• ベストアンサー

みなし機撤去後の裏モノ事情

izu22の回答

• ベストアンサー
  • izu22
回答No.4

NO.2です。 >■ここで質問ができましたので新規で質問したいと思います。裏とのつながりの有無と、裏の認識の有無についてです。 再質問があったので回答します。 ちょっと言ってる意味がよく分からないですが、、、 裏物の設置については様々な理由がありますが、警察が取り締まりを強化する理由の一つに、それが暴力団の資金源になっていることが上げられます。比較的西の方の摘発が多いのもその影響と考えます。 また、最近では暴力団以外にも中国、北朝鮮などのマフィアや不法入国者が裏物を取り扱っていたり、カバン屋をやっていたりするので、それの取締りだったりもします。これも西の方が摘発が多い理由になります。 従っていわゆるハウス物には比較的手入れが少ないのが現状です。店長の財布を暖まるだけですので、暴力団のにおいが無ければ、そんなに本気も出さないでしょうね。また、その口封じにアガリを貰っている悪徳警官も絶対にいると思います。 こんな回答でよろしいでしょうか? ちなみに みなし機とは、検定が切れているのにまだ店で活動している台のことをいいます。ですので3号機でもみなし機ですし、4.5号機でも検定が切れればみなし機扱いになります。但し、後者はもしかして言わないかも知れません、現在の4号機取り締まり状況によって生まれた言葉が”みなし機”ですので、その頃にはもうその言葉自体が無いかもしれません。

noname#20739
質問者

お礼

業界の背景は興味深いですね。 自分を含む全てのお客さんにしわ寄せが来るのであれば腹が立ちますが… とてもわかり易いお答えありがとうございました。 プロ生活とは関係ないですがそのあたりもネットで少し探ってみたいと思います。 ありがとうございました。