• ベストアンサー

全国のレトロなゲームセンターを探しています。

全国のゲーセン(ゲームコーナーでも可)で昭和時代から時が止まったようなレトロな店を探しています。 何のゲームが設置されているかは問いません。 また、営業中の店、つぶれたけどまだ現存する店、なんでも構いません。 ちなみに、千葉のメクマン、静岡のハトヤホテル、大阪の「あうとばあん」は行きました。 他に色々ご存知の方がいましたら情報宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゲームセンターCXで紹介されていた場所です。 ゲームセンター リノ http://www.chiyoda-business.or.jp/network/corp/0157.html 妙法湯のんびり温泉 http://members2.jcom.home.ne.jp/sweet-arumu-take/tokyo-nishitokyo-myouhouyu.html http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=26175

jintian
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

レトロゲームといっても今から何年前(例えば80年代)のものという具体的な 定義が無いので、自分の独断と偏見でお答えします。 ・蒲田のVikingというゲーセンに1筐体で300タイトルのゲームが入っていて、お好みのゲームをセレクトするというものがあるそうです。(どうやって実現しているのやら... ^^;) ・秋葉原のトライアミューズメントタワーは5Fか6Fがレトロゲームのコーナーだった気がします。 ・同じく秋葉原の「HIROSE ENTERTAINMENT YARD」(ネットカフェ ネッカの入居するビルのゲーセン"HEY")もあります。 ・津田沼のエースという店でUltracadeのポスター?らしきものが貼ってある 筐体です。 上記の紹介したゲーセンは筐体の殆どがレトロゲームというわけではなく、1つの筐体だけがそういったサービスを実施しているということです。 あとは、旅館やホテルに古いアーケードゲームと旧家庭用のゲーム機が置いてある 娯楽施設等を参考に、といったところでしょうか。

jintian
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

少々趣が異なりますが、お台場DECKS東京ビーチ内の台場商店街内にもあった気がします。 昭和をテーマにしているフロアで、その中に確かゲームセンターもあったはずです。

参考URL:
http://www.odaiba-decks.com/ichome/#map
jintian
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • zanro
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

渋谷のセンター街にある渋谷会館は結構いいですよ。 大体のゲームが50円で出来ます。 最上階のコーナーにはスーパーマリオブラザースやギャラクシアンなどレゲーもたくさんあります。

jintian
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪市内の、レトロゲームが多くあるゲーセン教えてください。

     私は今週末、大阪に旅行するつもりです。  私はレトロゲーム好きでもありますので、都市に行った時は必ずレトロゲームを探します。  そこで質問なのですが、大阪市内でレトロゲーム(特にアクションゲームが好みです)が多く置いてあるゲーセン、またはレトロゲームが多く置いてあるゲーセンが集まっている地区を知っている方はいませんでしょうか? そのゲームセンターの名前、または詳細な地区の説明(行き方も含めて)をしてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京の秋葉原周辺で、以下のようなレトロゲームが置いてあるゲーセンは?

     東京に、レトロゲームと最新ゲームをやりに行こうと旅行計画を立てている者です。  東京の秋葉原かその周辺(なければ山手線の円内の範囲内でも可)で、以下のレトロゲームがあるゲーセンを知っておられる方がいましたら、詳しい住所つきで教えていただけると幸いです。  (1)『アンダーカバーコップス〔アイレム〕』※『日本版』に限る。音が大きいとうれしいです。  (2)『ナイトスラッシャーズ(データイースト)』※音が大きく、難易度が低めだとうれしいです。  (3)それから、近くシューティングゲーム『デススマイルズ』の続編たる、『デススマイルズ・メガブラックレーベル』という最新ゲームが出るという噂を耳にしました。上記条件と同じく、秋葉原かその周辺で、最も早くそのゲームが入荷されるお店の情報を教えてください。  上記(1)、(2)、(3)のうち、どれか一つでも情報をお持ちの方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪で昭和レトロ、クラシックな自転車を販売してるお店

    大阪で昭和レトロ、クラシックな自転車を販売してるお店をご存知の方教えてください。 欲を言えば昭和レトロ、クラシックなパーツでオリジナルオーダー自転車を製作してくれるお店がベストです。 よろしくお願いします。

  • ゲームセンターで豪華な景品ってある?

    私の家の近所ゲーセンで『スウィートランド』という名のゲーム機があり、最近はそれにハマっています。けっこうどこのゲームセンターにも普通に置いてる機種です。要はUFOのような円形ドームの中をドーナツ状に回る景品をシャベルのようなものですくい、2段のスライド式ステージに落としてスライドして押し出された景品がゲットできるというものです。チロルチョコなどを入れてあるのが定番なのかもしれません。さらにステージの上におもりが乗っていて、そのおもりを落とせば、上のカプセルが割れてその中の景品がもらえるタイプの機種に今とってもハマっています。流行りの化粧品や、ゲーム機、シャンプー等があり、今日は何が設置してあるかな?ってな感じでとても楽しみです。普通に店で購入すれば3,000円程するような豪華な景品を設置していたりすることもあり、全国のゲームセンターでこのようにおもりを落として豪華景品みたいな情報をぜひお聞きしたいです。

  • おすすめのメダルゲーム設置店

    こんばんは 最近友達とゲーセンのメダルゲームにはまってるんですが、いつも行ってるのは下北の小さいゲーセンです。 1000円で150枚なので良心的だし、当たりもチョコチョコ出るのでけっこう長く遊べるのですが、なんといっても店がせまくてメダルゲームの種類が少ないんです。 そこでみなさんのおすすめのメダルゲーム設置店を教えてほしいんです。場所は吉祥寺、渋谷、新宿に近いとありがたいです。 よろしくお願いします

  • レトロな感じのBARの制服はどんなのがいいですか?

    レトロ・・というか昭和?なBARで働いています。 BARといっても半分スナックみたいな感じで今まで私服で営業していたんですが、私服なのでお客の女の子かスタッフかわからなくなるとの意見があったので統一感を出すためにも制服をつくろう という流れになりました。 そこで、どんな感じの制服がいいか意見が聞きたいです。 考えているのは (1)黒無地ワンピース。出来れば袖あり (2)60年代風ワンピース (3)黒シャツにパンツ。このスタイルの場合サロンを巻くか巻かないか迷っています。 どれがいいと思いますか?また、こんなのがいいという意見ありましたら教えて下さい。 店の雰囲気は先述のとおりレトロな感じで、駄菓子なんかも置いているので懐かしいとよく言われます。スタッフは女性しかいませんが、お客さんも色恋目当てに来る人はほぼいない、わいわい騒げる感じのお店です。

  • 東京・埼玉・千葉の布屋さん

    東京・埼玉・千葉近辺で「昭和レトロ」な感じの生地を売っているお店を探しています。(レトロなうさぎとか、バンビとか・・・) 以前に1度だけ、千葉の津田沼にある「ユザワヤ」でレトロな小鳥の生地を見つけたのですが、それ以来売っているのを見たことはなく・・・ 情報、宜しくお願いします★

  • 大阪でゲーム関係の名所(?)を探してます。

    大阪でゲーム関係の名所(?)を探してます。 ゲームセンターCXのDVDを観て、ちょっと遠ざかっていたゲームに再び興味を持ちつつあります。 「有野の挑戦」も好きなのですが、特に「たまに行くならこんなゲームセンター(たまゲー)」のコーナーがお気に入りです。 ゲームセンターやゲームショップでレトロゲームをプレイしたりで珍しいゲームを物色したりする有野さんが楽しそうと思い、浅はかながら 「自分もやってみたい」 なんてなことを思ったのです(^^;) そこで、「ゲーマーなら一度は行ってみるべき!」というような ・ゲームセンター ・ゲームショップ ・その他ゲームコーナー・プレイスポット等 を教えてください。 場所は大阪市内、もしくは大阪から電車でいって日帰りできる程度の距離ならOKです。 バイクや自動車は持ってないので、できるだけ電車からのアクセスの良い場所だとありがたいです。 ただし、あまりにも職場から近すぎるという理由から 「日本橋(でんでんタウン)以外で!」 という条件を付けたいと思います(^^;) 宜しくお願いいたします!!

  • 学校の近くでゲームセンターは営業できないですよね

    私が小学生の頃の事です。 昭和40年代から50年代前半です。 私が通っていた小学校の門のすぐ近くに 文房具屋さんがありました。 文房具屋さんと言っても名ばかりで 駄菓子を売っていました。 私もよく甘納豆や黒棒をよく買って 食べていました。 くじになっていて当たりを引くと 大きなお菓子をもらえました。 お店は子供で賑わっていました。 けっこう儲かったのではないかと 思います。 私が中学生の頃には当時出始めた テレビゲームまで置いていました。 平安京エイリアンとか。 今考えてみれば学校の近くで ゲームセンターを営業すると 風俗営業法違反になると思うのですが、 当時は違法じゃなかったのでしょうか。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • レトロな外観の美容室(院)or理髪店(理容店)or床屋

    昔からあるような、レトロな外観の美容室(院)or理髪店(理容店)or床屋を探しています! 昭和のころ(それ以前でも)からやっているような雰囲気のお店だととても嬉しいです。 そこへ行って髪をどうにかしてもらいたいわけではないので、現在営業していないところでも構いません。 場所は東京、埼玉、神奈川など、関東だと助かります。関東でない場所でも、情報ありましたらお教えくださいませ。 沢山の情報が至急ほしいです、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか力を貸してください!!!