解決済み

法律事務所から電話

  • 困ってます
  • 質問No.1987157
  • 閲覧数671
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

「法律事務所ですが・・・」と電話がかかってきました。

「あなたの最近の行動を調べさせてもらいましたが、何についてか身に覚えがありませんか?」と聞かれました。私はもちろん何もないので「ないです」と答えると、「わかりました。」といって電話を切られました。

法律事務所が探偵みたいに身の回りを調べることがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (89/292)

こういう場合の対処法
1、法律事務所は大概ですが何々さんの何々事件で代理権の付与をうけましたので、と誰からの依頼ですと明示します。

2、所属を言いまして連絡先を申し伝えます。

ですので、これらのことを言わないのはありえないつまり詐欺だということになりかねません。

ゆえに、探偵みたいに何かを探すことはたしかにありますがいきなりは電話等で掛けてくることはありません。またありえません。
お礼コメント
turred

お礼率 27% (3/11)

こっちから「何についてですか?」と聞いても
それはお答えできないとの返事だったのでおかしいと思いました。ただ最後に「では法律に基づいた対処をします」といった言葉が気になります・・・
投稿日時 - 2006-03-02 18:25:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (224/611)

 以前、「税務署ですが、貴社のXXさんについて、現住所を教えてください」と、電話があったことがあります。

 もちろん、税務署かどうか確認できなかったので、教えませんでした。債権者かもしれませんし。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (50/187)

身の回りを調べる可能性は無いと思います。

知らないところ(人)から電話が掛かってきたら、相手の名前、所属(会社名等)、連絡先を確認し、今回のように問い合わせを含む場合は折り返し電話する旨を答え、いったん電話を切ってから、相手方の確認や対応を考えた方が良いと思います。

また、電話会社の宣伝になってしまいますが、ナンバーディスプレイなどのサービスを利用して相手方の電話番号を確認する、あるいは電話番号を表示しない相手には電話に出ないなど対処されたらと思います。

気を付けて下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (965/3218)

調べることはありますが、そんないかがわしい電話はかけません。
なにやら詐欺のにおいがぷんぷんしてくる内容ですが、今度かかってきた場合には相手の名前と連絡先を聞いて、調べてから対処しましょう。