• ベストアンサー

どこかおかしいの…

2歳5ヶ月と6ヶ月の息子の母です。 下の子6ヶ月の子が、ミルクを飲ませようと抱き上げ目の前に哺乳瓶を見せると、「オエッ」とえづきます。そして、乳首を口の中に入れても2度程「オエッオエッ」となり、それから飲み始めます。 そんな状態で1日トータル1000前後は飲むので、嫌いでは無いと思うのですが、ずっと続いているので、だんだん心配になってきて、体のどこかがおかしいのでは???と思いはじめてきました。 病院に行った方が良いでしょうか? 同じような経験された方など、アドバイス下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.2

うちはおっぱいです。(泣) 乳首をくわえる前におえっといいます。まずいのか臭い(滝汗)のかと思っていましたが、最近あきらめています。別に量的にも飲んでいるようですし、飲みはじめればなんでもないので。 最初、消毒したりお風呂に入ってきたりしてみたのですが変わらず。 うちの子は幸い吐くことはないので、あきらめてこれが母ちゃんのおっぱいだ。飲め~。とやっています。ちなみに完全母乳です。2ヶ月ごろから7ヶ月の今でもやるときがあります。

rion917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な方いらっしゃるんですね!!! うちは離乳食は、まだ、あげたり、あげなかったりですが、you-you75さんのお子さんは離乳食の時はおえっとなりませんか??? 離乳食の時もえづいて、吐いたりしたら、嫌だなぁと思いまして…ちなみに、女の子ですか?

その他の回答 (2)

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.3

#2です。 うちは女の子です。 離乳食は4ヶ月の終わりごろから始めて、今は2回食ですが、いままで吐いたことはありませんでした。 (でも最近すごく良く食べるので調子に乗って食べさせていたらおえっと。でもこれは関係ないかな。食後に吐いたので。) 体重の増えもまあまあなので様子見てしまっています。おえっとするのが口に入れてからではないので、癖みたいなものと信じたいですね。 ぜんぜん解決にならなくてすみません。

  • 925
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。1歳2ヶ月になる女の子のママです。 家の娘も同じ症状でした。母乳メインで育てましたので母乳を切ろうとミルクメインに変更した時にまったく同じ症状がでました。同じ様に哺乳瓶を見せるだけで「オエッ」とえづきましたし、「オエッオエッ」となってから飲み始めていました。酷い時は『ゲロッ』ってました。(笑)ミルクを色々替えてみたり、乳首も色々替えてみましたが変わりはありませんでした。乳首の「ゴムの感触」になれていない感じでしたね。一度、ミルクや乳首を代えてみるのも良いかと思います。 でも・・・結局は「慣れ」のようで今では色んな乳首でフォローアップミルクをガンガン飲んでいますよ。^^ 家の子供の場合はそんな感じでしたが、素人判断ですのでお医者さんに相談なされるのがやっぱり一番だと思います。

rion917
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うちも、ひどい時は吐いたりします。 同じ様な方がいて、少しホットしました。 うちも治まってくれると良いですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドクターベッタの哺乳瓶

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 ずっと混合で育ててきましたが、最近ミルクの量が増えたため240mlの哺乳瓶を買い足しました。 ドクターベッタの哺乳瓶も買ったんですが、乳首の下のところからミルクが漏れてしまいます(>_<) これは不良品なんでしょうか?それとも私の使用方法が悪いのか・・・。 おなかがすいて泣いている子を前にミルクがダラダラもれて、お洋服まで濡れてお着替え・・・。 このままではせっかく買った哺乳瓶ですが、お蔵入りになりそうです。 もれずに飲ませる方法があるんでしょうか。 それとも交換してもらった方がいいのでしょうか。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • お乳の飲みがイマイチです

    4ヵ月半の息子の母です。低体重で生まれ、今でも標準より小さめの息子ははじめからお乳の飲みが弱く、月齢の進んだ今はだいぶ飲めるようにはなったのですがむらがあります。哺乳瓶ではまずまず飲めるのですが、以前哺乳瓶の乳首が嫌いになり、それまで母乳も哺乳瓶で飲ませることが多かったため飲む量が少なくなり体重も増えず調子が崩れたことがあります。今は夜中は哺乳瓶で母乳とミルクを混ぜて飲ませ、昼間はお乳を吸わせるようにしています。が、最近お乳を吸わせていてもすぐ遊びのみのようになったりうとうとしたりであまり飲んでいないな~というときがあります。時間は空いていると思うのですが…哺乳瓶なら量は保てるのですが、また嫌いになったら…というのもあるし、搾乳ばかりではお乳が出なくなるのではと思い、しっかり飲めるのがいいか、細々でもお乳は吸わせつづけるほうがいいか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • はじめて書きます。

    はじめて書きます。 現在2ヶ月の子の母です。 基本ミルクですが授乳もしてます。 非常によく泣く子なのですが、半月前くらいから、ミルクの時に泣きじゃくってなかなか飲ませられません。 哺乳瓶の乳首を口に入れると泣きます。 乳首を変えて2つほど試してみましたが、結局ダメでした。 必死であやして、寝かかってからやっと飲むんですが、毎回時間がかかって大変ですし子供もかわいそうです。 みなさんはこんな時どのように対処してますか?

  • 赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • ミルクを飲まない6か月の赤ちゃん

    あと10日ほどで6か月になる女の子のママです。 完全ミルクで育てています。 もともと、ミルクを飲まない子で、2ヶ月くらいの頃から1日に500~600ミリくらいしか飲みませんでした。 ここ1か月くらい、飲む時の吸い方が非常に弱くなり、飲みだすまでに30分くらいかかるようになってしまいました。 それでも、飲んでくれるのならよかったのですが、数日前から哺乳瓶を口に近付けるだけで体をのけぞって泣き出したり、くちゅくちゅと30分も乳首をくわえて1ミリも飲んでなかったりと、全然飲まなくなってしまいました。 間隔も、4時間間隔だったのが、6時間あいても飲まなかったり。。。 飲みたくないのか、乳首が嫌なのか、吸い方を忘れてしまったのか。 ミルクを飲ませるのに、30分頑張ってもダメで、その後1時間くらいあけて、無理矢理哺乳瓶を口に突っ込んで、泣き出して疲れて目をつむった時にようやく飲む感じで、1日中ミルクと格闘して疲れきってしまいます。 今日は、壁をぶったり、ぬいぐるみを投げつけたりしてしまい、涙も止まらなくなってしまいました。 どうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • どうしていいのか…

    2歳3ヶ月と4ヶ月の男の子の母です。 4ヶ月の子の哺乳瓶の乳首の吸い方が舌打ち(チュチュ)を打つ様な音をたてながら飲むようになって、空気を沢山吸うのか2回に1回は飲んだのを全部もどしてしまう程の量を吐いてしまします。完ミルクなのに、2ヶ月の時からミルク嫌いになり、飲ませるのに一苦労し量も激減しているのに、こんなに吐いてばかりで、大丈夫なのか心配です。 このような吸い方をどうしてするんでしょうか?乳首も、ミルクも変えてみましたが、全く変わりません。 どなたか、アドバイス下さい。 お願いします。

  • ほ乳瓶の相性について

    いつもお世話になっています。 ほ乳瓶について相談させて下さい。 3ヶ月になる息子をミルク寄りの混合で育てています。 ほ乳瓶は母乳実感のスリーカットを使っているのですが、たまにうまく飲めないのか、口の端からだらだらミルクをこぼします。 毎回ではなく、1日1回うまく飲めない回があるかどうかという感じです。 これは乳首の相性が良くないのでしょうか? いままでNUKは嫌がり、ピジョンのKタイプは母乳実感より更に口からこぼしました。 他のメーカーを試した方が良いでしょうか? ほ乳瓶が増えてしまいそうなので、乳首だけ変えて使えますでしょうか? また、お薦めのメーカーがありましたらアドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう