• ベストアンサー

分譲ならでは

分譲住宅を購入し住んでる方にお聞きしたいのですが、 環境、特に近所づきあいなどで、分譲ならではの困ったことはありましたでしょうか?

• A-R
  • お礼率3% (5/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

完全分譲建売ではないですが、建てるときにオプションをつけられる住宅にもう8年住んでいます。 幸い困ったことは、ありません。 戸建の方で、近所づきあいなどの問題は、その地域性と(外的要因)その住人の性格(内的要因)でおこるような気がします。 うちの地域は自治体も(町内会)それほど干渉したり厳しくいいませんし、ゴミ収集日にゴミ袋チェックするおばさんもいません。 また、うちの家族の性格的にも、回覧板でまわってくる役目(たとえば資源ごみの箱の用意や清掃)を順番にちゃんとやるものの、それ以上つっこんでなーなーになるようなつき合いをしていませんので、あまり近所とのごたごたに巻き込まれないのだと思います。 まわりの古くから住んでいる地元の方も、もう高齢のおじいちゃんたちになっていますが、まだ表通りで商売をもっていたりしてキビキビ動いており、それが地域の緊張感を呼んでいるようです。 でも聞くところによると、地域によっては近所づきあいやごみ収集場の交代での掃除がつらいという人もいるようですね。 開発地でに分譲建売りだけが沢山建てられて、すべての住民が新しい人ばかりの土地だと、力関係もできあがっていないので、住んでみないと雰囲気もわからないのでしょう。 でもこういった人間関係って、以前住んでいたマンションでもそうですが、どちらも最終的に自分は変えられても回りの人までは変えられないので、同じだと思いますし、自分の対応次第だと思います。