• ベストアンサー

年金は払ったほうがいい?

chikegikuの回答

回答No.3

新社会人おめどう。 基本的には、払わない人は貰えないので払う意思とお金があれば、払えばいいと思います。 市役所等役所に国民年金窓口があります。支払いたいのですが・・・・と行くと大変愛想がいいですよ。 >父は、今みんなかけてへんし、将来年金ら無くなるんやから、かける必要らないっていいますが 掛け金が上がって、貰う金額を少なくしてでも続行はさせるでしょうが、1度リセットしてほしいです。 仮に年金がなくて無収入になっても生活保護で面倒見てくれます。医療費も介護保険もタダだし。 真面目に年金掛け金を納めた人より踏み倒した人のほうが、毎月の収入が多いなんてバカみたいですけどね。