• ベストアンサー

歯医者さんの治療が終りそうにない

引っ越してから 歯肉炎で歯医者に通い始めました。 レントゲンをとったり、歯石をとり 初回は5000円程度でした。 それから歯を磨くと血が出るので 治療をしているのですが、 そのたびに数千円かかり 家計を圧迫するので キャンセルをしました。 それから別の件で伺ったときに 「この前こなかったね、 治療しないとダメ。」と言われたのですが 金銭的にも時間的にも そう毎回毎回行きたくないのが心情です。 レントゲンなどとっているし、 腕はいいと思うのでこれからも通いたいのですが 毎回あししげく通いたくないことを 伝えるにはどうしたらいいのでしょう。

noname#34545
noname#34545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

費用の事は様々な加算などがあるので、絶対的なことはいえませんが、初回レントゲン代が入って比較的高額(数千円)ですが、2回目は1~2千円程度だと思います。初期治療は3~5回(洗浄回数にもよります)で、その後は歯ごとの計算になります。  保険歯周病治療では一つの手順毎に検査と説明が義務付けられています。そこで、レントゲンなどによる説明、治療計画(初回)と経過状況、次回の治療方針が説明されるはずです。 保険の歯周病治療では回数、内容、治療期間などまで決められているので、最低限の期間は守らなければなりません。まとめて治療したり、間が開いてしまうとやり直しになったり、保険からはずれてしまいます。 しかし、意見や要望は遠慮なく話して、相談するのが最良ですし、それが出来ないのでは「普通の」歯医者とは言えないと思いますが…。

noname#34545
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうなんです、治療回数や方法など 全く教えてくれずに来い来いばかり言われるので エンドレスだと感じてしまいました。   歯のレントゲンは高くつくので 病院をかえる度にとらないといけないのが 出費だと感じ、そこに通っていましたが もっと説明をしてくれるところが私には合うみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、他の方も書かれてましたが、治療方針やそれにかかる治療費・治療期間などの説明を改めてしてもらう事が必要かなと思います。 それと、質問者の方が考える可能な通院状況(通院の間隔や月額の治療費など)もハッキリと伝える事も大事です。 これは、結構言いにくいかもしれませんが絶対に伝えておくべき事です。 私自身、歯科医院に勤めてますが、そうゆう事をハッキリ伝えて下さる患者さんの方が治療に対して前向きでいてくれてる印象をうけますよ(^。^) 折角、腕がイイ…と思える歯科医院に出会ったのですから、歯科医師や衛生士からの一方的な話を聞くだけじゃなく、是非ご自分からドンドン質問されたら良いと思いますよ! 歯科医院は痛いトコロを治して終わりではなく、基本的には一生の付き合いですから(^_^;)

noname#34545
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 はっきりいえるといいのですが 患者さんがたくさんおられるので 一種の流れ作業のようです。 小心者の私は詳しい事を聞けないでいたので 相談しやすい歯医者さんを探してみようかなと 思いました。 治療は上手なんですが、 そういうところは 患者さんが沢山集まるものですよね。 今度行くときはずばり聞いてみます!

noname#15908
noname#15908
回答No.3

だまされてるという可能性はないでしょうか 歯医者も経営厳しいですから、変な話はよく聞きます。

noname#34545
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 歯医者さんを疑っている自分も恥ずかしいですが、 結局はキャンセルしました。

回答No.2

元歯科衛生士です。今通っている歯科医院初めてかかるのであれば、一般検査(今の口の中の状態を調べる)やレントゲンは必要だと思います。しかし、文面を見ると歯科医師からきちんと説明されてないのではないかと思われます。「何の為に治療が必要なのか」をきちんと説明し、治療方針を本人が理解して納得してから治療が開始されるのではないでしょうか。治療計画は最初に立てるはずですから、何回ぐらいかかるのか、治療費はどのくらいかかるのかをきちんと聞いてみたらどうですか?ただ、歯肉炎で出血するということなので、きちんと治療をしておかないと「たいへんなことになりますよー」(どっかで聞いたセリフ?)重症になれば、期間も費用ももっとかかると思いますので、今回きちんと治療を終え、定期的に検診(歯石を取る)をお勧めします。

noname#34545
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 歯肉炎治したいと思います。 頻繁にくるように言われるのですが 歯石とりを定期的にして ブラッシングをおしえてもらって 後は金銭的な問題で通いたくないのですが、 先の見えない治療で不安でした。 歯医者にばかりお金をかけていられないのですが 今度行ったら治療回数を聞いて しっかりケアしたいです。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

歯医者に行くのがイヤなら、正しいブラッシングを身に付けてください。 歯肉炎に関しては、歯石除去とブラッシングで治ると言われています。 正しい歯磨きも出来ずに虫歯や歯肉炎になって苦しむのは自分自身ですから、行きたくなければ行かなきゃ良いです。 それはそれとして、少し治療代が高い気がしますが、どんな事をやったんでしょう? レントゲンと歯石除去ぐらいで5000円も行くかな…?

noname#34545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯肉炎を治したくて通っているのですが 正しいブラッシングの知識がつかないまま 歯石とりで通っているので 何の解決にもならないし 週に一度は通うように言われているので 億劫になっていました。 親不知の件ではお世話になっているので 顔を合わせる機会があるので 板ばさみの状態です。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療って。。。?

    甘い物がしみるので、虫歯かと思い歯医者に行ったところ、 歯の磨きすぎで歯茎が下がり、歯の根元が削れているのが原因ということで、現在治療しています。 しみるのが治まれば、神経に問題がないので削れている部分をふさいで終わりという説明を最初にされたのですが、いつの間にか、歯石を取ったりするのに週一で通院するように言われてます。。。毎回、一部分のみ(右上のみとか)歯石をとり、10分もかからない治療で1500円ぐらい払っているのですが、これって普通なのでしょうか?レントゲンも撮ったのですが、特に何の話もありませんでした。 ちなみに、とっくにしみなくなっているのですが、削れている部分はふさいでいません。。。。初診の時に該当箇所のみの治療希望と伝えてあります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • 歯医者の治療費について

    現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 歯医者での治療

    歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

  • 歯医者が高かった

    虫歯チェックに歯医者を受診しました。 虫歯はなく歯石が少々ついてる箇所があり削ってくれました。 レントゲン、歯石取り、歯茎チェック、クリーニング、医学指導?がありました。最後にフッ素を塗ってくれました。 会計が5600円だったのですが、高くてビックリしました。いつも同じ歯医者に通っていましたが毎回4000円台だったような?歯医者も値上げしたのですか?ネットで調べても3500円〜と相場があるのに5600円は高すぎると思うのですが、詳しい方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、

    歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、かなり改善されるみたいですが、初期の歯肉炎の症状の、歯茎と歯の境目が赤くなっている状態も自然に改善されますか? 何か塗り薬等も併用しないとよくならないでしょうか。健康な歯茎は赤くなっていないみたいなので。 歯石をとりきちんと磨けば自然によくなりますか?

  • 歯医者の治療について

    2本歯が抜けたので治療中です。 1本目はすぐ入れてくれたのですが、 歯石取りと歯磨きの仕方が必要とのことで、 週1で十回以上通っています(一回あたり2000円かかります)。 2本目はちゃんと歯磨きで歯石を取りきれなければ できないと言われました。 歯石取りの重要性は理解できたのですが、 2本目を治療してくれない意味がわからないです。 ずっと歯が抜けたままです笑 十回も必要なものなのでしょうか?

  • 歯の治療費とブリッジについて

    主人が歯の治療をしています。それはひどい状態だったので、高額な治療費になることは覚悟していましたが、私は、あまり歯医者にかかったことがなく、考えられない金額のため今後が恐ろしくなりました。妥当な金額かどうか教えてください。 また、これからブリッジとやらをするらしいのですが、いくら位かかりますか? 尚、国保なので、3割負担です。 初回、半分しか残っていなかった歯の抜歯、歯石除去、虫歯治療→6000円程。 2回目、別の歯で、ほとんど欠けてなくなっていた歯の抜歯、虫歯治療→5000円程。 3回目、前歯などの虫歯治療→5000円程。 まだまだ、治療は続くと思われ、初回で抜いた歯をブリッジにするらしいのです。 宜しくお願いします。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯の治療

    歯の治療について質問です。 4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。 歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。 今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして… 4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。 私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか? 回答いただけると助かります