• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオボタンのオンとオフ

エクセルのシートにラジオボタンを作って、該当者はラジオボタンをチェックして、非該当者は、ラジオボタンをチェックしないようにしたいのですが、非該当者が誤ってラジオボタンを押したときに、2回ラジオボタンを押すと、色が変わらないようにするには、ラジオボタンの設定をどのようにすればいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数690
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エクセルでラジオボタンとはオプションボタンのことですよね? ラジオボタンは、排他的な選択肢で、ユーザが 1 項目だけを選択しなければいけないときに使います。 チェックボックスは、0 項目、1 項目、またはそれ以上の項目を選ぶことができるような複数選択肢で使います。各チェックボックスは他のチェックボックスから独立しているため、ひとつのチェックボックスを選択した場合、他のチェックボックスの選択が外れるということがありません。 どうしてもラジオボタンでやりたければVBAでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4619/16512)

>2回ラジオボタンを押すと 別の(2個め、3個めの)ボタンのことですか >色が変わらないようにするには 黒(白)の点(目玉)の色のことですか。 ーーーー グループ化する(プロパティのGroupNameを同じにする)と1つをクリックすると、そのグループ内の他はOFFにできます。そのことですか。オプションボタンをグループに分けて、シートでグループは複数作れます。 ーーーー ウインドウ、エクセル、VBは名称をラジオボタンといわず、オプションボタンといい、VB.NETでラヂオボタンのはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。グループ分けは出来るのですが・・・。

  • 回答No.1

ラジオボタンじゃなくて、チェックボックスにする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ラジオボタンではできないんですね。