• ベストアンサー

送りと迎えの時の子供との儀式

まだ保育園に通い出したばかりで、なかなかスムーズに親子共々離れられません。迎えの時はドラマの様な抱擁です 笑 送迎時の素敵な儀式、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.1

>迎えの時はドラマの様な抱擁です 笑 可愛いですね~想像出来ます(*^_^*) うちの娘も保育園や幼稚園に通いましたがずっと ドラマの様な抱擁でしたよ(笑) でも、子供にとってもいい事なんじゃないかなぁ~ 大袈裟くらいの方が喜びますしね。 送りの時は、短めに「はい!行ってらっしゃいっ!」 って背中を押すように言ってました。子供も「はい! 行ってきますっ!」って元気に行きました。 きっと各家庭、素敵な儀式なあるのでしょうね(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#97266
noname#97266
回答No.4

我が家の息子三人とも朝は大泣きでした私も最初の子は泣きながら仕事に行ってました。 でも、今では朝はクルリンポン(子供向かい合って両手を持ち子供が逆上がりみたいにまわるやつ)とジャンポンバイバイです。勿論お迎えはアツイ抱擁です。

• mikugon
回答No.3

お迎えの時のドラマのような抱擁は、ずっとみたいです。娘は、3歳で、保育園2年目なのですが、年長さんでも、抱擁・抱っこ・おんぶは当たり前。朝は、「行ってらっしゃい」の言葉を必ずします。朝のお別れを子どもに納得させるためです。帰りは、抱擁しながら「ただいま」「お帰りなさい」です。

• mihamama
回答No.2

抱擁もかわいいですよね! うちの園でよくみるのは 「♪あくしゅで、バイバイ!」です。 子供と一緒に元気よく歌うのがコツ!かな? 結構年長さんになってもやってる子は多いですよ。