• ベストアンサー

VBScriptで作成したプログラムで別のプログラムを動かしたいです。

表題の通りですが、作成したスクリプトで実行すると下記のようなエラーが出てしまいます。ほかのWindowsアプリケーション(電卓やメモ帳など)ではちゃんと動きます。 何が原因か教えて頂けませんでしょうか? お願い致します。  指定したファイルが見つかりませんでした。  コード:80070002  ソース:(null)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.4

>電卓等は動くので メモ帳や電卓はPathが通っているところにプログラムがあるのでフルパスで記述しなくても動きます。 >WindowsXPの・・・だからでしょうか? 上にも書きましたが、プログラム名(○○.exeなど)のみを指定して動くものはPathが通っているところにあるからです。 なので対処方法としては、 ・プログラムをフルパスで指定する ・プログラムをPathが通ったところに配置する ・Pathにプログラムの場所を追加する のどれかで動くと思います。

qazwsx_007
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなりまして申し訳ありません。 Windowsのシステム32というファイルに動かしたいexeのショートカットをコピーしたらいけました。 本当に助かりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.3

フルパスで指定しましょう

qazwsx_007
質問者

お礼

有難うございます。やってみます。

• notnot
回答No.2

「指定したファイルが見つかりませんでした」ということなんで、プログラム名の指定方法が間違っているんでしょう。それ以上はプログラムを見ないと何とも。 ありがちなのは、例えば空白を含んだパス名だと" "でさらに囲まないといけないので、 """C:\Program Files\peke\pon.exe"" /parameter" のようにしないといけません。

qazwsx_007
質問者

お礼

有難うございます。以前に「NOTNOT」さんに教えてもらった自動で動かすというプログラムなのですが、電卓等は動くので、もしかして素人考えですが、WindowsXPのスタート→すべてのプログラムで表示される一覧表示で見えない(登録されてない?)exeだからでしょうか?もしそうだとしたらWindowsというかOSにexeを登録させる方法などあるのでしょうか?

回答No.1

どんなコードを書いたのか、どこでエラーが出るのかを書いてもらわないと、何が悪いのか答えられませんよ。

qazwsx_007
質問者

お礼

すみません。 手元にコードがないので調べてきます。 有難うございます。