• 締切済み

これだと意味なくなりますか?

ヤフオクでトラブルになり、相手と音信不通になったため、返金要求…と、内容証明を出しました。警察にも相談に行きましたが、内容証明を出してからじゃないと…と言われたのですが、本日出してきましたが、配達記録はいらないと言ってしまいました。配達されたことはインターネットの郵便局のサイトで確認出来るとのことだったので… ただの内容証明で配達記録なしでは警察にもっていくときの資料になりませんか? 一応考えてるのが…ネットで検索したページを印刷して提出でも可能なのかな…と。 それとも郵便局に戻して頂くよう請求したほうがいいでしょうか?

noname#22658

みんなの回答

回答No.3

まず、内容証明は書留が前提ですので、配達記録は不要です。 なお、配達記録と配達証明は違います。 警察が不要と言っていたのは、配達証明ではないでしょうか? ちなみに、配達証明は後からでも申請可能です。

質問者

お礼

あ、おっしゃる通りです、書き間違えました(汗)配達証明と言いたかったのです。。。 日本郵政公社サービス相談センターにも問い合わせたら配達後も申請可能との返事を頂きました。回答ありがとうございました。

• kth369
回答No.2

内容証明は、文面を証明するだけの物です。 相手に届いたことを証明するために、 普通は、内容証明を配達証明にして発送します。 あなたの場合は、内容証明しか使ってないので、 相手に「届いていない」と言い逃れされたら どうしようもありません。 今度は配達証明付きで、もう一通発送しましょう。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです…失敗しました。しかし、配達後でも配達記録を請求出来ると確認できましたのでとりあえず待ちます。

回答No.1

配達記録はつけておくべきでしたが、 なくてもなんとかなるでしょう。 以後、気をつけましょうね。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました!日本郵政公社サービス相談センターに問い合わせたら配達後に請求も可能だという返事を頂きました!ひと安心です。