• ベストアンサー

臨月での陰部の痒み(昨日質問した者です)

mahorombaの回答

• mahoromba
回答No.2

私もカンジダ持ちで、助産院での出産だったので、特に治療はせず、そのまま出産しました。赤ちゃんには特に異常はなかったです。オイルでマッサージすると、ますますかゆくなるんですよね。でも、馬油は口に入れても大丈夫なくらいなので、それほど悪いものでもないと思いますが。 カンジダの菌は、人間の体内に普通に生息していて、悪さはしないのですが、妊娠中などは増殖することがあるらしいですね。出産時に赤ちゃんに感染する可能性があっても、よっぽどひどくない限り、帝王切開にまではならないのでは? 他の方もおっしゃっているように、ずいぶんなお医者さんですね。心配なら、お近くの産婦人科で、事情を話して診察してもらってもいいと思います。

egg49
質問者

お礼

ありがとうございます。カンジダがプラスのまま出産すると、新生児が結膜炎になったり肺炎になったりするとどこかのサイトで見たので、心配だったのですがそれはおそらく「最悪の場合」って事ですね?(帝王切開しかり) 私も独断でマッサージをするにあたって馬油については散々調べ倒したんです。どうしても会陰切開を避けたくて…。ですが、病院にそれを訪ねたらおそらく余計なことするなと言われるのはわかっていたのであえて了承を得なかったんです。で、調べた結果大丈夫だと判断した上での実行だったので、あのような頭ごなしの叱られ方するとかなりカチンときてしまって…。 近所の産婦人科っていうのはいい手ですね。 一番最初に検査してもらったのは近所の年配のやさしい女医師さんだったので、事情を話せば診てもらえるかもしれません。