事業登録をしていない法律事務所って・・・?

このQ&Aのポイント
  • 登録していない番号からの電話で不安を感じています。
  • 友人に相談したところ、その番号は法律事務所のようだと言われました。
  • しかし、番号で検索しても普通の法律事務所の情報は出てきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業登録をしていない法律事務所って・・・?

今日は朝から関東から電話が5回ほどかかり、私は元々登録していない番号は出ません(当方関西)。 気味が悪いので何となく友達に話したら検索してくれたみたいで、 『法律事務所みたいだけど通販の未払いとかある?』ときかれましたが、ありません。携帯(アイフォン)でも怪しげなサイトを閲覧した事もないです。 そこは番号で検索しても普通の法律事務所のようにはHPも出てきません。事業登録もないようです。今までに架空請求などきたことがないので、とても怖いですが放置して良いんでしょうか・・・。勿論かけなおしていないので内容はわからず、想像で話しています・・。 思い当たる事は主人がアダルト無料動画サイトを閲覧してたことがありますけどそこまでバカではないのでメルアドや電話番号、その他個人情報なんて入力もしていませんし、かかってきたのは私の携帯です。主人にもそういうおかしな電話はかかったことがありません。 私は全く身に覚えがなく、友人は『着信拒否でOK』と言うのですが、一度はかけなおして用件を聞いてみるべきでしょうか・・・・。脈略のない文章で申しわけないです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

昔だったら考えられないのですが、最近は迷惑電話も多いし、なまじ番号なんか表示されるもんだからこういう質問が多いですね。 電話に出たからっていきなり殴られたりしないし、シカトしてたって、相手はすでにあなたの番号を知っている訳で、まあ、たまにはデタラメにかけてくる奴もいるようですが、5回もかけてくるという事は単純な迷惑電話ではなく何かしら用があるからでしょう。 出ればいいじゃん。 もしかしたら遠い親戚の遺産相続かも?(無いから) 1千万の懸賞に当たりました(詐欺だから) ハァハァ(アホやん) 事業登録というのは法務省の登録であって、電話番号ではありません。 弁護士登録の番号とかきちんと公開されています。 普通、法律事務所は複数の番号を持っており、公開している代表の表番号の他に、営業時間外でも対応する裏番号とかあります。顧問になっている所で事件が起きたりしたら、夜でも対応する訳です。表の番号は営業時間外はテープでそっけなく断られます。電話番号だけでは何も分からない。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、早々にアドバイスいただきありがとう御座います。一度かけなおしてみるのもいいですね・・・。