• ベストアンサー

国民年金と厚生年金と確定申告

お聞きします。  平成16年4月に,その年の国民年金を一括で納めました。そして,翌年の平成17年4月に仕事を始め,厚生年金を納めています。  今度,確定申告をするのですが,国民年金の支払い証明が書類として必要だとききました。  ここで,疑問(不安)がでてきたのですが,上記の場合,平成17年1月~3月の年金はきちんと納めていることになるのでしょうか?  また,納められている場合“厚生年金で”ということになるのでしょうか?  国民年金の支払い後には,確認書(?)が送られてくるそうですが,それも見当たらず・・・。時間が合わず,専門機関に相談できにくいので,見当違いの質問かもしれませんが,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.1

確定申告の対象となるのは、前年の1月から12月までに実際にあった収入・支払い等になります。 したがって、平成16年度分の国民年金を4月に前納した場合は、今回の申告ではなく平成16年分の確定申告で控除を受ける事になります。 それから平成17年1月~3月分の年金は、4月に厚生年金に加入しているので国民年金です。 前納したのですから、16年4月分から17年3月分までを一括で払ったはずです。 加入状況は社会保険事務所で確認できます。

akebonoda
質問者

お礼

ご回答,大変ありがとうございました。 重ねて申し訳ないのですが,今回の確定申告では,平成16年分の国民年金(特に今回質問させていただいた平成17年1月~3月分)は関係ない,ということですよね?納付証明書も今回は必要が無しでいいのでしょうか? お分かりでしたら,教えていただければと思います。

その他の回答 (4)

• mm525
回答No.5

>今回の確定申告では,平成16年分の国民年金(特に今回質問させていただいた平成17年1月~3月分)は関係ない,ということですよね?納付証明書も今回は必要が無しでいいのでしょうか? No.1です。 すでにNo.3さんが回答されていますが、平成17年1月から3月分の国民年金は、16年に支払っているので今回の申告の対象外です。 よって、納付証明書は要りません。

akebonoda
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました! 安心して,確定申告にのぞめそうです。 本当に助かりました。

noname#20591
回答No.4

すみません。 納付証明書とるなら社会保険事務所の方が早いと 投稿しましたが不要のようですね。すみません。 はやとちりしました。

akebonoda
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おかげ様で,疑問を解消することができました。

• umekiri
回答No.3

#1サンの回答ですべて正解だと思います。 年金に限らず、17年分を支払った証明ではなく 「17年中に支払った額」の証明ですので 16年に一括で支払っているのですから17年の確定申告には控除できません。

akebonoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 確定申告について,なにも分かっておらず,お恥ずかしいです。助かりました。

回答No.2

国民年金納付証明について…ですが 市区町村役場で申し込むと1週間から3週間で自宅へ 納付証明が送られてきます。 (市町村役場から社会保険事務所へ経由するので) しかし、お住いの管轄の「社会保険事務所」へ行くと その場で納付証明を出して貰えます。 確か年金手帳(なければ身分証明書)と印鑑が必要です。

akebonoda
質問者

お礼

さっそくのご回答,ありがとうございました。 社会保険事務所に行くのがいいのですね。。。 大変参考になりました。