• ベストアンサー

ホームページの作り方

sani2006の回答

• sani2006
回答No.1

とりあえず必要なのは以下の4点です。 (1)なんのサイトをつくるか (2)どういうデザインにするか (3)どんな方法で作るか (4)どうやって公開するか (1)と(2)は割愛しますが、 (3)ホームページビルダー等のソフトを使うのも手ですが、 HTMLを理解し、メモ帳があればかなり自由に作ることができますし、あとあと便利です。 HTML+αの便利なサイトを紹介します。 http://www.tohoho-web.com/html/index.htm (4)はサーバーを借りることになります。いきなり自宅サーバは難しいですので。 初心者でも分かりやすいのがYahooのgeocitiesやinfoseekのiswebあたりでしょうか。 どちらも無料です。 ファイルをサーバーにアップロードするソフトも必要になるでしょう。 最もポピュラーなFFFTPを紹介します。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html ここまでなら無料でできます(ビルダーを使わなければ)。 サーバーに広告がつくので、嫌なら有料のレンタルサーバーを検討しましょう。 PDFファイルを表示させるのはPDFファイルをサーバーにアップロードして、そのページからリンクさせれば良いです。

mimita222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 自分が所属するクラブチームのサイトを作ろうと思っています。 頑張って作ってみます。 また何かあったときはよろしくお願いします。