• ベストアンサー

ベルトの方向(男性と女性とでは反対でしょうか?)

男性です。  ベルトを巻く方向についての質問です。  私の場合、ベルトの最後(終わりの尻尾)を左側に出るように締めていました(上から見て反時計回り)。  すると、それを見た人が、変だといいました。  男性なら、絶対にベルトの最後が右側に出るようにすべきだと。 (逆だと女性巻きになると)  ベルトの巻く方向って男女で、分かれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.2

左側に出て正解ですよ。 スラックスなどを見れば判りますが、ベルトの端を止める為のループが左側だけ1本多く作ってあります。 このように予め作ってある物も多く左側が一般的となっています。 まあ、左右どちらでも困ることはありませんので、右側にしても構いませんが、それを変だというのはおかしいですね(^^;

red-cabbag
質問者

お礼

ありがとうございます。  右巻き、左巻きでも特に変でないということですね。

red-cabbag
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  学生だったころ(ずっと昔ですが‥‥)。  一度、同じようなことを言われたことがありました。  男性なら、右利きなら、右側で「思いっきりしめろ」みたいなことを。  こういうのって、誰に教えてもらうのでなく、(私の場合はあまり 気にしなくて)今は好きなようにこういう方式にしてしまっています。  たぶん、忠告してくれた人は、男性のボタンと逆になっているからだと思います。左上から右にじゃないと「男っぽくないと」いうことみたいでした。  

その他の回答 (3)

noname#40025
回答No.4

#3です。当方の記述に不穏当な表現があるように思いましたので、お詫びと共に参考URLを記載させて頂きます。 URLの第4章第14節をご覧下さい。ベルトに関しての記述及びイラストが掲載されております。 大変失礼致しました。

参考URL:
http://hac.cside.com/manner/
回答No.3

直接の回答ではありませんが、 1.洋服店(「メンズ何とか」や「洋服のかんとか」や「紳士服のちょめちょめ」等)へお出かけになりベルトをお探し下さい。 2.画像検索などでブランド品のベルトを御検索下さい。 バックルの部分にメーカーのマーク(ロゴ)が入っているものがあると思います。そのロゴが他の人から見て逆さに見えない巻き方がそのベルトメーカーが意図している巻き方だと思います。何種類か比較すると「ベルトを巻くべき方向」が見えてくるのではないでしょうか?(私は1本しか持っていませんが、それは質問者様や他の回答者様と同様ベルト先端が左側に出てくる形になっていました)

• efuehu
回答No.1

自分から見て腰の左の方にベルトの末端が出てくるんですよね?まったく変じゃないと思います。というよりも私も同じ巻き方ですし、その逆に巻いてる人は見たことがありません。 もしかしたら利き腕によって巻きやすさなどがあるのかも知れませんが右利きの私は質問者さんと同じ向きの方が巻きやすいのでそのようにしています。 また、巻き方に男女差があるというのも聞いたことが無いですね、、

red-cabbag
質問者

お礼

正直私だけが、変な習慣を持っているのかと思っていました‥‥。 (気分的に救われました)。  注意してくれたした人曰く、女性、男性、の 「ブラウス、カッターシャツ」と同じように、ボタンの方向が違うように、 男性は、(自分から見て)右側で完結していないとならない。だから、バンドの締め方向も、右で終わり(バンドの終わりが右側でならない)ということでした。  かなり、説得力があり、そうかもしれないと思ってしまいました。