• ベストアンサー

カーナビ

HDDのカーナビの購入を考えています。 しかし、なかなか新品は値段が高くて私の小遣いでは手が出ません。 そこで、中古を購入して自分で設置しようと思っています。 私の欲しい機能としては、  1)テレビが見ることができる  2)DVDが見ることができる。  3)5.1chで映画が見れる。  4)音楽が更新できる。 というものです。 これを満たした物で、センターユニットやアンテナやチューナーその他、何をそろえたらいいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

1)と2)と4)については、AVN型の2DINサイズのナビならば中古でもほとんどの機種が対応しています。 1DINのインダッシュナビやオンダッシュのナビではナビ機能のみといったものがあります。 この辺の違いについては http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/index.html をご参考に。 3)についてですが、5.1ch化ということは、DVD等のサラウンド音声をデコード・再生してくれる機能が搭載されているか否かで購入するオプションが変わります。 2~3年前の中古機種ではこの機能はほとんどの場合オプション扱いとなります。 購入しようと思うナビのプレスリリース(商品情報は古くて削除されていると思いますが、報道発表用資料は掲載されていると思います)でこれらに対応しているか確認がある程度できます。 それでナビ本体のほかに、デコード・DSPユニットが必要になるかと思います。 それ以前にナビに光デジタル出力端子が無ければ対応していないことになるかと思います。通常、DSPユニットは、ナビと同じメーカーのものでないと、光ケーブルの端子形状が違いますので接続できない場合がありますので注意が必要です。 5.1ch化が可能だと確認できたならば、次はスピーカーです。 通常の車にはフロントとリアの左右にスピーカーが搭載されていると思いますので、これで4chはOKです。 あと1.1ch、センタースピーカーとサブウーハーを追加して5.1chになります。サブウーハーはアンプ付・無し様々ありますので、購入するDSPユニットに合せてお店の人に聞いて購入するのがいいでしょう(たとえその店で購入しなくても)。 あとは、音質に満足できなかったら、フロントやリアのスピーカーを交換すればいいでしょう。 ただし、あんまり車内で映画なんて見ませんよ。 運転手はもちろん見てはいけませんし、同乗者も映画2時間分通しでドライブすることは無いので(途中で休憩が入るので)、映画に集中できませんし。

chochimaru
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。参考にさせてもらいます。  実は、子供は長時間のドライブが苦手らしく、暇をもてあましているので、 映画はどうかなと思ったんですよ。 自分的には、音楽が満足に聴ければいいんですけどね。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

多分,いつでも操作できるよう配線図が必要になると思います.下記参照あればいいですが.ない場合ディーラーに聞くです.

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
chochimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って挑戦してみようと思います。