目か見ないと)窓側かどうかわからないと不便だからだそうです なので、窓側、通路側はその飛行機で決まったアルファベットになるようです

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212009812