• ベストアンサー

どこかおかしいの…

2歳5ヶ月と6ヶ月の息子の母です。 下の子6ヶ月の子が、ミルクを飲ませようと抱き上げ目の前に哺乳瓶を見せると、「オエッ」とえづきます。そして、乳首を口の中に入れても2度程「オエッオエッ」となり、それから飲み始めます。 そんな状態で1日トータル1000前後は飲むので、嫌いでは無いと思うのですが、ずっと続いているので、だんだん心配になってきて、体のどこかがおかしいのでは???と思いはじめてきました。 病院に行った方が良いでしょうか? 同じような経験された方など、アドバイス下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-you75
回答No.2

うちはおっぱいです。(泣) 乳首をくわえる前におえっといいます。まずいのか臭い(滝汗)のかと思っていましたが、最近あきらめています。別に量的にも飲んでいるようですし、飲みはじめればなんでもないので。 最初、消毒したりお風呂に入ってきたりしてみたのですが変わらず。 うちの子は幸い吐くことはないので、あきらめてこれが母ちゃんのおっぱいだ。飲め~。とやっています。ちなみに完全母乳です。2ヶ月ごろから7ヶ月の今でもやるときがあります。

rion917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な方いらっしゃるんですね!!! うちは離乳食は、まだ、あげたり、あげなかったりですが、you-you75さんのお子さんは離乳食の時はおえっとなりませんか??? 離乳食の時もえづいて、吐いたりしたら、嫌だなぁと思いまして…ちなみに、女の子ですか?

その他の回答 (2)

• you-you75
回答No.3

#2です。 うちは女の子です。 離乳食は4ヶ月の終わりごろから始めて、今は2回食ですが、いままで吐いたことはありませんでした。 (でも最近すごく良く食べるので調子に乗って食べさせていたらおえっと。でもこれは関係ないかな。食後に吐いたので。) 体重の増えもまあまあなので様子見てしまっています。おえっとするのが口に入れてからではないので、癖みたいなものと信じたいですね。 ぜんぜん解決にならなくてすみません。

• 925
回答No.1

こんにちは。1歳2ヶ月になる女の子のママです。 家の娘も同じ症状でした。母乳メインで育てましたので母乳を切ろうとミルクメインに変更した時にまったく同じ症状がでました。同じ様に哺乳瓶を見せるだけで「オエッ」とえづきましたし、「オエッオエッ」となってから飲み始めていました。酷い時は『ゲロッ』ってました。(笑)ミルクを色々替えてみたり、乳首も色々替えてみましたが変わりはありませんでした。乳首の「ゴムの感触」になれていない感じでしたね。一度、ミルクや乳首を代えてみるのも良いかと思います。 でも・・・結局は「慣れ」のようで今では色んな乳首でフォローアップミルクをガンガン飲んでいますよ。^^ 家の子供の場合はそんな感じでしたが、素人判断ですのでお医者さんに相談なされるのがやっぱり一番だと思います。

rion917
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うちも、ひどい時は吐いたりします。 同じ様な方がいて、少しホットしました。 うちも治まってくれると良いですが… ありがとうございました。