• 締切済み

春を前に焦る気持ち

 こんにちは。28歳の女の子です。体重は67キロ体脂肪は35%です。これでも1年かけて10キロ痩せました。  やっと、イトーヨーカドーのお洋服が着られるようになり、トップスならユニクロのXLが着られるようになりました。  もうすぐ春ですね。春を前にラストスパートにはちょっとまだありますが、薄着になる前にとダイエットを強化していたのですが、停滞してしまいました。    主なダイエットメニューは、普通に80キロカロリー1点で20点。ご飯は110gにして、おかずも1群2群と4群計算法でバランス良く食べています。    ただ、運動がイマイチ続かなくて、疲れると休憩してしまいます。しかし、週に2回くらい?プールなら500mくらい泳いでます。    けっこう、ぶよぶよしてまして、それが悩みなのですが、筋トレなども取り入れた方が良いでしょうか?なにか?ダイエット生活にも慣れ、心も体もマンネリに飽きてきた今日このごろ。  停滞している体に渇が入るような秘策がありましたら、ご伝授ください。

みんなの回答

  • reonald
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

No.3で回答致しました者です。追記させてください。 体重の減少と共に、1日摂取カロリーも徐々に減らした方が良いかと思います。私も68kg位の時は摂取カロリーと消費カロリーの差し引き値が1500kcal前後になるようにし、最終的には1100kcalを超えないようにしました(基礎代謝が1200kcalと想定して)。 停滞期はやはりあります。これは仕方のないことです。でも負けずに頑張ってください。停滞期に摂取カロリーを減らす、運動量を増やす、サプリメントを有効に使う、等行うのも良いかと思います。

  • reonald
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

私は6年位前に9ヶ月かけて68k→48kg、体脂肪38%→17%まで落としました。その時の事を少し紹介致します。 まず、少しでも早く効果を上げたいのでしたら、食事と運動両方並行することが大切です。片方のみに比べ、3倍は効果が違うと思います。 食事は現在、80Kcal=1点で計算されているとの事。バランスも良いし、きちんと摂取カロリーを把握することは重要で、良いと思います。実際食べたものを全て書き出して日記等にすると、目に見える分意外と反映されるものがあると思います。後は食べる時間と内容のバランスです。私は朝:昼:夕=4:4:2くらいのバランスで食事を摂取しました。また、炭水化物を減らし(特に夕食では取らない様にしました)、良質のたんぱく質(大豆製品や白身魚など)を取りました。必要に応じビタミン剤のサプリメントを取るのも良いと思います。ちなみに、お菓子を食べる時などはカロリー表示のあるものを購入し、重さを量って計算しました。 運動は週約4,5回ジムに通いました。毎回30分前後の筋トレを行った後、4,50分泳ぎました。水泳は消費熱量が多いのでトータルとしての1日摂取カロリーを減らすことが出来、直接脂肪燃焼、体重減少へとつながります。筋トレは基礎代謝を上げるので、効果を早く期待するのであればやはり必要です。基礎代謝が上がれば、同じ動作でも消費カロリーがアップします。同じ水泳500mでも消費カロリーが増えるわけです。また、そうすれば、目標値に達したあとの体重維持のための摂取カロリー量も増やせる事になりますよね。 私も27歳の時にダイエットに成功しました。その後ファッションは楽しめるし、自信も持て世界が変わりました(生理等も止まらず、健康的に痩せられたと思います)。そして一番輝かしい10代後半から痩せるまでの間、何てもったいなかったのだろう、という思いも持ちました。 絶対成功します。応援してくれる人はいらっしゃいますか?時には叱咤しながら応援してくれる人がいるとなお頑張れます。 是非是非頑張って下さい。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

風呂上りに素っ裸の自分を鏡で見ることですね。 明日への活力になると思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 頑張ってますね。 どんな事でも 『飽き』 と言うのはやってくるもの。 それをどう克服するかですね。 でも、そんなに深く考えなくても大丈夫です。 例えばの話ですが、いつも500m泳いでいるならたまには600mまで頑張ってみるとか、ランニングマシンやバイクに替えてみるとか、行く時間帯を変えてみるとか、 些細な事で気分的に変わりますよ。 仰っておられるように筋トレを盛り込むのもいいでしょうね。 これまでとは違った刺激が味わえます(笑) トレーニングにはいい季節になってきます。 頑張っていきましょう。

関連するQ&A

  • まったく変化なし

     ダイエット1年目です。15キロ痩せました。いまは64キロです。あと10キロ弱やせる予定です。しかし、ここのところ、2週間。体重計がまったく動きません。64キロ体脂肪32%で止まっています。  いままでも停滞期はありました。しかし、停滞期って増えたり減ったり凸凹グラフになるのですが、いまの状態は直角グラフ。  活動量はかなり増えて、仕事もフルタイム。早寝早起き。食事はいままで通りで80キロカロリーの20点。バランスも4群法で計算しています。  さらに駄目駄目で。先日、1キロリバウンド(一日だけ食べ過ぎ)。翌日すぐに体制を立て直してダイエット食生活に戻ったのですが。やっぱり直線グラフ。  もう、私は痩せないのでしょうか?サプリメントなどを取り入れないと、いまの食事と運動量ではこれ以上の減量は不可能でしょうか?  いまの体重もけっこう太めなのですが、一日だけでもご飯をおかわりすると太ります。いまは、64キロ体脂肪32%をキープすることだけを考えていればいいのでしょうか?  

  • ダイエット停滞期、長すぎませんか

    昨年、4ヶ月かけて15キロ落としました。 (少々の食事制限で、食べないダイエットではないです) ある時から全く体重が落ちなくなり悩んでいます。 158センチ→61キロあるので、まだあと10キロは落としても良いはずです。 停滞期って、数週間~1ヶ月くらいだと聞きました。 私の場合、もう停滞期が4ヶ月くらいになります。 これ以上ダイエットをしてもムリということなのでしょうか。 それとも今までのダイエット法ではもう落ちないという身体からのサインなのでしょうか。

  • 春服までに

     ただいまダイエット10ヶ月目。9キロくらい痩せました。内容は、食事ノートを付けてカロリーと栄養バランスを&時々散歩です。   今、身長155センチ(骨太短足)で68キロ体脂肪38%になりました。ウエストは76センチくらいです。    だいたい1ヶ月1キロペースがやっとで痩せていて、そのペースを崩したくありません。  しかし、ウエストを73センチにしたいのです。ウエストが73センチになったら、洋服を買おうと決めているのです。  春服が店頭に並ぶまでに後3センチウエストを細くすることは可能でしょうか?  体重が68キロもあっても部分やせのヨガなどは効果がありますか?また部分やせの体操が長続きするコツなどを教えて下さい。

  • ダイエットについて

    ダイエット中のものです。食事制限軽い筋トレ等で約4キロ落とすことに成功しましたが、停滞しておりなかなか今の体重から痩せることができません。あと3キロは落としたいです。ダイエット成功した人やスレンダーな体をキープしている人で効果的に痩せることのできる方法やダイエット法を教えてください。 ちなみに太りやすい体質です

  • 拒食で努力もしないで半年で8キロ以上痩せた

    拒食状態で努力もしないで半年の間に8キロ以上痩せたら死ぬ可能性は高くなりますか? 今まで肥満体でダイエットしても多くて5キロまでで停滞期が来て痩せなかったので気になります。

  • 太った。

    水泳を辞めて、 7ヶ月で10キロ体重が増えました。 確かに、最近の私はのんべんだらりです。 そこで、また水泳を始めようと思うのですが、 ダイエットに気合いを入れるためにも、 この短期間でこれだけ体重が増えたりしたら身体にこんな危険があるよ!とか、 デブはムカつく。とか渇を是非!いれて欲しいです。 ただ単に、中傷を入れたいだけなどはお断りいたします。

  • 停滞期の脱出にはどれくらいかかりますか?

    おはようございます。19歳女子大生です。 ジョギング1時間、ピラティス週3日、カロリー計算のダイエットをしています。 170センチ59キロ→55キロ。 体脂肪率30→27.5。 に1カ月ちょっとで落ちましたが、 現在、停滞期のようです。 停滞期でも焦らずに消費カロリーを増やせば代謝が良くなって良いと聞きました。 が、なんだかここ3日ほど何の変化もなくて・・・。 Q1みなさんはどのくらいで停滞期を脱出できましたか? Q2それと、何かアドバイスがあったら頂きたいです。 よろしくおねがいします。 それと、

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットの停滞期は男は体脂肪率20%以下で女性は体脂肪率25%以下でないと起きないとRIZAPのトレーナーに言われましたがここ5日ほど体重の減少が1日0.1キロや0.2キロしか減らなくなりました。 105キロから始めてダイエット今月で6ヶ月目になる男です。 現在、体重80.7キロ体脂肪率26%です。 ここ1週間ほどお酒なしチートデイなしです。 このまま、いつも通りの食事制限のままのほうが痩せるのでしょうか? それとも1日、チートデイを入れたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 RIZAPのトレーナーは停滞期ではないのでそのままの方がいいと言ってますが…

  • 体重と筋肉

    よく筋肉の量が増えると体重が増加すると言いますが、 実際ほんとーうのところ体重増えますか? 今ダイエット中で、ジムで筋トレを取り入れたエクササイズをして頑張っていますが、停滞期か一向に体重が減りません。最初の3キロくらいはすーっと痩せたのに・・・。 食事にも気をつけて、1日1500キロカロリーを目安にしています。 ここ2週間くらい同じ体重が続いているのでまだ足りないかと夕飯をダイエットシェイクに切り替えたりもしているのですが・・。 家族には体重はかわらなくても前より締まっていい体になった、とは言われるのですが・・。 でも1月までにあと7キロ確実に落としたいので、(1ヶ月2キロ)停滞期の脱出方法どなたかアドバイスくださーい。

  • 停滞期って、耐えれば過ぎるものですよね?

    ダイエットを始めて十ヶ月目。 何回も停滞期を越えてきましたが、一ヶ月以上停滞しています。 (ここ四ヶ月で体重は一キロしか減ってません) 停滞期というものはそもそも、体が省エネモードに入るからおこる ものですよね? とすると、体が慣れ、省エネモードを解除し、 少ないカロリーで(1400カロリーは毎日とります。五大栄養素もとってます) 元の代謝に戻るので、またすぐ体重が減るはず・・・・・・ なのに一向に減る気配がないです。 ストレッチもしているのですが。。。 ちなみに160センチ、50.5キロ、14歳 女です。 下半身に脂肪がまだたっぷりとついているので 引き締めたいです。 皆様、アドバイスお願いいたします。