• ベストアンサー

歯医者さんの治療が終りそうにない

引っ越してから 歯肉炎で歯医者に通い始めました。 レントゲンをとったり、歯石をとり 初回は5000円程度でした。 それから歯を磨くと血が出るので 治療をしているのですが、 そのたびに数千円かかり 家計を圧迫するので キャンセルをしました。 それから別の件で伺ったときに 「この前こなかったね、 治療しないとダメ。」と言われたのですが 金銭的にも時間的にも そう毎回毎回行きたくないのが心情です。 レントゲンなどとっているし、 腕はいいと思うのでこれからも通いたいのですが 毎回あししげく通いたくないことを 伝えるにはどうしたらいいのでしょう。

noname#34545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

費用の事は様々な加算などがあるので、絶対的なことはいえませんが、初回レントゲン代が入って比較的高額(数千円)ですが、2回目は1~2千円程度だと思います。初期治療は3~5回(洗浄回数にもよります)で、その後は歯ごとの計算になります。  保険歯周病治療では一つの手順毎に検査と説明が義務付けられています。そこで、レントゲンなどによる説明、治療計画(初回)と経過状況、次回の治療方針が説明されるはずです。 保険の歯周病治療では回数、内容、治療期間などまで決められているので、最低限の期間は守らなければなりません。まとめて治療したり、間が開いてしまうとやり直しになったり、保険からはずれてしまいます。 しかし、意見や要望は遠慮なく話して、相談するのが最良ですし、それが出来ないのでは「普通の」歯医者とは言えないと思いますが…。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうなんです、治療回数や方法など 全く教えてくれずに来い来いばかり言われるので エンドレスだと感じてしまいました。   歯のレントゲンは高くつくので 病院をかえる度にとらないといけないのが 出費だと感じ、そこに通っていましたが もっと説明をしてくれるところが私には合うみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、他の方も書かれてましたが、治療方針やそれにかかる治療費・治療期間などの説明を改めてしてもらう事が必要かなと思います。 それと、質問者の方が考える可能な通院状況(通院の間隔や月額の治療費など)もハッキリと伝える事も大事です。 これは、結構言いにくいかもしれませんが絶対に伝えておくべき事です。 私自身、歯科医院に勤めてますが、そうゆう事をハッキリ伝えて下さる患者さんの方が治療に対して前向きでいてくれてる印象をうけますよ(^。^) 折角、腕がイイ…と思える歯科医院に出会ったのですから、歯科医師や衛生士からの一方的な話を聞くだけじゃなく、是非ご自分からドンドン質問されたら良いと思いますよ! 歯科医院は痛いトコロを治して終わりではなく、基本的には一生の付き合いですから(^_^;)

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 はっきりいえるといいのですが 患者さんがたくさんおられるので 一種の流れ作業のようです。 小心者の私は詳しい事を聞けないでいたので 相談しやすい歯医者さんを探してみようかなと 思いました。 治療は上手なんですが、 そういうところは 患者さんが沢山集まるものですよね。 今度行くときはずばり聞いてみます!

noname#15908
noname#15908
回答No.3

だまされてるという可能性はないでしょうか 歯医者も経営厳しいですから、変な話はよく聞きます。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 歯医者さんを疑っている自分も恥ずかしいですが、 結局はキャンセルしました。

回答No.2

元歯科衛生士です。今通っている歯科医院初めてかかるのであれば、一般検査(今の口の中の状態を調べる)やレントゲンは必要だと思います。しかし、文面を見ると歯科医師からきちんと説明されてないのではないかと思われます。「何の為に治療が必要なのか」をきちんと説明し、治療方針を本人が理解して納得してから治療が開始されるのではないでしょうか。治療計画は最初に立てるはずですから、何回ぐらいかかるのか、治療費はどのくらいかかるのかをきちんと聞いてみたらどうですか?ただ、歯肉炎で出血するということなので、きちんと治療をしておかないと「たいへんなことになりますよー」(どっかで聞いたセリフ?)重症になれば、期間も費用ももっとかかると思いますので、今回きちんと治療を終え、定期的に検診(歯石を取る)をお勧めします。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 歯肉炎治したいと思います。 頻繁にくるように言われるのですが 歯石とりを定期的にして ブラッシングをおしえてもらって 後は金銭的な問題で通いたくないのですが、 先の見えない治療で不安でした。 歯医者にばかりお金をかけていられないのですが 今度行ったら治療回数を聞いて しっかりケアしたいです。

• Shige29
回答No.1

歯医者に行くのがイヤなら、正しいブラッシングを身に付けてください。 歯肉炎に関しては、歯石除去とブラッシングで治ると言われています。 正しい歯磨きも出来ずに虫歯や歯肉炎になって苦しむのは自分自身ですから、行きたくなければ行かなきゃ良いです。 それはそれとして、少し治療代が高い気がしますが、どんな事をやったんでしょう? レントゲンと歯石除去ぐらいで5000円も行くかな…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯肉炎を治したくて通っているのですが 正しいブラッシングの知識がつかないまま 歯石とりで通っているので 何の解決にもならないし 週に一度は通うように言われているので 億劫になっていました。 親不知の件ではお世話になっているので 顔を合わせる機会があるので 板ばさみの状態です。