• ベストアンサー

ポインタが動かなくなります

iMacを使っているのですが、少し前から、ときどき、ポインタが動かなくなるようになりました。だんだんと動きが鈍くなり、止まってしまいます。結局、毎回、再起動しているのですが、最近、ひどくなってきました。 解決法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

(1) メモリの不具合。 (2) ハードディスクの不具合。 (3) 周辺機器の影響。 可能性はこの順番になると思います。 (3)は簡単に調べられるので、これから手を付けてみるといいでしょう。USBとFireWireにつないでいる機器があれば取り外してみてください。 (1)は、増設しているメモリモジュールがあれば、取り外してしばらく様子を見てください。 (2)は、まずハードディスクの空き容量を調べてください。内蔵ハードディスク(変更していなければ「Macintosh HD」)のアイコンを選択して、ファイルメニュー>「情報を見る」で調べられます。極端に空きが少ないと障害が起きます。

otschan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 (3)については、キーボード以外つないでいませんので、違うかと思います。 (1)については、増設はしていませんので、違うかと思います。 (2)については、あと、4分の3ほど空きがありますので、違うかと思います。 またいろいろとあたってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

使用しているうちにだんだん遅く成るのであると、大概HDの空きが 少ないのではと考えます。 OSが不明ですが、どのバージョンに於いても有る程度の空きと、メモリ の空きが必要です。 稀にはマウスボールの『汚れ』で認識しなく成るときも有りますが?

otschan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ハードディスクの空きについては、あと4分の3ほど空いていますので、違うみたいです。 マウスはボールではないので、これも違うみたいです。 また、いろいろとあたってみます。

• harawo
回答No.1

iMacは長いシリーズなので、それだけでは機種の特定ができません。 また、OSのバージョンによって、アドバイスの内容が変わってきます。 たとえば、Mac OS 8/9なら、ソフトウェアレベルでどうにかなる可能性がありますが、Mac OS Xでは、マウスポインタが動かなくなったら、90%以上ハードウェアレベルの障害です。 このふたつがわからないと、意味のある回答ができません。 それと、USBコネクタがはずれかかっているとか、マウスのケーブルが断線しているとか、考えられる原因について、もうすこしご自身でお調べになって下さい。

otschan
質問者

補足

言葉足らずで、もうしわけありません。 >iMacは長いシリーズなので、それだけでは機種の特定ができません。 ハードウェアは、 iMac PowerPC G4(2.1)です。 >また、OSのバージョンによって、アドバイスの内容が変わってきます。 OSX10.3.9 です。 >それと、USBコネクタがはずれかかっているとか、マウスのケーブルが断線しているとか、考えられる原因について、もうすこしご自身でお調べになって下さい。 コネクタは大丈夫ですし、マウスから光は出ていますので、断線はしていないと思います。 以上補足です。 よろしくお願いいたします。