• ベストアンサー

洋風住宅の目隠しになる木

家を建てたあと道から、かなり見える状態なので、木を植えようと思います。 希望は、常緑樹、虫が付きにくい、高さ1.5m~2mくらいで保てるものです。 家は、一部タイルを使った洋風で、それに合わせたモルタル笠木タイル付きの門、塀があります。 何がいいでしょうか。 私は、コニファ-などがいいかなとも思うのですが、かなり大きくなるとも聞きますので、その場合、地下植えせず、テラコッタ風の鉢植えのまま5~6本置いたら・・変でしょうか。

noname#90522
noname#90522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.2

コニファーといわれる針葉樹類は剪定をしないとドンドン大きくなって、内側(幹に近い方)の葉が枯れていき、枯れた枝からは新芽が出ません。水切れにも弱いので夏の水管理は十分な注意が必要です。  我が家は、洋風鉄筋コンクリート住宅。目隠しにはスカイペンシルという柘植の仲間でまっすぐにのびるのを植えています。虫も付かず、成長も遅く、常緑(濃い緑)ですので締まって見えます。大きさにもよりますが植木屋、園芸店などにまとまった数を頼むのならそんなに高くないはずです。

noname#90522
質問者

お礼

コニファ-は、水切れに弱く、剪定が必須条件なんですね。 南向きの庭で、前が駐車場(自分の家の)その前が6M道路のため、かなり日当たりがよく、水切れの心配があります。また以前の庭が和風で、いつも剪定に苦労しただけに、できれば、剪定の少ない木を目指しています。 洋風で可愛いコニファ-と思いましたが、よく考える必要がありそうです。 スカイペンシル・・よさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 植栽の条件が判らないのですが「ベニバナトキワマンサク」をお薦めします。 虫が付かず丈夫で、花が綺麗で葉も綺麗。肥料もほとんどの場合必要ありません。 欠点は生育旺盛なこと。年一回は刈込みが必要です。(でも目隠し用の生垣なら当たり前とも云えますね。) コニファーの場合は植える時、間隔を詰めすぎないようにしましょう。大きくなると混んでしまいます。 木製のフェンスなどを間に挟んで植えると良い感じになりますが、目隠という目的には今ひとつ物足りないかも知れません。 鉢植えのまま地面に置くと多分倒れます。少し埋めておけば、と思うと今度は鉢が割れます。 生長を抑制したいのであれば厚手の防草シートで根鉢を巻くという方法もあります。 いずれにしても植栽である以上、剪定などのメンテナンスは必至です。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

コニファーはおしゃれな感じがして洋風住宅によく植えられますが、他の方も書いておられるとおり大きくなりすぎますし、台風が来るとすぐに倒れますので、何年かすると切り倒されるという運命をたどることが多いです。 目隠しになる洋風の木というのはあまりなく、無難なところではレッドロビンくらいですが、これも割と飽きられやすい木です。 好き嫌いがあると思いますが、キンモクセイやシラカシなんかも葉っぱが軽い感じで、洋風住宅の目隠しに向きます。

noname#90522
質問者

お礼

ますます気に入っているコニファ-ですが、いずれ切り倒されるとまで言われると・・う-ん・・ キンモクセイ、カシは以前の和風庭で、ふんだんに使っていましたので、今回は考えていません。 回答ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.5

実際ご覧になって決めた方が良いと思うのですが 育てやすそうな木をあげておきますね。 オリーブ ムーングロー ヨーロッパゴールド シルバーダスト クリスマスホーリー フェイジョア エメラルドグリーン エキスパンサー ブルーベリー やはりコニファー系が1番良さそうですね~ 変わった所で花の咲くオリーブなんかも素敵ですね(*^_^*)

noname#90522
質問者

お礼

たくさんの木を紹介していただき、ありがとうございました。 一つ一つ写真で確認したところ、ウチの外構には、ム-ングロ-がとても似合うように思いました。 でも、これって、コニファ-の一種ですよね。 大きくなる、剪定、水管理、倒れると聞くと、考えてしまいます。

  • kurunk
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

私も、「レッドロビン」(紅カナメモチ)をお勧めします。 コニファーも庭木のアクセントとしては良いかも知れません。 直植えでなく、鉢植えなら移動も出来ますし、クリスマスの時期などに、イルミネーションを付けたりして活躍してくれるかも。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/engei/b9kr1092.html
noname#90522
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

配置の方角が分りませんが、、、 レットロビンを一列に植えるとよいでしょう。 高さは、成長したらトリマーで揃えれば良いでしょうから。

noname#90522
質問者

お礼

配置は、#2お礼文のとおり、南向きで前に駐車場、その前に6M道路で、かなり日当たりがいいです。 レットロビンですか。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

洋風の家なのでコニファ-植えました、 でかくなります、 上部を切ります、 「かいずか」の様になりました 低い時は可愛い三角だったのに...妻のようです...(笑)。 台風などで強風が吹きます すぐ倒れます 根っこが浅いようです

noname#90522
質問者

お礼

でかくなる、倒れやすいですね。 私も若い頃は可愛かった?けど、今は態度がでかい?です(笑)

関連するQ&A

  • 洋風住宅に合う刈り込みの木

    こちらで、初心者向けの植栽を相談に乗ってもらっている者です。 みなさま、ありがとうございました。 街を散歩していたら、 素敵な洋風住宅を見つけました。 そこに、球状に刈り込みした鉢植えの木を見つけ一目ぼれしました。 木の高さは2メートル、鉢の大きさは縦横80センチくらいでした。 私は木に詳しくないので、よくわからないのですが、 1.5メートルくらいの上に真っ直ぐ伸びた幹で(枝分かれしてない) その上に球状の形の枝や葉が乗っかっていて それはそれはおしゃれでした。 (いうならば、綿菓子やペロペロキャンディーみたいな形) とても洋風住宅に似合っていて 葉の色は黄緑で小さめでした。 我が家も木を探しているので 真似をしたいなぁと思っているのですが 洋風住宅に似合う、そんな風に出来る木があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 目隠しになる木を教えて下さい。

    幅が50cmくらいで高さが2mくらいの常緑樹を目隠しのために購入したいと思っています。 置く予定の場所が狭いので、あまり横に広がらなくて、 上の方に葉っぱがよく茂っているのがいいなと思うんですが、 何かいい木はないでしょうか? 虫がつきにくくて手入れがしやすいものを教えて下さい。 できればコニファー以外で、よろしくお願いします。

  • 目隠し用の木について

    最近敷地内のリフォームをしたんですが、 車庫の扉から縁側が丸見えなので、目隠しに木を数本植えたいと考えています。 そこでこのような条件に合う木はないでしょうか? ・常緑樹で、葉の緑色が濃いもの ・剪定しなくても1.5m~2mの高さに落ち着くもの(無ければ剪定が楽なもの) ・古い木造家なので、その外観に合うようなもの ・虫がつかない、またはつきにくい 業者さんはボウガシというのを勧めてくれるんですが、 もう少し候補を挙げてもらって、現物も見に行ってから決めたいなあと思いまして。 詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 目隠し兼シンボルツリーになる常緑樹を教えて下さい。

    この前質問させて頂いた木とはまた違うんですが、 家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。 下の方に葉っぱがなく上の方にボリュームがあるもので、 目隠しになるよう葉っぱがたくさん茂る木を探しています。 家が洋風なので、それに合うものがいいなと思うんですが、 何かおすすめなものを教えて頂けますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • 目隠しになる葉の美しい庭木

    新築の南側道路に面する庭に「シロバナトキワマンサク」1.5mを生垣として植えたのですが、まだあまりにも葉が少なくスカスカで、道路から庭が丸見えなので、生垣が育つまでその内側に、目隠し用として、常緑樹を80cmおきに、3~4本植えようと思ってますが、下記の条件を考え、どんな木が良いかアドバイスください。 家は洋風です。候補は「シラカシ」「ときわやまぼうし」「きんもくせい」「もちのき」あたりですが・・・ 1.常緑樹で、目隠しになり、また葉の美しいもの 2.剪定に強く、虫/病気に強いもの 3.生垣が育った後も、生垣の手前に植えてあっておかしくないもの 4.高さH=1.8~2.0mで購入予定

  • あまり幅が出ずどちらかというとヒョロヒョロの感じの木って

    あまり幅が出ずどちらかというとヒョロヒョロの感じの木って どんなものがありますか? 庭の片隅に数本植えたいです。 常緑樹で虫が付きにくいものを探しています。 家は積水ハウス ガレージは三協アルミのmシェードの10メートル幅を設置してあり、洋風です。 植える場所はガレージの隙間から見える場所で、南側です。 あまり詳しくないのですが 樹木のサイトで見た感じではボウガシがヒョロっとしていそうな・・・ これも成長すると大木になってしまいますか? よろしくお願いいたします。

  • 目隠しになる木、教えて下さい

    ガーテニング超初心者です。家を建てたのを機に庭造りしたいと思っています。 日当たりの良いところと悪いところ、それぞれに適した2メートル程度になる木はどんなものがありますか。なるべく手のかからない且つ虫のつかないものがいいのですが。まだ隣りは空き地ですが、今のうちに植えておきたいと思います。

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋風の生垣

    家の周りに生垣代わりに木を植えようと思います。 洋風の家なのでよくある和風チックなものでなく それなりの洋風に似合う物で 大きくなっても1mまでのもの 常に緑の葉っぱをつけていて落ち葉の掃除をしなくてもいいもの・・・ なんていう、都合のいい木はないでしょうか? 花が咲いてもかまいません。 横一列に10mほど植えたいと思います。 お詳しい方、どうぞ教えて下さい。